• ベストアンサー

長く首相をやれるかは対米従属にかかっていますか?

長く首相をやれるかは対米従属するかどうかにかかっていますか? 途中で、多少反抗的態度をとったり、そうなりそうだとみなされた首相は、直接的・間接的に追いやられるのでしょうか? 長期やった人:吉田、池田、佐藤、中曽根、小泉 短期、あるいは反抗して(そう見なされて)切られた人:鳩山、岸、田中、橋本、安部 (誤解なども指摘していただければ、ありがたいです。)

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

もっともらしい仮説ですがちょっとどうかなあ。例えてみればA社の部長さんがどこまで社長にたてつくか、思い切ってB社に移るかみたいな話でしょうか。 日本は米国の反対を押し切って満州経営をやったことから自滅の道を歩み、また戦後の再出発を米国に依存して進めて成功したという歴史があります。米国は唯一の超大国として世界の外交を取り仕切っており、日本はその同盟国として歩んでいることは正しい姿勢だと思います。自民党政権の首相は基本的にこの姿勢を捨てたことはないと思います。この姿勢を対米従属とだけいうのは誤りで、英国がやってきたように日本にも米国政権を「うまく」コントロールしていくという姿勢が必要だということです。 社民党のように米国を見限って中国や朝鮮やロシアにつく方が良いなどは考えられません。残念ながら民主党には左翼出身で反米親中朝ロ指向の人が多いことは確かだと思います。あるいははっきり親中朝ロではなくても小沢/鳩山さん達のように米国を「下手に」コントロールしようとすれば嫌われるのは当然のことです。 長く首相をやれるかは外交も重要ですが、国内の立場も重要です。米国大統領ととくにうまくやったのは吉田、中曽根、小泉の3氏でしょうか (吉田サンは戦後日本をしょって立った人ですし、後の2者は輝ける米国との関係をうまく出来た)。(ややうろ覚えなのですが)外交よりも国内で信望があったのは池田、佐藤、田中3氏でしょうか。高度成長の推進者という意味で。小泉さんは外交だけではなくてバブルがはじけた後の金融危機を乗り越えるのに力を発揮しました。 今は高度成長期ではありませんから政策はややもすると国民に不評なものが多くなり、積もり積もった垢 (既得権益) を払う腕力と指導力(決める力)が必要です。こういう時はヒットラーではありませんが、世論をリードして世直しをうまくやれる人が人気が出る可能性があります。外交的には難題を抱える米国を支える一方で、例えば対中韓ロで「うまく」強気に出られる人が人気が出ると思います。 大阪市長の発言は米国からも注視されているようですから、我々も彼の言動を見て行かねばなりません。

spongetak
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.7

対米従属かどうかではなく、権利闘争をうまく仕掛けて勝ち残ったかどうか、だと思いますね。 今の野田首相のように、みんなをうまく丸めこんで事なきを得ず、というアプローチは結局うまくいかないことが多いです。 それよりも小泉さんみたいに、俺のいうことが聞けないなら出ていけ、と言って巧く敵を作り、国民の支持を背景に敵を潰していく方が長続きします。 小泉さんは権力闘争で勝ち過ぎて、最後は敵がいなくなってしまった感じがありますよね。カメイシズカなんていつの間にか抵抗勢力とか国民の敵というレッテルを貼られてしまい、ちょっと笑えました。もうあれで彼は政治家として終わってしまったね。 橋本や安陪は権力闘争する必要がないほど簡単に党内の支持を得られてしまったため、ひ弱でしたね。ああいう人たちはいざってところで踏ん張れないんです。 野田さんはそういう意味だと権力闘争さえうまければ長続きする要因はあると思うんだけどな。身近にいい相談役とか参謀がいないんでしょうかね。

