病院を探す中で驚かされる治療院についての相談

このQ&Aのポイント
  • 現在、病院を探している最中で、紹介された治療院が驚くべき状況です。
  • 院長の自己紹介や問診がなく、触診で治療を決めるなどの不安な点があります。
  • 治療院内は狭く、不衛生で、患者のプライバシーも守られていません。待ち時間も長いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今まで病院関係には無縁でしたが、現在、自分に合う

治療院を探している最中です。先日、紹介された治療院が驚かされる事ばかりなので、このまま通った方がいいのか迷い、ご相談します。 院長の自己紹介も無く、問診も一切無く、院長が治療台に横たわる患者の体を触診し、針の本数等を決めます。 こちらから症状を言いたいのですが、気忙しそうに鍼を打つのでなかなかタイミングがつかめません。 来た患者は全て男女別に別れた囲いの中に押し込む様に入れます。 狭い治療院で、中はゴチャゴチャ、不衛生っぽいです。 院長を含め職員数が4人で足りないと思うのです。 患者が呼んでもすぐの返答は無く、間をおいて無愛想な声が返ってきます。 初診からそうでしたが、男女別に別れた囲いの中で上半身、裸になり順番で(一応、来た順ですが、もめると患者同士が順番を決めます。)3つ有る診療台に横たわり鍼等の治療を待ちます。 各々の診療台にはカーテンの様な仕切りが全く無いので、後から来た上半身裸の患者さんに裸は見られっ放しです。 プライバシーは存在しません。 電気治療も適所に吸盤を貼り付けなければいけないと思うのですが、患者同士が背中などに吸盤を貼り付け、取る時も患者同士が助け合います。 要するに鍼以外は患者が器材を扱います。 院内全体、椅子数も少なく立った状態で順番待ちをし、電気治療も立ったまま行います。数回行っただけですが、毎回狭い治療院に30人位来院しており、とにかく、患者の流れが悪く、治療院のドアを開けてから帰るまでの所要時間は毎回、4時間位かかります。行って帰って来ると本当に疲労感で押しつぶされそうで何の為に通っているのか判らなくなります。 これだけ混み合うのは腕がいいからだと思いながらもこんな診療形態ってアリッ?と、戸惑っています。一番肝心な効果はまだ見られず、今のところ改善されていません。院長曰く、状態がすごく悪いから時間はかかるが、治りだせば驚くほど良くなるとおっしゃっていました。 健康保険は効きません。 通っている患者さんにこの治療院の評判を聞きたいのですが、とにかく押し合いへし合いでなかなか聞き出せません。 上半身の痛みは続いているので仕切りなおして新たな治療院を探すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.2

追記で失礼します。 マイ針買わされたんですか! なんでしょう よくあるやり方なのかなぁ… 確かに自分に合う鍼灸院・鍼灸師を見つけるのは 時間がかかるかもしれません。 まずは情報収集してみてはいかがでしょう? 近所でとりあえずあるかどうか調べてみて 名前をチェックしたらネットのクチコミを調べてみましょう。 最近でしたら大抵クチコミが乗っていると思います。 無かったら一回やめておきましょう。 値段や時間等も書いてあると思います。 治療院によっては初回特典なんてのもありますよ。 ただ地域によって治療院の数は確かに差があるので その場合は遠方も多少考慮した方が良いと思います。 私は比較的都心に住んでいるのですが 針治療と出会って約7年の間で 行った事のあるお店は計4軒です。 ちなみに行く目的は症状改善というより 体調管理の一環という感じです。 以下は行った事のある治療院のざっと感想です 参考までにどうぞ A治療院 重い物を運んだら首を痛めてしまい首が曲がらなくなる。 母が通っていた治療院を勧められ針初体験 院長の自宅を改造して1階が治療院。狭いけど綺麗。 院長が50代で後は20~30代のスタッフが3人 私は院長に針を打ってもらい、終わった時には 首が大分曲がる様になり痛みも半減しました。 多分一時的な怪我と、年齢的に若かったから回復が早かったのですが それ以来すっかりハマってしまい定期的に通っていました。 施術は一回3000円~6000円(治療内容によって変化) 初回は一回で治りましたが、別の治療の時は 週1で1ヶ月程通って治しました。 その後家庭の事情で院長が治療院を閉めると言う事で 私と同い年でマッサージがとても上手なスタッフさんが 新たに働き始めたお店を紹介してもらう。 B治療院 A治療院で働いてた女性スタッフの働くお店 都会のボロいビルの中にありますが(下の階は雀荘w) 中は綺麗。院長はおらず若いスタッフが常に5~6人いるみたいです。 治療は30分から2時間と選べ 大体30分3000円。 女性スタッフとは前の治療院からよくやってもらっていて 今では信頼の置ける施術師さんです。 その時の体調に合わせてマッサージ・針・イオンセラピーと選べます。 施術しながら会話も出来「最近ここが不調で~」とよく 相談にのってもらいます。 C治療院 先ほどかいた不衛生治療院w 母がお会計したので値段は分かりませんが 聞いてて「そんなに安くないな」と感じました。 ただ一時期お世話になっていた田舎で 知り合った人の紹介で、昔から経営している 地元の人御用達の治療院ではあったみたいです。 効果はありましたが 二度といきませんでしたw D治療院 現在お世話になっているB治療院で もともと働いてた男性スタッフのお店。 自宅の近所という事もあり、B治療院の女性スタッフが 居ない時にお世話になります。 スタッフはおらず、施術師は1人だけ その為周囲を気にしなくていいです。 お店も新しく綺麗です ここは時間制というより3つのコースに分かれ 「一回ぽっきりコース」1時間5000円 「お気楽マッサージコース」1時間6000円 「本格治療10回コース」1時間30分7000円 の中から選ぶという感じでした 一回こっきりは問診をした後その日で出来る限り 改善するというもので、私はこれをやってもらったのですが (ぎっくり腰をやってしまった) 結局1時間30分ぐらいやってもらい、電気針・テーピング・お灸と かなり盛りだくさんでした。 以下2つは長期的に通いたい人向けのコースのようです。 長くなりましたが鍼灸院はお店によって 経営方法にかなり差があります。 ただこの中で針を売りつけて来たのも 店が汚かったのもCだけでしたw 私としては「お店が気に入る」「鍼灸師さんが気に入る」「施術が上手」で選んでいます。 参考になれば幸いです

kimi0101
質問者

お礼

とても細かく説明して下さり、有難うございました。 私の居住区も都会なので沢山、有り過ぎ何処から手を付けていいのか・・・という感じで迷っている時に子供の行きつけの医院の勧めでとんでもないところに行ってしまいました(>_<) 初心者の私には参考になりました。決め手の優先順位を考えます。

その他の回答 (3)

• 80568410
回答No.4

「治り具合悪いなら、新たな鍼灸院、探すべきでは無いか?」と、思われます…。 確かに、「時間掛かるが、症状が治ると言うか落ち着く事自体、良いと言えば良い」ですが… 「診察室での受診方法が、プライバシー丸見え状態では無いか? 又、機材も触らせるのは、詳しく無い患者も居るだろうし、診察室が汚いのも、どうもおかしいでは無いか?」と、思います…。 「他の鍼灸院側で見て貰った場合、院長先生によっては「患った原因によっては、健康保険の対象とする」内容で判断する為、病院のセカンドオピニオン方式で、他の鍼灸院(鍼灸接骨院)で、相談兼ねて診て貰った方が良い。 心当たり無ければ、かかりつけ内科医院又は、通ってれば整形外科医院何れかで、院長先生に相談して、知合いが院長先生である鍼灸院を、紹介して貰った方が良い」です。 確かに、鍼灸院での健康保険については… 「患った原因によっては、健康保険を適用するのは、可能と言えば可能」だそうです…。

kimi0101
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 回答して下さった皆さんはほぼ、同じ意見ですね・・・・おっしゃる様な、かかりつけ内科・整形外科医院等がないので昨日からパソコンで色々、思案中です。 友達にも聞いてみようと思います。 

