• 締切済み

日本映画の名作

皆様の中で  日本映画の名作は何か?と問われたら 古い新しい関係ありません 邦画限定でお願いします アニメは対象ではありません 私は魔界転生です 沢田けんじの 皆さんはどうですか?

みんなの回答

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.19

娯楽作品では。 加山雄三主演の「エレキの若大将」 エレキギターを聴いてるだけでも楽しい。 伊丹十三監督の「タンポポ」 監督のセンス満載の、映像による随筆集です。 周防義和監督の「Shall we ダンス」 ハリウッドにリメイクされた作品。 松田優作主演の「最も危険な遊戯」 村川透監督の超娯楽活劇。

tennine7
質問者

お礼

arigatou

noname#243631
noname#243631
回答No.18

初めまして。 名作かどうかは知りませんが記憶に残ってるのは、 寅さん・男はつらいよ。 幕末純情伝。 陰陽師、陰陽師II。 テルマエ・ロマエ。 なんかですね。

tennine7
質問者

お礼

arigatou

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.17

私も、邦画では、深作欣二監督の魔界転生が一番大好きで、何度も繰り返し見ましたが、あれは名作というよりは娯楽エンターテイメント映画だと思うけど。 あの魔界転生に名作としての深さを求めるとすれば、「人間の底なしの欲望(業)の深さ」でしょうか、というか、もはや人間を超越して魔人になってるけどね(笑) ただ、深作欣二監督ならば、他にも素晴らしい作品が沢山。 中でも「柳生一族の陰謀」と「仁義なき戦い」は秀逸。 人間の弱さやズルさ、虚栄心とか権力欲とか、そんな悪い汚い醜い部分を、これでもかーっというくらいに、見せ付けてくれる。 人間の心の弱さと強さを感じる映画といえば、「ジョゼと虎と魚たち」 障害者への同情から交際するも人生まで背負うことが出来ず逃げる弱い男と、障害を持ちながらも強く生きる女。 ちなみに、私は、映画=名作と呼ばれるモノよりもエンターテイメント。面白い映画が好きですね。 「マルサの女」「アイアムアヒーロー」も面白かったなぁ。 そうそう、変態青年を描いた映画「月光の囁き」なんかも、つい笑っちゃいましたね。

tennine7
質問者

お礼

arigatou

回答No.16

名作というより傑作中の傑作なら「新幹線大爆破」で決まり。

tennine7
質問者

お礼

arigatou

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.15

50代♂ > 邦画限定でお願いします アニメは対象ではありません ハリウッド版やアニメ版も有るが…邦画の実写版が 1番ですね? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 ゴジラ映画作品の一覧

tennine7
質問者

お礼

arigatou

回答No.14

黒澤明の「七人の侍」が日本映画の最大の傑作だと思います。

tennine7
質問者

お礼

arigatou

回答No.13

田中登監督の「色情めす市場」と「実録 阿部定」 (泥沼のロマンポルノ中に咲く数少ない名作中の最高峰。後者は大島渚の「愛のコリーダ」のような興味本位でなく、史実に基づき真摯に阿部定という人物を描いたもの) 古いものでは 新藤兼人監督の「裸の島」 高峰秀子主演の「浮雲」 篠田正浩監督の「心中天網島」 東映・内田吐夢監督 片岡千恵蔵主演の「大菩薩峠 三部作」 (他社の作品と違い、原作の魅力をよく伝える映画化に成功している) 近年のものでは 宮崎あおいがナント映画祭で主演女優賞の「害虫」 上野樹里主演の「虹の女神」 是枝裕和監督の「空気人形」 河瀨直美監督がカンヌ映画祭カメラドールの「萌の朱雀」 (尾野真千子デビュー作でもある) ビートたけし主演の「血と骨」 北川景子主演の「花のあと」

tennine7
質問者

お礼

arigatou

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.12

沢田研二なら、「太陽を盗んだ男」が傑作だと思います。高校の理科教師が原爆を作ってしまうという狂気じみたストーリーでした。

tennine7
質問者

お礼

arigatou

回答No.11

「飢餓海峡」 「生きる」  です。  

tennine7
質問者

お礼

arigatou

回答No.10

奇をてらったとこで、賛否はあると思いますが。 あの夏一番しずかな海 無言劇なのですが、それだけに感情移入して泣けました。 遊びの時間は終わらない 映画なのかVシネマなのかわからないのですが、ちょっとドタバタなコメディタッチな作品です。 このコンセプトは、踊る大捜査線~レインボーブリッジを封鎖せよのオープニングでオマージュされた作品です。

tennine7
質問者

お礼

arigatou

関連するQ&A

  • 思い出に残る名作の映画 No1 は何ですか ?