spongetak
質問者

お礼

そういう要因は結構大きいですね、ありがとうございます。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

> 長期やった人:吉田、池田、佐藤、中曽根、小泉 > 短期、あるいは反抗して(そう見なされて)切られた人:鳩山、岸、田中、橋本、安部 戦後、総理大臣を長期やった人top10は、 佐藤栄作、吉田茂、小泉純一郎、中曽根康弘、池田勇人、岸信介、橋本竜太郎、田中角栄、鈴木善幸、海部俊樹 です。短期だったのは、 羽田孜、石橋湛山、宇野宗助、細川護煕、鳩山由紀夫、片山哲、麻生太郎、福田康夫、安倍晋三、森喜朗 の順です。 短期に岸氏、田中氏、橋下氏の名前があるのが完全におかしいです。また、菅氏や野田氏の名前がないのもおかしいですね。 岸氏や橋下氏の反米的な行動は思いつきません。 田中氏はロッキード事件でアメリカの企業に利益を供与した件で失脚していますし、中国訪問や共同声明は就任当初の話ですから、3年近く間があいた件を引っ張るのは、いくらなんでも我田引水に近いでしょう。 > 途中で、多少反抗的態度をとったり、そうなりそうだとみなされた首相は、直接的・間接的に追いやられるのでしょうか? いいえ。 例えば、外交的には対米協調路線だった安倍・福田・麻生内閣は短命に終わっています。 また、日ソ間の国交を回復した鳩山一郎氏も2年近い政権を保っています。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。

spongetak
質問者

補足

岸信介、橋本竜太郎、田中角栄は、「短期、あるいは・・」のあるいはの方に入ります。吉田~佐藤あたり(石橋はのぞくとして)の比較的長期の政権が続いたところからみれば、岸、田中は短いと見えますし。鳩山一郎も、そこに入れましたが。 超短期は、単純に国内での政権自体の安定性など、別の問題だと思うので、除外しています。 また、判断のつきにくいのは除外しています。 私もすべてがそんな単純なものではないと思いますが。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

その通りです。最近では小泉が典型的ですね。郵政民営化だけを掲げて、一見国民にとって良い改革のように移りましたが、実際は僻地の郵便局がなくなってしまい、アメリカの金融機関が日本市場に参入しやすくし、郵貯の莫大な貯金を広く解放しようとしただけです。その見返りに北朝鮮との間で拉致被害者を何人か戻させられましたし、勉強のできないバカ息子をアメリカのシンクタンクで勉強させてもらい、口だけは一人前になって後を継ぎました。竹島問題にしろ、尖閣にしろ、普天間問題に始まり、オスプレイに対して拒否反応を起こしている日本に対して、アメリカが何らかの形で絡んでいることは明らかでしょう。表向きは中国とは緊張感を持っていますが、米中が戦争状態に入ることはあり得ませんし、お互いに利権の取り合いをしているだけですので、裏ではCIAなどのいろいろな人脈で、この程度のミッションはどうにでもさせられるでしょう。純粋な日本人としては同盟国が裏で糸を操っているなどと考えたくはないですが、外交というものはそういうものです。日本人があまりにもお人好しなだけで、自国の利益のためなら、同盟国であろうと最終的には切り捨てます。日本で解散総選挙が話題になっていますが、このくらい強かで、騙し合いができるずる賢い策士でないと、国のリーダーは務まらないと思いますし、こうした国へ任命される大使ももっと策士でないと大使として存在する意味がないでしょう。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

その通りです。 小沢がぼこぼこにたたかれているのも、対米従属でないからです。 日本の政策(特に外交・防衛)がワシントンで決められているというのは常識です。 

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。常識なんですね。 あと、ワシントンといっても、ホワイトハウスではないのだろうと考えます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”長期やった人:吉田、池田、佐藤、中曽根、小泉”    ↑ 吉田はその気配がありましたね。 池田はなんと言っても所得倍増が成功したことでしょう。 佐藤は、経済が良かったこと、政敵が死んだこと、野党が 弱かったことなどが原因だと思われます。 中曽根、小泉は党内派閥が弱かったが、国民の人気が ありました。 ”短期、あるいは反抗して(そう見なされて)切られた人:鳩山、岸、田中、橋本、安部”    ↑ 鳩山はただの無能だと思いますが。 岸は安保の立役者ですから、米国云々は無いと思います。 安保の反動じゃないですか。 しかし3年やっていますので、今から見れば長いほうかも。 田中は、米国に逆らったから、という説が強いですね。 その為、娘の真紀子さんが親中になったという噂があります。 橋本さんは増税なんかして、国民の反感をかったからだと思います。 阿部さんはひ弱で自滅。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的に合意されている歴史で言われていることは、確かにそうなんですが。 ただ、実際の本質を見てみると、背後に米国のコントロール(左右のマスコミへの操作も含めて)の影響は結構あったのではないかと思ったのです。 岸は、安保を通しましたが、これはだれがなってもしなければならないことですし、改正部分に自分の意図を反映させていますし、そして、岸の本質は、一貫して、米国からの自立でした。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.1

