• ベストアンサー

ひし形の縦横の長さの求め方

正方形が45度回転した状態のひし形の縦横の長さを教えて下さい。 添付の画像のように、Aの長さに対してのXとYの値(XとYは同値)の求め方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして この部分は、2つの角が45度の2等辺三角形なので、 各辺が 1:1:√2 の関係になります。 なので、 A×√2 です。

labola
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単純な計算式なのでしょうが、非常に勉強になります。 早速、役にたちそうです。

その他の回答 (3)

• 178-tall
回答No.4

面積から。 一辺 A の正方形なので、面積 = A^2 。 底辺 X 、高さ Y/2 = X/2 、の三角形二つ分なので、面積 = (X^2)/2 。 両方は等しいのだろうから、A^2 = (X^2)/2 。 結局、X = A*√2 。 X = Y は、三角形二つは三辺同値で合同、により?   

• Kirby64
回答No.2

三平方の定理で、 A^2+A^2=x^2だから、 x=√(2*A^2)=A√2ニャ。

labola
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく明日、Excelで確認してみます!

回答No.1

教科書に載ってないですか?

labola
質問者

補足

あなた友達いてますか?