• ベストアンサー

DVDドライブを開閉するとパソコンがフリーズします

OSがWindows7のBTOパソコンを使っていますが 最近DVDドライブを開閉するだけでパソコンが完全にフリーズしてしまう現象が頻繁に起きてしまいます。 パソコンは使用して2年ほど経ちますので調子が悪くなるとOSを入れ直したりしていますがこのDVDドライブだけは解決できません。 ちゃんと読み込みは出来るんですが開閉すると完全にパソコンが止まってしまいます。 ドライバーも最新の物に更新したりはしています。 型番はpioneer DVR-212D です。 よろしくお願いします。

  • sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

珍しい症状な気もしますけど パソコンケース内の配線の確認は試しましたか? ケーブルの外れ 緩みチエックです 最近はDVDドライブも安くなりましたので 新しいドライブに交換するのも良いと思います BTOですから 難しくないと思います

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり故障か寿命の可能性があるのですね。 新しいドライブ検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDドライブを交換するとパソコンが動作しない

    バリュースターNX(VC800H/8)、OSはXPsp2を使用中です。 内蔵ドライブをパイオニアDVR-110に交換すると 「Operating System not found」と表示され、 パソコンが起動しません。セーフモードでも同様。 DVDのトレイは開閉したのでDVDドライブは通電 しているようです。 ドライブへの3本のケーブル接続は確認しました。 ドライブを元に戻すと、正常に起動しました。 どのようにすれば、新しいDVDドライブを使用できるのか 教えてください。

  • DVDドライブが認識されなくなってしまいました

    久しぶりにDVDドライブでDVDでも見ようとしたら なんとマイコンピューターからDVDドライブのアイコンが消えてしまってました。 デバイスマネージャーを見たらやはり「!」マークがついてまして ドライバの更新や一度ドライブを削除して入れなおしたりもしたのですが やはりマイコンピューターに表示されず使うことができません。 開閉はできていますがその他のことは全くできません。 心当たりとしてはB'S RECORDER GOLD5.5を入れたことがあるのですが ドライブが対応しておらずアンインストールした記憶があります。 そのへんが怪しいかなぁって思ってます。 現在はドライブに付属でついてきたライティングソフトを入れているだけです。 OSはWindows2000、DVDドライブはパイオニアのDVR-A05-Jというモデルです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • (XP)ドライバの更新が出来ず、DVDドライブがが認識されません

    OS:XP Pro SP2(自作機) M/B:GIGABYTE GA-7N400Pro2 DVD:PIONEER DVD-RW DVR-107D(バルク品 ドライバVer.5.1.2535.0)    「PIONEER DVD-RW DVR-107D」を購入した時、本体のみでCD等の付属品はありませんでした。 「マイコンピュータ」内を見てみるとDVDドライブが認識されていませんでしたので、デバイスマネージャを参照しました。すると、「DVD/CD-ROMドライブ」直下の「PIONEER DVD-RW DVR-107D」のところに、「!」が付いていましたので、「ドライバの更新」を実行しました。しかし指示通り進んで行くと、途中で「更新ウィザードを続行できません」と表示され、ウィザードを中断せざるを得ませんでした。 ネットで調べると「ドライバを削除してPCを再起動させると、うまく行く場合がある」とありましたので実行しましたが、「!」は付いたままでした。 BIOSでは「PIONEER DVD-RW DVR-107D」を認識しています。 また、DVDドライブの開閉ボタンを押すと作動しますので、ドライブ本体の故障ではないと思われます。 DVDを認識(復旧)させるにはどのようにすれば良いのでしょうか? ご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

  • Pioneer DVDドライブ dvr-215のドライバ

    Pioneer DVDドライブ dvr-215のドライバを入手することができません。どうすれば入手することができるでしょうか? 使用しているOSは、Windwos VISTAです。

  • SOTECスリムパソコンのDVDドライブの開閉ができません

    SOTECスリムタワーパソコン PA-7250MRを使用しています。このパソコンはDVDドライブにパソコン本体のカバーがあります。最近このカバーについてある押しボタンスイッチを押してもDVDドライブの開閉ができなくなりました。カバーをはずしてDVDドライブの動作を確認すると問題ありません。カバーを付けてみるとカバーのスイッチの動作が悪い様です。どなたか同じ様な現象でお困りの方、いい方法を教えてください。メーカー修理は高そうですので・・・

  • DVDドライブが突然使用できなくなりました。

    プリンタのドライバを入れたところ、DVDドライブが突然使用できなくなりました。 デバイスマネージャで確認するとDVDドライブのプロパティで"このデバイスを開始できません。 (コード 10)"と表示されています。DVDドライバを入手して更新を試みましたが、解決することができません。 使用しているOSなどを下記に示します。  OS:Windows VISTA DVDドライブ:Pioneer DVDドライブ dvr-215  プリンタ:HP psc 2150 Series

  • DVDドライブが読み込みません

     DVDドライブがうまく動作しません  自作PCで当初PioneerのDVR-109を使っていました。その頃はきちんと動作していました。増設作業中マザーボードをばきっとやっちゃいましてマザーボードを交換しました。その後DVDドライブがうまく動作しないようになり、レンズクリーナーを試してもダメだったのでDVDドライブが故障したのかなと二回交換してみましたが動作せず、困っている状態です。  デバイスマネージャーで見ると正常に動作しています。とでますが自分の持っているCD、DVDすべて試してみましたがどれも読み込みませんでした。OSインストール時はDVR109が動作してくれたのですが… 環境は OS:WinXP SP2 マザボ:i915PaEFRII(Aopen) CPU:Pentium4 530J?(3.2GHz)型番忘れました メモリ:512MB*2 HDD:250GB*2 SATA DVDドライブ:DVR-109→DVR-110→BENQ DVD DC DQ60

  • DVDドライブについて

    私のパソコンの内臓ドライブはDVR-105EAと表示されていたのですが DVDーR書き込み8倍速以上の内臓ドライブに自分で付け替えたいのですが パイオニア製ドライブでDVR-105EAと同じ大きさの内臓ドライブを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • DVD-RWドライブの開閉がとまらない。

    DELLのinspiron530S(OSはwindows vista)を使っています。 DVDをみようとDVD-RWドライブの取り出しボタンを押すと その後 dvdを入れてもその後、開閉を繰り返し、再起動をするまで止まりません。もちろんPC起動時はDVD=RWドライブをいじらないかぎり、このような現象になることもありません。 ですから、再起動さえすればその後CDやDVDの中身を見ることは可能なのですが、いちいち再起動しなければならないので大変です。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 突然CD/DVDドライブが認識されなくなりました。

    ちょっとかなり焦っていまして唐突な質問になるかも知れませんがお許しください。 私のパソコンで昨日まで普通に使えてたCD/DVDドライブが今日、突然コンピューター上に認識されなくなってしまいました。 ドライブ自体はスイッチを押すとちゃんと開閉は出来るのですがマイコンピューターの中でCD/DVDドライブとして認識されないのです。 色々ググってみたりネットで調べてみましたがVistaでこういう症状があまり見掛けられずどう対処すれば良いのか分からない状態です。 機種はPIONEER DVD-RW DVR-108と言う物でちゃんとBIOS上では認識されてはいます。 しかしデバイスマネージャーではこのDVDドライブに黄色のマークが付いていてドライバの更新等あらゆる処置を試してみましたがこの黄色いマークは消えてくれません。 何故突然このような事になってしまったのかさっぱりですが解決方法がありましたらすぐにでもお聞きしたいです。 ご存じの方どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう