• 締切済み

生理中の排便痛?

19710803の回答

  • 19710803
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.2

推測ですが、症状からしたら腸のあたりに子宮内膜症があるのではないかと思います。 私は、膀胱と子宮の間に内膜症があり、今は症状が落ち着いてますが、生理になるとすぐは立ち上がれないほどのひどい排尿痛がありました。 内膜症は不妊の原因になりますので婦人科で検査してもらったほうがいいです。 検査は内診、血液検査、エコーなどでだいたい診断がつきますが腹腔鏡手術でお腹の中を見ないと確定診断はできないそうです。

関連するQ&A

  • 生理中の排便痛

    こんにちは。私は中学生で、生理中の排便痛に困っています。。。 生理中の特に1日目がひどいです。(たまに生理前もある) 排便するときや おならする時に 肛門の奥でギューッと、動けないぐらいの痛さがあります。 この痛みは 5,6秒ぐらいで止みます。便が出た後は 何の痛みもありません。 調べてみたら 子宮内膜症にこの症状があったので こんど親と相談して病院に行くつもりですが 少し疑問があります。 私は 生理の血の量はそんなに多くなく、  生理痛もあまりありません。 生理が始まったのは 5年前で  最初の時は排便痛はなかったと思います。(あったかもしれませんが全く覚えていません) 排便痛を意識し始めたのは  2年前ぐらいだと思います。 子宮内膜症の症状で当てはまるのは 排便痛だけです。 そして まだ15歳なのですが・・・ 症状が排便痛だけで 15歳でも 子宮内膜症になるのですか?

  • 生理中の事についてお聞きします。

    高校1年なんですが 前々から 生理中に便を出す際 力むとお尻のすこし上?(よくわかりませんが)あたりが痛く便を出したくても出せません。 腸に問題があるのでしょうか? 普段は便秘or下痢or普段に排便とかいろいろです。 生理痛も最初の2日間がひどく3日目になると治まります。 目眩や血の小さな塊が出ます。 薬はイブだったのを ロキソニンに変えたら 力んでも痛くなくなりました。 3日目だからなのでしょうか。 2日間の間は座っていても横になっていても いきなり鋭い痛みがきて数分動けません。 これはよくある事なのでしょうか? もし、何かわかる方がいたら回答お願いします!

  • 生理の時の排便痛

    失礼致します。 生理中の排便痛についてです。 生理中の排便痛が酷いです。しかし、昨年受けた子宮頸がん検診の時に、子宮内膜症は発症していないと言われました。ちなみに、その時にも排便痛がありました。 この場合の排便痛はどのような原因があるのでしょうか?

  • 生理中の排便痛、子宮内膜症の症状でしょうか?

    ここ数年、生理中の排便時に肛門の奥の方(多分)が痛くなります。 痛みがひどい・長引くというわけではないのですが、子宮内膜症の症状の中に肛門痛があると知り、不安になりました。 年齢は22歳、生理周期はほぼ安定しており生理痛もほとんどなく、血の量・かたまりが多いということはありません。 また、性交痛・通常時の排便痛もありません。 気にしすぎなのか、それとも婦人科に行ったほうがいいレベルの症状なのか、判断しかねたので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • この生理痛の原因について

    私は小6から生理が始まり、中学生の頃は生理痛で学校を休んだり早退していました。(薬は自宅にあるバファリンをたまにという程度) 初めて婦人科に行ったのは中3の終わり頃で、病院では「まだ子宮が成長途中だからかも」と言われ、ロキソニンと胃薬を出され、それから薬を数ヶ月ごとに貰いに行っていました。薬を飲むと痛みは一時的に良くなりますが時間が経つとまた痛みだしまた飲むという感じでした。それからロキソニンが市販化されるようになり、通院を辞め薬局のロキソニンだけを飲むようになってしまいました。でも生理痛は変わらず、痛んだら飲む痛んだら飲むという感じでした。二度目の婦人科は、前とは別の、近所でも有名な病院に行き高3のときでしたが男性経験の無い私はお尻から入れられました。血液検査もしましたが、結果は問題無しと言われました。その時ピルを勧められ、「うちでお母さんと話し合ってみて」とパンフレットを貰いました。でもピルというと避妊のイメージがあったため、ピルではなくロキソニンを処方してもらい、いつの間にかまた市販のロキソニンへ戻ってしまっていました。そして現在20歳ですが、先日3度目の婦人科へ行きました。未だ男性経験が無いのでまたお尻から入れられ、また問題無しと言われました。最後に血液検査をし、今週結果が出るのでまた病院へ行きます。 生理痛は1日目~5日目まで変わらぬ痛みがありロキソニンで誤魔化しています。嘔吐したことはありません。主に子宮の痛みと腰痛と目眩で倒れたり、卵巣の位置が分かるくらい卵巣が痛んだりもします。またこれは高校卒業した辺りからですが、月経では無い日の排便やおなら等でも生理痛のような痛みがあります。 学生の頃も色々調べ、内膜症ではないかと思った時期もありますが病院では問題無しと言われたので、原因が分かりません。それと月経困難症とは何でしょうか?機能性、原発性などの違いも分かりません。月経時だけではなく普通の日の排便も子宮が痛むのは何なのでしょう‥。ご存知の方、教えて下さい。

