病院を探す中で驚かされる治療院についての相談

このQ&Aのポイント
  • 現在、病院を探している最中で、紹介された治療院が驚くべき状況です。
  • 院長の自己紹介や問診がなく、触診で治療を決めるなどの不安な点があります。
  • 治療院内は狭く、不衛生で、患者のプライバシーも守られていません。待ち時間も長いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今まで病院関係には無縁でしたが、現在、自分に合う

治療院を探している最中です。先日、紹介された治療院が驚かされる事ばかりなので、このまま通った方がいいのか迷い、ご相談します。 院長の自己紹介も無く、問診も一切無く、院長が治療台に横たわる患者の体を触診し、針の本数等を決めます。 こちらから症状を言いたいのですが、気忙しそうに鍼を打つのでなかなかタイミングがつかめません。 来た患者は全て男女別に別れた囲いの中に押し込む様に入れます。 狭い治療院で、中はゴチャゴチャ、不衛生っぽいです。 院長を含め職員数が4人で足りないと思うのです。 患者が呼んでもすぐの返答は無く、間をおいて無愛想な声が返ってきます。 初診からそうでしたが、男女別に別れた囲いの中で上半身、裸になり順番で(一応、来た順ですが、もめると患者同士が順番を決めます。)3つ有る診療台に横たわり鍼等の治療を待ちます。 各々の診療台にはカーテンの様な仕切りが全く無いので、後から来た上半身裸の患者さんに裸は見られっ放しです。 プライバシーは存在しません。 電気治療も適所に吸盤を貼り付けなければいけないと思うのですが、患者同士が背中などに吸盤を貼り付け、取る時も患者同士が助け合います。 要するに鍼以外は患者が器材を扱います。 院内全体、椅子数も少なく立った状態で順番待ちをし、電気治療も立ったまま行います。数回行っただけですが、毎回狭い治療院に30人位来院しており、とにかく、患者の流れが悪く、治療院のドアを開けてから帰るまでの所要時間は毎回、4時間位かかります。行って帰って来ると本当に疲労感で押しつぶされそうで何の為に通っているのか判らなくなります。 これだけ混み合うのは腕がいいからだと思いながらもこんな診療形態ってアリッ?と、戸惑っています。一番肝心な効果はまだ見られず、今のところ改善されていません。院長曰く、状態がすごく悪いから時間はかかるが、治りだせば驚くほど良くなるとおっしゃっていました。 健康保険は効きません。 通っている患者さんにこの治療院の評判を聞きたいのですが、とにかく押し合いへし合いでなかなか聞き出せません。 上半身の痛みは続いているので仕切りなおして新たな治療院を探すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

