• 締切済み

日本を描いた外国の映画

最近、いろいろな映画を借りてきて観るのにハマっております。 邦画はもちろん、洋画もたくさん見ました。 邦画はほとんどが日本が舞台であり、洋画も外国が舞台である作品が多いですよね。 そこで、日本を舞台にして、日本を題材に外国映画で描かれる日本は一体どうなっているんだろうとふと思いました。外国の日本のイメージも反映されていると思います。日本をよく理解して忠実に描かれているのか、それとも「なんか違うよなあ」と思えるのか、作品によって違うと思いますが。 日本が忠実に描かれている映画、そうでない映画、どちらでも構いません。両方でも構いません。 みなさんが観られた作品の中にありましたら、ぜひ教えてください。 少し調べてみたところ、WASABIという映画に違和感を覚えた、という方がいらっしゃいました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142019
noname#142019
回答No.8

こんなサイト見つけました。 http://www.yunioshi.com/movies.html なかなかおもしろいですね。

oryouri-daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! こんなにあるのですね~驚きです! 50年ほど前から、日本が舞台であったり題材の外国映画があったようですね(驚)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5877)
回答No.7

追伸 ローグ アサシン 製作年度: 2007年 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id328169 ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT 製作年度: 2006年 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324897/ バベル 製作年度: 2006年 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325136/ 最後に 旧ソ連時代のSF映画 惑星ソラリス http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id26077/ 日本としてではなく未来都市として確か赤坂付近の首都高速道路が撮られています。

oryouri-daisuki
質問者

お礼

追伸、ありがとうございます! バベルは確か、比較的日本の場面が多いようですね。 他の国の場面も3つ、4つあるみたいですが、果たして日本はどのように描かれているのでしょうか、気になります。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5877)
回答No.6

007は二度死ぬ 製作年度: 1967年 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id14178/ SAYURI  製作年度: 2005年 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321931/ 硫黄島からの手紙  作年度: 2006年 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324563/ 舞台はタイ、ビルマ国境ですが日本軍を描いているので 戦場にかける橋 製作年度: 1957年 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id12902/ 朝鮮戦争の米軍野戦病院を描いた名作です。ゴルフをしにちょっと日本に来ます。 M★A★S★H マッシュ 製作年度: 1970年 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id22188/ 製作年度: 2009年でありながら中国のような日本 G.I.ジョー http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id333700/ こんな作品も是非見てください。 アメリカンパスタイム 俺たちの星条旗 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327554/ そう言えば カーズ2 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tytr/id338546/

oryouri-daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確か、カーズ2では、芸者さんやウォシュレットが登場していたのを、予告で見て気がします。少しうれしかったですね。 タイトルだけは聞いたことがあるものも多いのですが、意外と日本が撮影に使われている作品があるようですね! ぜひチェックしてみたいと思います(^^)

回答No.5

ショーン・コネリー主演の『ライジング・サン』は、日本に対する誤解っぷりに仰天する映画です。 ストーリーはアメリカにある日本企業で殺人事件が起こり、ショーン・コネリー演じる日本通の刑事が捜査をする…という、至って真面目なサスペンス映画…のはずなのですが、あまりの誤解っぷりにギャグかコント映画としか思えないほどです。 多分、正しく日本が描かれているところを探す方が難しい程かと…。

oryouri-daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! それほどの誤解っぷりなら、一度見てみたいものです… しかし、逆になぜそれほどまでの誤解をしてしまっているのか、日本の下調べなどは全くしないのでしょうかね? 観てみます!

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.4

「ロスト・イン・トランスレーション」 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319160/ フランシス・コッポラ監督の娘、ソフィア・コッポラ監督の作品。 全編、日本ロケのアメリカ映画です。 比較的忠実に現代の日本を撮してます。 日本で出会った若い女性と中年オヤジの切ないラブストーリー。 やわらかい感じのとてもいい映画ですよ。 「ブラック・レイン」 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id20313/ エイリアンやブレードランナーを撮ったリドリースコット監督の作品。 ちょっと古いけど、大阪が舞台で日本のヤクザとアメリカ人刑事のバイオレンスアクション物。 高倉健や松田優作が出ているので、こちらも比較的忠実。 日本ヤクザの任侠道がアメリカ人にとっては不気味だったり 大阪のネオン街が異境の地、っていう感じがよく出てます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

「キルビル」 「ブラックレイン」 「ミスターベースボール」 「悪魔の毒々モンスター東京へ行く」 「ロスト・イン・トランスレーション」 「ラーメンガール」 「TOKYO POP」 まあ「キルビル」はああいう映画なのであれで描かれた日本および日本人が無茶苦茶なのもいたしかたないというかそこが面白い所と言うか。 「ブラックレイン」はかなり日本でロケをやったらしいのですが、日本の風景でも外国人が撮るとずいぶん違った感じになるのだな、とちょっと感心しました。 「ラーメンガール」は渋谷のラーメン店で修行するアメリカ娘の物語なんですが、店主(西田敏行)が厳しいと言うよりただの意地が悪くて嫌な親父にしか見えないと言うのはやはり外国人が監督だからなのか。 「ロスト・イン・トランスレーション」は日本が舞台でなければいい映画だったかもしれない。日本人ナメんな。みたいな声もある作品です。

oryouri-daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! しかもたくさん紹介していただいて、うれしいです。 この中ではあまり忠実でないのが多いんですかね。 それでも面白ければ、という考えもありますが(^^)

