• 締切済み

日本映画の名作

皆様の中で  日本映画の名作は何か?と問われたら 古い新しい関係ありません 邦画限定でお願いします アニメは対象ではありません 私は魔界転生です 沢田けんじの 皆さんはどうですか?

みんなの回答

• 5mm2
回答No.19

娯楽作品では。 加山雄三主演の「エレキの若大将」 エレキギターを聴いてるだけでも楽しい。 伊丹十三監督の「タンポポ」 監督のセンス満載の、映像による随筆集です。 周防義和監督の「Shall we ダンス」 ハリウッドにリメイクされた作品。 松田優作主演の「最も危険な遊戯」 村川透監督の超娯楽活劇。

tennine7
質問者

お礼

arigatou

noname#243631
noname#243631
回答No.18

初めまして。 名作かどうかは知りませんが記憶に残ってるのは、 寅さん・男はつらいよ。 幕末純情伝。 陰陽師、陰陽師II。 テルマエ・ロマエ。 なんかですね。

tennine7
質問者

お礼

arigatou

• oya_zico
回答No.17

私も、邦画では、深作欣二監督の魔界転生が一番大好きで、何度も繰り返し見ましたが、あれは名作というよりは娯楽エンターテイメント映画だと思うけど。 あの魔界転生に名作としての深さを求めるとすれば、「人間の底なしの欲望(業)の深さ」でしょうか、というか、もはや人間を超越して魔人になってるけどね(笑) ただ、深作欣二監督ならば、他にも素晴らしい作品が沢山。 中でも「柳生一族の陰謀」と「仁義なき戦い」は秀逸。 人間の弱さやズルさ、虚栄心とか権力欲とか、そんな悪い汚い醜い部分を、これでもかーっというくらいに、見せ付けてくれる。 人間の心の弱さと強さを感じる映画といえば、「ジョゼと虎と魚たち」 障害者への同情から交際するも人生まで背負うことが出来ず逃げる弱い男と、障害を持ちながらも強く生きる女。 ちなみに、私は、映画=名作と呼ばれるモノよりもエンターテイメント。面白い映画が好きですね。 「マルサの女」「アイアムアヒーロー」も面白かったなぁ。 そうそう、変態青年を描いた映画「月光の囁き」なんかも、つい笑っちゃいましたね。

tennine7
質問者

お礼

arigatou

回答No.16

名作というより傑作中の傑作なら「新幹線大爆破」で決まり。

tennine7
質問者

お礼

arigatou

• 2012tth
回答No.15

50代♂ > 邦画限定でお願いします アニメは対象ではありません ハリウッド版やアニメ版も有るが…邦画の実写版が 1番ですね? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 ゴジラ映画作品の一覧

tennine7
質問者

お礼

arigatou

回答No.14

黒澤明の「七人の侍」が日本映画の最大の傑作だと思います。

tennine7
質問者

お礼

arigatou

回答No.13

田中登監督の「色情めす市場」と「実録 阿部定」 (泥沼のロマンポルノ中に咲く数少ない名作中の最高峰。後者は大島渚の「愛のコリーダ」のような興味本位でなく、史実に基づき真摯に阿部定という人物を描いたもの) 古いものでは 新藤兼人監督の「裸の島」 高峰秀子主演の「浮雲」 篠田正浩監督の「心中天網島」 東映・内田吐夢監督 片岡千恵蔵主演の「大菩薩峠 三部作」 (他社の作品と違い、原作の魅力をよく伝える映画化に成功している) 近年のものでは 宮崎あおいがナント映画祭で主演女優賞の「害虫」 上野樹里主演の「虹の女神」 是枝裕和監督の「空気人形」 河瀨直美監督がカンヌ映画祭カメラドールの「萌の朱雀」 (尾野真千子デビュー作でもある) ビートたけし主演の「血と骨」 北川景子主演の「花のあと」

tennine7
質問者

お礼

arigatou

• tzd78886
回答No.12

沢田研二なら、「太陽を盗んだ男」が傑作だと思います。高校の理科教師が原爆を作ってしまうという狂気じみたストーリーでした。

tennine7
質問者

お礼

arigatou

回答No.11

「飢餓海峡」 「生きる」  です。  

tennine7
質問者

お礼

arigatou

回答No.10

奇をてらったとこで、賛否はあると思いますが。 あの夏一番しずかな海 無言劇なのですが、それだけに感情移入して泣けました。 遊びの時間は終わらない 映画なのかVシネマなのかわからないのですが、ちょっとドタバタなコメディタッチな作品です。 このコンセプトは、踊る大捜査線~レインボーブリッジを封鎖せよのオープニングでオマージュされた作品です。

tennine7
質問者

お礼

arigatou