追記で失礼します。 マイ針買わされたんですか! なんでしょう よくあるやり方なのかなぁ… 確かに自分に合う鍼灸院・鍼灸師を見つけるのは 時間がかかるかもしれません。 まずは情報収集してみてはいかがでしょう? 近所でとりあえずあるかどうか調べてみて 名前をチェックしたらネットのクチコミを調べてみましょう。 最近でしたら大抵クチコミが乗っていると思います。 無かったら一回やめておきましょう。 値段や時間等も書いてあると思います。 治療院によっては初回特典なんてのもありますよ。 ただ地域によって治療院の数は確かに差があるので その場合は遠方も多少考慮した方が良いと思います。 私は比較的都心に住んでいるのですが 針治療と出会って約7年の間で 行った事のあるお店は計4軒です。 ちなみに行く目的は症状改善というより 体調管理の一環という感じです。 以下は行った事のある治療院のざっと感想です 参考までにどうぞ A治療院 重い物を運んだら首を痛めてしまい首が曲がらなくなる。 母が通っていた治療院を勧められ針初体験 院長の自宅を改造して1階が治療院。狭いけど綺麗。 院長が50代で後は20~30代のスタッフが3人 私は院長に針を打ってもらい、終わった時には 首が大分曲がる様になり痛みも半減しました。 多分一時的な怪我と、年齢的に若かったから回復が早かったのですが それ以来すっかりハマってしまい定期的に通っていました。 施術は一回3000円~6000円(治療内容によって変化) 初回は一回で治りましたが、別の治療の時は 週1で1ヶ月程通って治しました。 その後家庭の事情で院長が治療院を閉めると言う事で 私と同い年でマッサージがとても上手なスタッフさんが 新たに働き始めたお店を紹介してもらう。 B治療院 A治療院で働いてた女性スタッフの働くお店 都会のボロいビルの中にありますが(下の階は雀荘w) 中は綺麗。院長はおらず若いスタッフが常に5~6人いるみたいです。 治療は30分から2時間と選べ 大体30分3000円。 女性スタッフとは前の治療院からよくやってもらっていて 今では信頼の置ける施術師さんです。 その時の体調に合わせてマッサージ・針・イオンセラピーと選べます。 施術しながら会話も出来「最近ここが不調で~」とよく 相談にのってもらいます。 C治療院 先ほどかいた不衛生治療院w 母がお会計したので値段は分かりませんが 聞いてて「そんなに安くないな」と感じました。 ただ一時期お世話になっていた田舎で 知り合った人の紹介で、昔から経営している 地元の人御用達の治療院ではあったみたいです。 効果はありましたが 二度といきませんでしたw D治療院 現在お世話になっているB治療院で もともと働いてた男性スタッフのお店。 自宅の近所という事もあり、B治療院の女性スタッフが 居ない時にお世話になります。 スタッフはおらず、施術師は1人だけ その為周囲を気にしなくていいです。 お店も新しく綺麗です ここは時間制というより3つのコースに分かれ 「一回ぽっきりコース」1時間5000円 「お気楽マッサージコース」1時間6000円 「本格治療10回コース」1時間30分7000円 の中から選ぶという感じでした 一回こっきりは問診をした後その日で出来る限り 改善するというもので、私はこれをやってもらったのですが (ぎっくり腰をやってしまった) 結局1時間30分ぐらいやってもらい、電気針・テーピング・お灸と かなり盛りだくさんでした。 以下2つは長期的に通いたい人向けのコースのようです。 長くなりましたが鍼灸院はお店によって 経営方法にかなり差があります。 ただこの中で針を売りつけて来たのも 店が汚かったのもCだけでしたw 私としては「お店が気に入る」「鍼灸師さんが気に入る」「施術が上手」で選んでいます。 参考になれば幸いです

kimi0101
質問者

お礼

とても細かく説明して下さり、有難うございました。 私の居住区も都会なので沢山、有り過ぎ何処から手を付けていいのか・・・という感じで迷っている時に子供の行きつけの医院の勧めでとんでもないところに行ってしまいました(>_<) 初心者の私には参考になりました。決め手の優先順位を考えます。

その他の回答 (3)

  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.4

「治り具合悪いなら、新たな鍼灸院、探すべきでは無いか?」と、思われます…。 確かに、「時間掛かるが、症状が治ると言うか落ち着く事自体、良いと言えば良い」ですが… 「診察室での受診方法が、プライバシー丸見え状態では無いか? 又、機材も触らせるのは、詳しく無い患者も居るだろうし、診察室が汚いのも、どうもおかしいでは無いか?」と、思います…。 「他の鍼灸院側で見て貰った場合、院長先生によっては「患った原因によっては、健康保険の対象とする」内容で判断する為、病院のセカンドオピニオン方式で、他の鍼灸院(鍼灸接骨院)で、相談兼ねて診て貰った方が良い。 心当たり無ければ、かかりつけ内科医院又は、通ってれば整形外科医院何れかで、院長先生に相談して、知合いが院長先生である鍼灸院を、紹介して貰った方が良い」です。 確かに、鍼灸院での健康保険については… 「患った原因によっては、健康保険を適用するのは、可能と言えば可能」だそうです…。

kimi0101
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 回答して下さった皆さんはほぼ、同じ意見ですね・・・・おっしゃる様な、かかりつけ内科・整形外科医院等がないので昨日からパソコンで色々、思案中です。 友達にも聞いてみようと思います。 

noname#259715
noname#259715
回答No.3

なんと劣悪、不衛生なんでしょう。こんな治療院は初耳です!先生は鍼灸師ですか?医師ですか?昔は鍼灸師が外科手術もしてたのですが、法律で手術は医師のみとなりました。医師は鍼灸も何もかもできるので最近、整形外科でも電気鍼が増えてきました。が、はっきりいって電気鍼は効果薄ですよ。施術直後は回復したような気がしますが数日後には戻ります。自分も通ってますが鍼灸なら「漢方脉診流鍼灸」がオススメです。一般的な鍼灸院に比べて少ないのですが、漢方の診断法である脈診、腹診、舌診をみながら鍼治療を施していきます。特定する部位の疾患に関わらず効果が期待できますので、通えるエリアにありましたら是非お試し下さい。

