• ベストアンサー

売りたい農地、山林の宣伝方法について

売りたい農地、山林があります。 宅地にはならないものがほとんどです。 地元の不動産屋に相談してもなかなか掛け合ってくれないような物件です。 状況が厳しい、ということは分かったのですが、何もしなければ売りに出しているということも分かってもらえません。 すぐに売れなくても良いのですが、インターネット上に売りに出していることだけは情報を出したいと思っています。さらに、願わくばお金はかけたくありません。 何か良い方法はございますでしょうか? (ちなみに不動産の売買経験はありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
回答No.4

#2です。 基本的に「いつ、誰に、どのような条件で」売ろうが自分の所有物なら(もっと言えば他人のモノでも)それは自由です。(民法上の「契約自由の原則」) ただし、不動産の場合はその「売り方」に規制があるのです。 これに違反すると「無免許営業」という事になり、宅建業法上最も重い罰則(3年以下の懲役または100万円以下の罰金)が課せられます。 では「規制内容」ですが、それは 「不特定多数の相手に継続反復して不動産の売買をするためには宅地建物取引業法の免許が必要」 という事です。 逆に言えば、「特定の相手に一回だけの取引」なら免許は必要ありません。 つまり、この条件なら「商売」にはあたらない=業者の免許は必要無いという解釈です。 今回のケースで言えば、一回の取引で全て売ってしまえばOKですが、仮に物件を分割して売るようなケースになった場合(相手がそれを要求しても)はひっかかるという事です。 ご理解いただけましたでしょうか?

ponyo-milk
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 色々専門的な見地からアドバイスいただきましてありがとうございました。 農地や山林を処分するのというのはそう簡単ではないことがよくわかりました。 「無免許営業」についても勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

不動産業者からすると1つの物件の契約で最低でも20万円程度の手数料が入らなければ労力に見合わないことになります。20万円から逆算すると売買金額は1つの物件あたり500万円位にならなければなりません。 そこで成功報酬の仲介業務ではなく物件の調査や現地確認を有料で依頼してそのおまけとして物件の売価をそれなりに決めて媒介契約を締結してもらうようにしてはいかがでしょうか。 物件のすぐ近くの業者であれば労賃として数万円から10万円ぐらいで請け負ってくれるのではないかと思いますが実際のところは交渉次第です。 専任媒介契約以上でレインズというBtoBの不動産流通機構で全国ネットで宣伝できます。 そして全く売れなかった場合は物件調査費用等はまるまる無駄になりますが、売主さんは十分納得できると思います。

ponyo-milk
質問者

お礼

良い方法をお教えいただきましてありがとうございます。 お教えいただいたのも一つの方法ですので、状況を見てトライしてみたいと思います。 (やはり1つあたり500万円となると、とても厳しいです。)

回答No.2

不動産業者です 大変申し訳ありませんが、山林、農地って一番「金にならない」物件です。 山林なんて、その山林に何か特別な価値(埋蔵金が埋まっているとか温泉が出るとか)で無い限り、どうしようもありませんし、農地は個人の権限で勝手に売買もできませんから。 極端に言えばこれだけ国土が狭い日本でも、価値のある土地は「家(店)が建てられる土地」だけです。 そのような物件「金をかけて(ネット掲載もタダではありません)」宣伝するような事はできません。 #1さんの回答どおり、それぞれの所管へ寄付するのがいいと思います。

ponyo-milk
質問者

お礼

率直な意見をいただきましてありがとうございます。 プロの方ということで、お教えいただきたいのですが、個人がブログやオークションで不動産を宣伝するのは、何か(法律的な問題とか)問題があったりするのでしょうか。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

値段の付かない土地であれば、地方公共団体に寄付するという手もあります。 まあ、それでもすこしでもお金にしたいと思うのであれば、 農地は、地方公共団体内にあるの農業委員会とか、農協に話を持って行かれると いいかもしれません。 また、山林については、林野庁などの山林管理者に話を持って行かれると いいと思います。 不動産屋さんが手を付けなかった物件ですので、おそらく10万円以下であることは 覚悟しておいた方が良いかと思います。

ponyo-milk
質問者

お礼

少しでも換金できそうな手段を教えていただきましてありがとうございました。 ダメ元でも色々と話をしてみたいと思います。