  • 排便後の腹痛

    10代女です。 さっき6時半頃に排便後に 胃が痛くなったと思って胃のあたりを 押してみても痛くなく、下腹部が 痛くなってました。座るとお尻の奥や、 くしゃみや咳をするだけで痛いです。 調べてみると子宮内膜症の症状と 似てるようなきがしました。 初めて生理になった頃は生理痛が 全くなかったのに最近は生理10日前 あたりから下腹部が痛くなり 1、2日目は血の量が多くお腹もすごく痛いです。 この前彼とのHで奥に突かれた時 痛くて抜いたらゴムに血がついてました。 これは子宮内膜症ですか? それとも違う病気ですか?

  • 生理痛に悩んでいます

    現在中学3年生です。 初経は小4の夏でした。その頃から既に生理痛はあったのですが、一昨年くらいから生理痛が重くなってきました 去年の6月と7月は今までにない生理痛で夏なのに寒気や鳥肌がおさまらずとにかく子宮あたりが激痛でした。 それからはその時に体験したほどの生理痛はありませんでしたが、やはり薬を飲まずにはいられません。 生理痛を調べていたら子宮内膜症という言葉が気になり調べると症状がとても似ていました。 それと、1つ気になるのが排尿時や排便時にお尻の奥??がとても痛くなります。 座る時も突然お尻の奥らへんが痛くなりうっ…ってなります。 子宮内膜症のセルフチェックなどというのからいろんなサイトで調べてみたところすべて子宮内膜症の可能性が高いですと出たのですがやはり子宮内膜症なのでしょうか…。 ちなみに、1人で産婦人科に行く場合必要な持ち物はなんですか??お金などいくらかかるのかも教えてください

  • 整理中の排便痛(子宮内膜症でない)

    最近、整理のときのみ激しい排便痛があります。 産婦人科で内診と血液検査をしてもらったのですが 子宮内膜症とははっきりわからなかったといわれました。 内診のときに痛みはなかったです。 子宮内膜症とは診断されなくても100パーセント 子宮内膜症ではないとは言い切れないとのことで 低容量ピルを飲み始めました。 しばらく続けて様子を見たいと思います。 そこで、念のため心配なので子宮内膜症以外での 生理中の排便痛がある、他の病気など 知りたいです。

  • 排便前の下腹部の激痛

    33歳、未婚、出産経験のない女性です。 2ヶ月前から排便前に下腹部(真ん中あたり)に突発的に激痛が走るようになりました。長く続く鈍痛ではなくて、突然、叫ぶほど激しい痛みに襲われます。下腹部の内部がつぶされたような感じです。その時、吐き気やめまいもあります。排便すれば徐々に楽になります。 主に激痛が起こる日は、生理日前後と生理中です。でも生理痛とはあきらかに違います。先日、念のため、婦人科で診てもらいましたが、卵巣は腫れてなく、子宮内膜症でもなく、異常はないと言われました。 特にひどい便秘でも下痢でもないと思います。下腹部の激痛があまりにもひどいので(意識がなくなるくらい)、やっぱり心配なのですが、子宮系でなければ、胃腸系でしょうか。この場合、何科に行けばいいでしょうか。また、このような症状で、考えられる病気は何でしょうか。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 生理のときに・・・

    昨日生理2日目だったのですが、なんか大きな塊が出てきたように感じてトイレにいくと、横5センチ縦2センチくらいの血の塊ではなく粘膜っぽいものが出ていました。これってなんなのでしょう? 生理のときは子宮内膜がはがれてでてくるそうですがそれなのでしょうか? 出産後ちょうど1年がたちましたが、まだ胎盤の一部が残っていたとか??(産後は2ヶ月目で生理が開始しています。) 専門家あるいは詳しい方からの回答、ぜひよろしくお願いします。