kimi0101
質問者

お礼

ご意見、有難うございます。 今、検索してみたのですが、残念ながら我が区内には「漢方脉診流鍼灸」と称する治療院は有りませんでした。「漢方脉診流鍼灸」をパソコンで調べ、治療可能エリアを検索してみます。 貴重な情報を有難うございました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

鍼灸院で針治療を行っている…と言う事でよろしいですか? 私もお世話になっている鍼灸院がありますが そんな環境じゃないですよ。 というか劣悪な環境と思います。 私が言ってるところはピカピカとまでは言いませんが 中は整理整頓されていて余計な物は置いてありません。 患者は平均5~6人まで入れるみたいですが 勿論一人一人個室でカーテンで仕切られているので 着替えが見えるなんてありません。 電気治療の機械を患者が触る?なんてのも聞いた事がありません。 電気針受けた事がありますがずっと寝たまんまです。 待合室で立ったまんま? 鍼灸院でなくても今時そんな病院めったにありません。 所要時間が4時間? 時間は大体1時間からと選べると思います。 治療院に入って出るまで1時間コースなら1時間半ですみます。 大体最初に「どうしました?」と聞いてくれるところが殆どです。 効果に関しては個人差があるにしても 「あなたの身体はこうでこうだから少し時間がかかるかも」や 「今回はここを重点的にやるね」など 最低限簡単な説明をして進行具合を言ってくれるはずです。 もしかしてかなり古い治療院なのかもしれません 私も一度そういう治療院に行った事があり 紹介した人は「上手いよ、よく効く」と言ったのですが 院内は院長の私物でぐちゃぐちゃ カーテンレールの上にはホコリがいっぱい 待合室のクッション いつ洗った・・・? 等初見でげんなりしました 実際の治療は効いたには効きましたが こってて痛いところに「ここが効くから!」と 一切こっちの言い分を聞いてくれず 終わる頃にはぐったりです。 「これあなた専用の針だから」と何故かマイ針を 作ってもらいましたが、基本使い捨ての針しか 見た事がなかったのでそれにもげんなりしました。 変化はありましたが精神衛生上わるかったので二度といかなかったです。 何故そんな病院がまかり通るかと言うと 「リピーター」がいるからです。 腕はあるし、慣れているお客さんは 「別にそれでも良い」と思ってるので 院長はそれ以上改善しようとしなくなるのです。 効果はともかく、精神衛生上悪い治療院だと思います。 まずは見た目からでも良いので綺麗な治療院に変える事をおすすめします。 ただ、施術中、気になる事はどんどん聞いちゃいましょう 大抵施術してくれる方は質問になれています。 気を使わず質問してくれた方がありがたいはずです。 次は良い治療院だと良いですね!

kimi0101
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座いました。 本当に、本当に私が思っていた事をずばり!おっしゃって下さり、スッキリしました。 そうなんです・・・・マイ針を数本買わされています(-_-;) やっぱり、ヘンな場所ですよね? 行く時刻が近付くと暗~い気持ちになっていたんです。 いい勉強をしたと今回の事は糧にしますね。 ただ、自分に合う施術場所を見つけるのは時間がかかりそうです・・・(-.-)

関連するQ&A

  • 病院に子供

    医療機関で働いています。 そこは、二階が住居一階が診療所ですが院長の子供がことあるごとに乱入してきます。 また診療時間以外は遊び場になっているようで、よく子供のおもちゃが転がっていて正直いい気分がしません。 私の親は開業医でしたが、診療室は聖域という扱いで、決して立ち入らせませんでした。また病人には子供の声は障るとも言っていました。 それが普通と思って育った私には信じられない状況です。 患者さんは「可愛いね♪」と言っていますが本気で言っているのかどうかいまいちわかりません。 なので院長に注意していいのかどうか迷っています。 世間一般的にはどう思いますか?

  • 病院内で動物を飼うって、どうなんですか?

