• ベストアンサー

名作の定義

皆さんの中での名作の定義(ゲーム{神ゲー}、映画、アニメ、漫画、小説、ドラマなど)とはなんですか? 私の場合は「子供からお年寄りまで多くの人が楽しめること」です。

noname#160404
noname#160404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ジャンルにもよるが、30年後、50年後の人々がその名を知っているか?名前を聞いてどんなモノかを想像できるか? つまり、世代を超えて作品の世界観が受け入れられて、テーマの古さを感じないモノ。 名前を知っていても中身が時代と全然合わず、『なんじゃこりゃ?』というのは単に昔売れた古い作品というだけ

noname#160404
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

拝見していてなんら疲れない良い心しか芽生えない事柄。 私感的には、優雅華麗何らハラハラしない荒川静香さんのスケートを拝見したときの様な感じ☆

noname#160404
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

名作の定義って非常に難しいですね。まず同時代のものは批評しようがないです。 小説に例をとると、同時代人の村上春樹はすぐれた文学者だと思いますが、彼の 作品が次の世紀の人々にどのように反響するかは、われわれには想像しようが ないわけです。多くの人に愛されブームのようになってもしばらくすると忘れられてしまう のが常です。ですから同時代のものは後々の人々が判定をくだすことになりますね。 このように考えれば名作の条件の一つは過去の作品ということになります。 それともうひとつ大切なのは名作と言われているものは、かならずどこかでだれかが 再評価していることでしょうか。発表されたときはだれも見向きもしなかったものが 再評価され、その作品の真価が見直される。そうした再評価に耐えた作品のみが、 時間と空間を超えていくことができるのではないでしょうか。 私的見解ですけども。(笑

noname#160404
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

まず、皆が名前を知っていること。 そして少なからず、読んだり見たりしている人がいること。 加えて、学校の教科書に採用されたり、歴史の教科書には必ず出ていること。 それぞれのジャンルの歴史を語る時に、必ず話題に出るべき存在であること。

noname#160404
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

 ゲーム{神ゲー}、映画、アニメ、漫画、小説、ドラマなど… それぞれ、多少は違うでしょうけれど…、  ただ、ちよっと楽しんで飽きてしまうのではなく、何度も繰り返し楽しんで、その都度、また新しい感動を覚える…、  年代とともに、また新しい解釈を得たり、感じ方に厚みが感じられたり、そうした感動をほかの人と語り合うことが出来る…、  こうした特性、それこそが名作の名作たるところだと思います。

noname#160404
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名作は色褪せないというなは果たして本当でしょうか?

    名作と呼ばれる映画、ドラマ、漫画、アニメ、音楽、色々ありますが…。 それらを見聞きした場合、大体は肩透かしで、評判ほどの感銘を受けたり面白いと感じることは少ないです。 もちろん例外もありますが、ほとんどの場合は、まあこんなものかという感想に自分は落ち着きます。 名作名作と世間から言われているため、ハードルが上がっているというのもありますが…。 名作というのはあくまで当時の基準で名作なのであって、思い出補正無しのフラットな目で見た場合、大多数は昨今の作品の方が楽しめるのではないでしょうか?

  • 好きなアニメ、マンガ、ドラマ、映画、小説 シナリオ 名作

    みなさんの好きなアニメ、マンガ、ドラマ、映画、小説を教えてください。ジャンルは問いません。できれば理由も一緒にお願いします。 僕は将来、シナリオライターになりたいと思っています。そのために、まずは万人が好む作品を見ていきたいです。 しかし、ただ単に作品に触れ、自分の考えだけで、その作品を見つめるのではなく、多くの人はどのように受け取っているのかを知りたいと思いました。 なので、みなさん、ご協力お願いします。m(__)m

  • クソゲーの定義

    クソゲーの定義は何ですか? 何をもって、何と比較して、何を基準にクソゲーなの? 第2の質問 自分では神ゲーなのに人にはクソゲーと言われるゲームソフトは何ですか? 自分ではクソゲーなのに人は神ゲーと言っているゲームソフトは何ですか? (機種やジャンルは問いません)

  • 名作なんだけど苦手な作品

    映画、ドラマ、アニメ、漫画などで、名作だと思うんだけど苦手な作品ってありますか? 私は「賭博黙示録カイジ」です。仕事が激減したときに読んで、自分ももしかしたらこんな闇の世界に生きることになるんじゃないかと思ってトラウマになり、面白いけど3巻でやめときました・・・ヨメは「火垂るの墓」が辛すぎて見れないそうです。

  • これを読まないのは損!という名作ありますか?

    私が一番の名作だと思っているマンガは、手塚治虫の「火の鳥 鳳凰編」です。 人間の弱さ、醜さ、力強さなどなど、巧みな人間描写と緻密に組み合わされた内容はとても私には表現できそうにありません。 他にも、「これを知らないのは損だ!」と言えるような名作はありますか? 手塚治虫はほぼ読破したので、それ以外で教えてください。 絵柄の新旧は問いません。 マンガに限らず小説でも映画でも。 よろしくお願いします。

  • 一番ひどいバッドエンド

    最近映画のセブンを見てふと思ったんですが。皆さんがこれまで見た、読んだ小説、映画、漫画、ドラマまあゲーム、アニメも含む、で一番バッドエンドだったものは何でしょうか。 自分 映画 ジョニーは戦場に行った ラストの主人公の境遇はこれまで見た中で最も悲惨だと思った。下手に殺されたり殺人犯にされたりするよりねえ。

  • 日本映画の名作

    皆様の中で  日本映画の名作は何か?と問われたら 古い新しい関係ありません 邦画限定でお願いします アニメは対象ではありません 私は魔界転生です 沢田けんじの 皆さんはどうですか?

  • 皆さんが名作と思う映画を教えてください

    同じような質問で「名作TVドラマを教えてください」という質問をさせて頂いたものです。皆さんがこれまでに見た「これはおもしろかった!」と思う映画を教えて頂けないでしょうか?

  • 飽きた好きな作品は売る?

    小説でも映画でもマンガでもゲームでも。 好きな作品あるいは名作は、飽きたら売りますか?それともとっておきますか?

  • 皆さんが名作と思うTVドラマを教えてください。

    私はテレビドラマが大好きなのですが、各シーズンでやはりあたりはずれがありますよね。最近見たドラマでは、「華麗なる一族」とか「東京タワー」なんかが私の中では名作ドラマです。昔見たドラマでは「ごくせん」とか「Drコトー」なんかがよかったです。皆さんがこれまでに見たドラマで、「これは名作!」と呼べるドラマはどんなドラマですか?古いものも含めて是非教えてください。最近、なかなか「これだ!」と思う名作ドラマに出会わず、ちょっと飢えています。皆さんのコメントをお待ちしております。