    みなさんも色々と映画を見ていると思います。 そこでお伺いします ! この選択をするのはかなり無理があるのは承知しておりますが、 あえて 「 自分の思い出に残る 名作の映画 No1 は これだ ! 」といえば みなさんなら、どの映画を No1 に挙げますか ? 洋画・邦画・アニメも含めてお願いします。 多分私の知らない映画だらけになるのは間違いないと思います。 私の場合は 「 ローマの休日 」かなと思っています。 連休中含めレンタルして見ようと思っております。

  • 皆さんが思う映画の名作とは何ですか?

    こんにちは もう随分前になるのですが 心に残る映画とは❓と質問させていただいた事があります ただ名作と評価が定まるにはそれなりの時間が必要なのでしょう 皆さんが思われる名作とはどんな映画でしょうか? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたしますペコリン

  • 【邦画】恋愛映画の名作は?

    洋画では恋愛映画の名作がたくさんありますが、日本映画は数が少ないと思います。 ラブストーリーを観たくてレンタルビデオ屋に行ったのですが、 邦画はほとんど観たことあるものばかりでした。 結局、一度観たことのある『(500)日のサマー』を借りました。 そこで質問です。 邦画の恋愛映画で、名作と言われるもの、もう一度観たいと思うもの、次世代にも残したいと思うものは何ですか? 単純に、オススメの好きな映画でも構いません。 教えてください。

  • 最近、名作だと思った映画は何ですか?

    最近、主人と名作といえる映画ってなんだろうねっと話しています。 みなさんの名作と思っている映画は何ですか?? 新旧関係なく教えてください。

  • 角川映画

    好きな 印象に残ってる 知ってる 角川映画は何ですか? 角川映画にそこまで詳しくないですが 私は 魔界転生 が好きです とても日本的でいいです 皆さんはどうですか? 時をかける少女も好き

  • 名作の定義

    皆さんの中での名作の定義(ゲーム{神ゲー}、映画、アニメ、漫画、小説、ドラマなど)とはなんですか? 私の場合は「子供からお年寄りまで多くの人が楽しめること」です。

  • 魔界転生はどれが一番面白いでしょうか?

    山田風太郎さんの魔界転生を読みまして、 すごく面白かったので、映画も見てみようと思って調べたら 3作品ほどあるようです。 どれも原作とはだいぶ違うようなのですが、どの作品が いちばんお勧めでしょう。 とゆうか、どれが一番原作に近いつくりをしてるんでしょう。 キャストだけみても転生衆が全員そろってる作品ないような・・・ #沢田研二のやつは、TVかなにかでちらっと見たことは #あるんですが全部はみてないです。

  • お勧めの昔の日本映画は?

    昔の洋画は知っているのですが、昔の邦画はあまりなじみがありません。 昔の洋画の名作といえば、風とともに去りぬ、カサブランカ、駅馬車など。 おなじように日本映画の名作と言われているもので、1975年以上前の作品であげるとどういう映画があげられますか。 主観的なコメントで結構なので、10作品ほどあげてもらえますか。 おもしろそうなものであれば、ビデオ屋で借りて見てみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 笑える映画を探しています!

    内容をあまり理解しなくてもゲラゲラ笑える映画を探しています。 みなさんのおすすめを教えて下さい! (洋画・邦画・アニメは関係ありません) 今パッと思いつく中ではホームアローンシリーズやジョニー・イングリッシュなどが好きです。

  • 日本を描いた外国の映画

    最近、いろいろな映画を借りてきて観るのにハマっております。 邦画はもちろん、洋画もたくさん見ました。 邦画はほとんどが日本が舞台であり、洋画も外国が舞台である作品が多いですよね。 そこで、日本を舞台にして、日本を題材に外国映画で描かれる日本は一体どうなっているんだろうとふと思いました。外国の日本のイメージも反映されていると思います。日本をよく理解して忠実に描かれているのか、それとも「なんか違うよなあ」と思えるのか、作品によって違うと思いますが。 日本が忠実に描かれている映画、そうでない映画、どちらでも構いません。両方でも構いません。 みなさんが観られた作品の中にありましたら、ぜひ教えてください。 少し調べてみたところ、WASABIという映画に違和感を覚えた、という方がいらっしゃいました。 よろしくお願いします。