    クリニック勤務の事務員です。 勤務先の院長が、院内で猫を放し飼いにすることに憤っています。 また、院長室内では九官鳥を飼っており、時々大きな喋り声が院内にまで響き渡ります。 こちらに就職してまだ1か月ですが、すぐに実態を知り驚きました。 先輩によると、再三、院長に懇願しているけれど、聞く耳を持たず、 無視しつづけたあげく、文句があるなら辞めろ!と言わんばかりの権幕で逆切れするとのことです。 基本的に猫は院長室に放し飼いされていますが、診療時間中であろうがなかろうが、 たびたび脱走しては、スタッフが追いまわして部屋に閉じ込め、そのあとの飛び散った毛の掃除に追われるような有様です。 こんな状態ですから、待合室で猫に鉢合わせをする患者さんもおられ、嫌悪感を出される方、困ったような表情の方、それは当然ですが、反応は様々です。 中には「猫が好きなんです~」と喜んで触る患者さんもいらっしゃいますが、そんな患者さんを院長はとても贔屓するような有様です。 反面、猫が嫌い、と意思表示された患者さんの電子カルテには「猫がダメ!って入力しなさい!」と、あたかもその患者さんが悪者のような言い草です。 新米の私ですが、先輩と共に、ここは病気を治療しにくる人間の病院なのですから、猫や九官鳥を飼うのはご自身の趣味にとどめ、仕事場には連れてこないで下さい、 ましてや、アレルギーを持つ患者さんが居合わせたらどうなさるのですか?と申し上げましたが、 言い訳を連ねたあげく、「その話題は終了!」といなされました。 さらに、近々2匹目の猫を購入予定です。 この件でもめて、長年つとめた優秀なスタッフさんも次々退職されてゆきました。 私はその代わりに採用が決まりましたが、正直、この事実にはついてゆけない気持ちが日に日に強まっています。 これ以上、院長を追及すれば「やめなさい」となるのでしょう。 それはそれで仕方ない、またイチから就職活動をやり直そうという覚悟は出来ましたが、 このままでは引き下がれない気持ちもあります。 私が短慮でコドモなのでしょうが・・・・院内で動物を飼うことは、法律等に触れないのでしょうか? 厚生局に通報・相談することも考えていますが、そこまでする私の方が間違っているのでしょうか。 もし、ご見識ある方がこちらをご覧になって、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 病院で会計を待たされること

    診察が終わって、早く帰りたい…のに、早くお会計で呼ばれないと嫌ですよね 30分待つのが限界でしょうか 私は医療事務として働いています。小さい診療所で、全てに手をまわせるよう人を沢山雇っているわけでもなく、大きい病院のように全てがデジタル化されてスムーズにお会計まで進むわけでもありません ある意味、全てアナログ…みたいな。一個ずつ段階踏んで、みたいな感じで全く進みません 患者さんのお会計を一時間待たせるのはよくあります こちらも高速で入力してすぐお会計をできるよう練習しました。それでも「まだ?」しか言われないのです… 診療内容の入力に必要なパソコンは一台だけですしね でも、患者さんからしたら、そんなこと知らんこっちゃないんです。 電子カルテじゃないし、やめてったりやめさせられたりでころころ事務は人が変わるし、今私とやってる人は最近入った人でフォローが大変だし、小さい診療所のわりに患者さんの来院数が凄く多いしカルテ多すぎてまず探すのが大変だし、入力したいのにカルテ戻してくれるの遅いし入力したのに薬の追加してとか言われて入力しなおさなきゃならないし 患者さんには早く帰ってもらいたいんです 具合悪い人しかこないなかで、余計な病気をうつされたくないだろうし(今はインフルエンザの予防注射が多いですよね。予防に言ったのに風邪もらって帰ってきたなんて最悪ですよね)、具合悪くてきてるのにずっと待つのは辛いし、 …でも患者さん、これ以上どうやったら早く進むのか分からないんです 人を増やすのはできないですし… 何かいい案はないでしょうか 胃が持ちませんよ 胃潰瘍になって胃薬飲んでるのに、痛むとか…自分の回復力と薬の治療力よりも胃を壊す力のほうが強いなんて洒落になりません。でも仕方ないのかなって まだ?まだ?って、何時間もせかされっぱなしじゃ痛みますよ… どうしたら、待たせないですむのか…

  • この診療科目、何と言うか…?

    「心療内科と共に、設置してる総合病院や大学病院が、最近は多い診療科目。 ある西日本の公立大学の付属病院は、「西日本方面で、初めて設置した大学病院」と、呼ばれてる診療科目になる」と、思います…。 例えば… 「ある患者さんは、患ってる病気が気になり、かかりつけの医院の院長先生に、「最寄の総合病院か、大学病院への紹介状」、書いて貰った。 所が、院長先生は「知合いの医師が居ない病院だし、患者さんの病気は、どの診療科目に、紹介すると良いかが、分かりにくい病気である。 「取りあえず、診察して、どの診療科目で詳しい検査か治療、受けると良いかが判断して、院内紹介方式で、患者さんを紹介する」診療科目へ、紹介する」ケース、あるにはある」と、思います。 そこで、「診療科目の視点から、総合病院や大学病院に、詳しい」方へ、質問したいのは… 「最近、設置してる総合病院や大学病院が多い、「どの診療科目で、見れば良いか分からない、患者さん。 取り合えず診て、どの診療科目で詳しい検査や治療、受けると良いか判断して、院内紹介方式で紹介する」診療科目。 総合病院や大学病院により、名称異なると思うが、一般的には何と言う、診療科目なのか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 病院で学生(医師の卵)に見せ物のようにされることについて

    病院のことを調べていたら大学病院では、学生達(医師の卵)に診察を取り囲まれて見られ見世物のようにされるという実体験がいっぱい出てきました。 若い女性が入院中に上半身裸で診察を受けている時に、男女の学生が周りを囲んで見学し、先生が治療の説明を学生にしたというもの。 妊娠している女性が陣痛で大学病院に運ばれ、帝王切開の場合もあり母体は危険という状態で、学生が分娩室に何人も見学の為に入っていったというものもありました。 産婦人科などは対象が女性なので、女性が見られるしかないのでしょうが、それでもいきなりこんな風にされるのはひどいと思います。 特に診察室なら拒否していいのならばできると思いますが、入院中や手術中の拒否も出来ない状態は患者に自由はないということですか? たくさんの人に見られるのは、恥ずかしいし、怖い、不愉快、そう思う人が多いと思います。 たとえ相手が症例にしか興味なくても、勉強のためでもされる側は大勢の人に見られるんですから。 まだ目や手など外部なら我慢もできるでしょうが、胸、下半身や肛門は男女でも嫌だと思います。 見られたことで心に傷をおって精神的な病気になる可能性もありますよね。 医者にも見せたくないのに病気だからと勇気を出して、病院に来ている人もいると思います。 私もお医者様であっても裸など立派なものではないので、みせたくありません。 だったら大学病院以外を行けばいいというのも無理な話です。 技術などは素晴らしいし、小さな病院にいっても大学病院の紹介状書いてもらうことになりますし。 1.学生に見られることについて拒否はできないのでしょうか? 2.拒否をすると病院側としては研究に協力的ではない為に患者は冷たい扱いをされるのでしょうか? 3.入院中や手術中は見られることを断れないのでしょうか? (全身麻酔だとわからないでしょうが) ぜひ教えてください。

  • 鍼灸院で脱ぐ?

    女性です。数ヶ月前から鍼灸院に行ってます。いつもは上半身裸でうつぶせで鍼治療して貰ってますが、先日は便秘のためズボンも脱いでと言われましたがパンツ姿になるのに抵抗があり上半身だけでいいですと断りましたが、便秘は腰の治療しないとダメだから下着は見えないようにタオルかけますからと言われ、うつぶせの時はお尻の割れ目までパンツを下げられ、仰向けの時も下腹を出すためパンツを下げられましたが、見たら毛が見えてました…恥ずかしくて自分で少し上に上げました。鍼灸の治療ってここまで下着を下げたりするものでしょうか?いい先生なんですが男性の先生なので、毛が見えるほど下着は下げられたくないです。

  • 病院で撮られた裸の写真は大丈夫?

