• ベストアンサー

アパートは勝手にリフォームしても良いのですか?

アパートの和式トイレを洋式にしたいのですが、やはり大家さんの了承がいるものなのでしょうか? ちなみにまだ部屋探し中の段階です。 また、洋式の水洗にするにはどれくらいの費用が掛かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます 1.大家の了解は不要ですが契約終了時に元の状態に戻す必要が有ります 2.大家が了解すれば改造は自由です  ・貴方の費用負担で改造し、契約終了時そのまま  ・大家と貴方の負担で改造 いずれにしろその場合は大家と良く話し合って下さい 注意...物件の価値UPだから了解するのが当然...これは誤った考えです その部屋だけ仕様が異なるのは管理も面倒になりますから... >洋式の水洗にするにはどれくらいの費用が掛かりますか? 30-40万円くらいでしょうか... >ちなみにまだ部屋探し中の段階です。 洋式トイレの部屋を探す方が合理的です

karaagechaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sas456
回答No.2

できません。 リフォームなど、改修、補修には大家負担で行うものや居住者負担で行うものがあり それらのものは賃貸契約に定められています。 大家と相談の上行って下さい。 過去に勝手にリフォームした例 ・和室を洋室に ・壁紙を変えた ・野外の共有部分に花壇を作った ・同じく共有部分をラティスフェンスで囲ってしまった などなど、トラブルになりましたが、これらすべて勝手に居住者がやったことです。 まず大家に相談してください。

質問者

お礼

• RTO
回答No.1

勝手に改造してはいけません ごくまれに「3年後に取り壊し決まってるから 好きにやっていい」てな物件もないこともないですが。

質問者

お礼