noname#259715
noname#259715
回答No.3

なんと劣悪、不衛生なんでしょう。こんな治療院は初耳です!先生は鍼灸師ですか?医師ですか?昔は鍼灸師が外科手術もしてたのですが、法律で手術は医師のみとなりました。医師は鍼灸も何もかもできるので最近、整形外科でも電気鍼が増えてきました。が、はっきりいって電気鍼は効果薄ですよ。施術直後は回復したような気がしますが数日後には戻ります。自分も通ってますが鍼灸なら「漢方脉診流鍼灸」がオススメです。一般的な鍼灸院に比べて少ないのですが、漢方の診断法である脈診、腹診、舌診をみながら鍼治療を施していきます。特定する部位の疾患に関わらず効果が期待できますので、通えるエリアにありましたら是非お試し下さい。

kimi0101
質問者

お礼

ご意見、有難うございます。 今、検索してみたのですが、残念ながら我が区内には「漢方脉診流鍼灸」と称する治療院は有りませんでした。「漢方脉診流鍼灸」をパソコンで調べ、治療可能エリアを検索してみます。 貴重な情報を有難うございました。

• fuefue12
回答No.1

鍼灸院で針治療を行っている…と言う事でよろしいですか? 私もお世話になっている鍼灸院がありますが そんな環境じゃないですよ。 というか劣悪な環境と思います。 私が言ってるところはピカピカとまでは言いませんが 中は整理整頓されていて余計な物は置いてありません。 患者は平均5~6人まで入れるみたいですが 勿論一人一人個室でカーテンで仕切られているので 着替えが見えるなんてありません。 電気治療の機械を患者が触る?なんてのも聞いた事がありません。 電気針受けた事がありますがずっと寝たまんまです。 待合室で立ったまんま? 鍼灸院でなくても今時そんな病院めったにありません。 所要時間が4時間? 時間は大体1時間からと選べると思います。 治療院に入って出るまで1時間コースなら1時間半ですみます。 大体最初に「どうしました?」と聞いてくれるところが殆どです。 効果に関しては個人差があるにしても 「あなたの身体はこうでこうだから少し時間がかかるかも」や 「今回はここを重点的にやるね」など 最低限簡単な説明をして進行具合を言ってくれるはずです。 もしかしてかなり古い治療院なのかもしれません 私も一度そういう治療院に行った事があり 紹介した人は「上手いよ、よく効く」と言ったのですが 院内は院長の私物でぐちゃぐちゃ カーテンレールの上にはホコリがいっぱい 待合室のクッション いつ洗った・・・? 等初見でげんなりしました 実際の治療は効いたには効きましたが こってて痛いところに「ここが効くから!」と 一切こっちの言い分を聞いてくれず 終わる頃にはぐったりです。 「これあなた専用の針だから」と何故かマイ針を 作ってもらいましたが、基本使い捨ての針しか 見た事がなかったのでそれにもげんなりしました。 変化はありましたが精神衛生上わるかったので二度といかなかったです。 何故そんな病院がまかり通るかと言うと 「リピーター」がいるからです。 腕はあるし、慣れているお客さんは 「別にそれでも良い」と思ってるので 院長はそれ以上改善しようとしなくなるのです。 効果はともかく、精神衛生上悪い治療院だと思います。 まずは見た目からでも良いので綺麗な治療院に変える事をおすすめします。 ただ、施術中、気になる事はどんどん聞いちゃいましょう 大抵施術してくれる方は質問になれています。 気を使わず質問してくれた方がありがたいはずです。 次は良い治療院だと良いですね!

kimi0101
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座いました。 本当に、本当に私が思っていた事をずばり!おっしゃって下さり、スッキリしました。 そうなんです・・・・マイ針を数本買わされています(-_-;) やっぱり、ヘンな場所ですよね? 行く時刻が近付くと暗~い気持ちになっていたんです。 いい勉強をしたと今回の事は糧にしますね。 ただ、自分に合う施術場所を見つけるのは時間がかかりそうです・・・(-.-)