    私は顔と体の上半身に扁平母斑という茶アザがたくさんあって今年に入って から形成外科にレーザー治療を受けに通っています。 最初に今後の参考にしたいので写真を撮らせて下さいと言われて、顔と上半 身裸のポラロイド写真を撮られました。体は正面と横と背中を撮られまし た。 その時は深く考えなかったけど最近少し不安になって来ました。 そんな事はないとは思いますが簡単に他の患者さんに見せたりなにかの本や 雑誌なんかに載せられたりなんてことはないでしょうか?万が一そんなこと があったとしても私に承諾を得に来ますよね。 ちなみに写真を撮ったのは女医で看護婦さんともう1人女医がいました。 私はその写真を見てません。

  • 病院による、傷の手術と、お酒

    「今回の質問は、病院の診療科目としての一般外科に、多少なりとも詳しい方なら、分かる」と、思います。 大阪で、私が住む市も、放送エリアに入ってる、サンテレビ(兵庫県がメイン)で、祝日も含めて、毎週月曜日~金曜日の午後零時から、再放送してる、「お昼の時代劇」番組。 10月20日現在は、テレビ朝日制作による、「吉宗評判記暴れん坊将軍(暴れん坊将軍第1シリーズ)」が、 再放送されてます。 私が、自宅で見てた、今年の夏に再放送された回から、質問します。 その回は、「松平健さん扮する、徳川吉宗は、自分の一番の部下となる、有島一郎さん(故人)扮する爺(加納五郎左衛門)が、江戸城中で体調を崩した。 この為、「吉宗は、浪人の新之助として、知合いである、江利チエミさん(故人)扮する、女医さんが院長である、外科の診療所を訪ねて、爺の自宅への往診を依頼した」シーンも、入ってた」回です。 質問したいのは、そのシーンより前で、スタートしてから、ほぼ直後に登場した… 「江利さん扮する、女医さんの診療所。 診察の順番待ちしてる、大勢の患者さん達の中に居た、め組の若い衆3人の内、井上茂さん扮する鉄が、画面向かって左腕を、仕事で痛めてしまった為、患者として、診察の順番を待ってた。 すると、診察室から、声が聞こえた。 それは、「前の順番だった、宮城幸生さん扮する、画面向かって、右足のひざを、大工としての仕事中にケガして、針で縫う手術して日が浅い、患者さんが、問診からと思うが、酒を飲んだ事が、バレてしまった。 すると、江利さん扮する女医さんは、「傷を縫ったはがりなのに、酒を飲むとは何事ですか? 二度と、歩けなくなっても、知りませんよ…!?」的な内容で、顔を叩く等、結構厳しく注意した声」だった。 こうなれば、宮城さん扮する患者さんは、結局謝るしか無く、「先生、すみません、二度と酒は、飲みませんから…!?」的な内容で、謝ってから、診察室を出た…」シーンに、なります。 連続ドラマとしての時代劇に、登場する病院のシーンなので、「宮城さん扮する、患者さんは、何針縫うケガを、負ったか?」迄は、詳しくは描かれてません。 ただ、問題のシーンを、見た限り。 「宮城さん扮する、患者さんは、正面向かって、ひざ中心に、右足には包帯が巻かれてたが、診察室を出る時は、比較的スムーズに歩いてたので、針で縫う手術した患者さんとしては、比較的軽いケガで、済んでる」設定だった様に、 思います。 そこで、 質問したいのは… 「暴れん坊将軍で、登場してた、問題のシーンの様に…。 左右何れにせよ、足をケガして、本当の病院の外科(外科医院)で、針で縫う手術により、治療した場合。 「手術から、比較的日が浅い時に、酒を飲むと、歩けなくなる」と、言うのは、本当の話か?」に、なります。

  • 夏の休日の服装

    夏の休日を過ごす服装は、何ですか?部屋の中だと全裸かパンツ一枚の方も居るかも知れませんね。猛暑と言われてますが夏の部屋着は、僕は、ステテコに上半身裸かな…真夏のプライベートの時間を過ごしてる時の服装をお訊きしたいです。老若男女問わず

  • 患者を置いて帰った医師への対応

    先日病院に行ったら、2時間も待たされた挙句、 診療時間内なのに看護師の人から 「院長は急病で帰ったので、後日また来てください」と言われてしまいました。 釈然としないので、後日他の病院へ行きましたが、 医師が患者を残して帰るのって、法律的にはどうなんでしょうか? 保健所や医師会に通告しても良いものでしょうか。

専門家に質問してみよう