  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.2

 ●ブラックレイン   大阪のヤクザVSアメリカの警官といった一見ミスマッチ映画っぽいですが、大きく外していないとは思います。故松田優作さんの遺作にしてハリウッドデビュー作で、確かに彼の演技が秀逸なので、是非見て欲しい一本。  ●ラストサムライ   明治維新後のお話。コレも史実ではないですが、日本観は正しく描かれているのではないかと…。  ●タイトル不明   ショー・コスギ主演(だったかな?)の忍者映画。金閣寺が写っているのに、何故かテロップでは「TOKYO JAPAN」という、いかにも勘違いしまくりの映画…。内容もかなりお粗末なので、タイトルすら忘れる始末…。

oryouri-daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ラストサムライは、私も気になってました! 金閣寺に東京とは…ちょっと逆におもしろいかも(笑) 逆に観てみようと思います。

noname#142019
noname#142019
回答No.1

シャーリー・マクレーン主演「青い目の蝶々さん」 「ニッポン誤解コメディ」です。 50年前の映画ですから・・。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=418 ちなみにシャーリー・マクレーンは親日家で 娘に「サチコ」という名前をつけています。 女優さんになって(芸名「サチ・パーカー」) 日本の映画にも出ていますね。

oryouri-daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 50年前の映画ということで、とても興味があります。 昔の日本に対するイメージ、気になりますね~(^^*) 親日家の俳優さんが演じる主役はどうなっているのか、わくわくです。 ぜひチェックしてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 音大が舞台の映画

    音大が舞台の映画(邦画や洋画)を見たいです。どんな作品があるか、教えて下さい。

  • 「外国」が描かれている日本映画

    タイトルの通りの邦画を探しています。探している映画は、『Shall We ダンス?』のように日本に入ってきた西洋文化や日本人のイメージするステレオタイプな西洋・外国が描かれているものです。「外国人」が出てくるものではなく、設定や文脈に西洋観が影響を受けているものであれば尚嬉しいです! 戦後映画やアニメ映画でも構いませんので、もし何か思い描くものがあれば何でもいいので回答お願い致します。

  • 蒲田行進曲のような映画ありますか?

    蒲田行進曲のように映画やドラマ撮影を題材にした映画、映画つくりの舞台裏を描いた映画はありますか?邦画、洋画は問いません。

  • 外国人も楽しめる日本映画

    欧米人の彼と一緒に映画を見たいのですが、外国人も楽しめそうな日本映画や、日本を題材にしたハリウッド映画、日本のアダルト映画などでおすすめがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ケーキやお菓子作りの映画

    洋画・邦画問わず、ケーキやお菓子作りを題材にした映画を教えてください! 例えばジョニー・デップ主演の「ショコラ」のような作品です! 多くの映画を観たいので知っている作品があれば教えてください! また、ジャンル関係なくおススメの映画も教えてください!!

  • こんな映画ってありませんか・・・?

    大学のレポートで「ハーフ」のイメージについていろいろ調べているんですが、資料として、異なった人種間のハーフ(黒人×白人、アジア人×白人など)が主演、または題材として取り上げられている映画ってないでしょうか?ありそうでなかなか思い出せません!邦画・洋画は問いませんので、ぜひ教えてください!お願いします。

  • お勧めの昔の日本映画は?

    昔の洋画は知っているのですが、昔の邦画はあまりなじみがありません。 昔の洋画の名作といえば、風とともに去りぬ、カサブランカ、駅馬車など。 おなじように日本映画の名作と言われているもので、1975年以上前の作品であげるとどういう映画があげられますか。 主観的なコメントで結構なので、10作品ほどあげてもらえますか。 おもしろそうなものであれば、ビデオ屋で借りて見てみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 秋を感じさせる、または舞台の映画。

    秋が舞台の映画を探しています。 『オータム・イン・ニューヨーク』 『スウィート・ノベンバー』 『いまを生きる』 などの作品以外で、何かないでしょうか? 邦画洋画関係なく、ちょっと知りたいのです。 よろしければ、お教えいただけないでしょうか。

  • 映画の題材となる、アイディア募集みたいなものはしていないですか?

    「映画の題材となる、アイディア募集!」 みたいなものを、やっている所は無いでしょうか? 洋画でも邦画でもいいです。(でも、出来れば洋画の・・・)

  • 日本映画はなぜ凋落したのか?

    わたしはこれまでずっと「洋画専門」でした。 わたしが、中学、高校の時、70年代後半は、 「日本映画はツマラン!」というのが周知の事実でした。 しかし最近になって、戦後の日本映画(50年代~60年代)に興味を持つようになって、日本映画の素晴らしさを発見しました。 黒澤、小津、溝口、成瀬、川島、木下、渋谷・・・・ それに素晴らしいのは「独立プロ」の作品・・・・ 今井正、山本薩夫、家城巳代治、 三船、志村と袂を分つ前の黒澤がいて、 戦メリでない大島渚がいました。 活動の場を舞台に移す前の有馬稲子や山本富士子がいました・・・・ なによりも驚いたのは、これらの日本映画が全然ジメジメしていないということです。 わたしは邦画=演歌の世界という刷り込みがありましたが、 邦画=落語という感覚を覚えました。 くだくだしくなく、粋なんです。 昔の邦画を観ていると、円生、志ん生、文楽の噺を聞いているようです。 わたしは映画史には全く疎いのですが、 一体いつから、何故日本映画は凋落したのでしょう? また、ここ数年の活況はどこから来ているのでしょう? そもそも「凋落」などしていなかった。 日本映画は常に一定の水準の作品を送り続けてきた。 という言い方もできるのですか? 初心者ですのでよろしくご教授下さい。