対米追従の姿勢じゃないと官僚からもソッポ向かれるしねぇ・・・・。 官僚にはアメリカ関係のコネクションやら利権やらを持ってるのが多いから。 田中角栄なんて「典型例」だよねぇ。 あの時、「周り」がちゃんと手助けしていれば、日本も変わってたかも知れないけどねぇ・・・・。

spongetak
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 戦後の首相

    下記の戦後の首相の功績について、歴史的な観点による人物評をお願いします。 吉田茂・岸信介・池田勇人・佐藤栄作・田中角栄・小泉純一郎

  • 福田元総理

    今更の話なんですが、総理という職は、少なくとも55年の自民党結党以来、辞める人は、自分の職務、念願の政策を実行した人(鳩山、岸ら)、任期が長い人(佐藤、中曽根、小泉ら)、選挙で負けて責任を取る人(宇野、橋本ら)、お金問題(田中、竹下ら)、自民党内の派閥争いの影響(三木、海部ら)などの理由があると思うのですが、福田康夫元総理はこれらのどれかに当てはまっているのでしょうか? また、安部元総理は体調不良が公の理由になってますが、07年の参院選の責任をおそかれながら、とったと考えていいのでしょうか?

  • 佐藤栄作らの長期政権について

     佐藤栄作の次の田中角栄から、日本の総理大臣の任期が短命化しています。戦後の総理大臣で言えば、佐藤栄作、吉田茂、小泉純一郎、中曽根康弘の順だそうですが、自民党の総裁任期満了で終わった小泉氏らと佐藤氏らを同列に比較するのもおかしな気がします。佐藤氏らのときは、党の任期による首相としての任期の終了はなかったのでしょうか。お詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 吉田茂首相はなぜ自民党結党に参加しなかったのか?

    自民党は、1955年に自由党と日本民主党が合併し結成された政党です。その合併元の自由党の党首だった吉田茂首相は結党時には参加しなかったそうです。その後、「池田勇人の【仲介】で1957年に入党」とあるので、なにかしらのいざこざのようなものがあったらしいということはわかりますが、それが何なのか気になっています。 なぜ吉田茂首相は結党時には参加しなかったのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。 吉田茂 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E8%8C%82 # 1955年(昭和30年)の自由民主党結成には当初参加せず、 # 佐藤栄作らとともに無所属となるが、 # 池田勇人の仲介で1957年(昭和32年)に入党した。

  • 右翼団体について

    (教科書を)つくる会など、右派団体の活動が目立っていますが、かれらは現首相の小泉氏、また橋本氏や田中真紀子氏などの政治家を支えてもいると思います。 住友会、稲川会また山口組などとの関連性も教えていただきたいと思います。

  • 涙ぐましい努力をしている鳩山首相!

    涙ぐましい努力をしている鳩山首相! 「沖縄と徳之島の関係者に移転受け入れを要請したが、拒否された。閣僚会議では数カ月ごとにローテーションで訓練地を移動する案などを検討する」ヤフーニュースです。 沖縄の小学生から要請された「普天間基地は要りません」の願いに答えるべく、諦めず一生懸命最後の最後まで必死になっている気持ちが伝わって来ます。正直過ぎるんですねえ。政治家は岸や小泉のように常人の100倍も200倍もずるく悪賢くないとやっていけないのに・・・。 米軍も普天間から2014年までにほぼ全面的にグアムに引き揚げる計画で、普天間の抑止力など重要視していないのは首相も知っているのに、なぜ「国外移設」を言えないのですか?死んでも「国外移設」を言えない理由があるのでしょうか?  決断すれば、全マスコミ、全国民が応援すると思いますよ。明治の条約改正交渉をみれば分かりますが、西欧列強に尻尾を振った政権は結局倒れるのにねえ。

  • 日本史の教科書に記載されている戦後の首相の名前を教えてください

    いつもお世話になっています。 日本史の教科書に記載されている戦後の首相の名前を教えてください 手元に高校日本史の教科書は既にありません。戦後の総理大臣で歴史に残った人の名前に興味があります。吉田茂、佐藤栄作、田中角栄などはどの歴史の教科書にも記載があるでしょう。その一方でこんな人も総理やってたっけな、というような方もいます(名前はあえて挙げませんが) どのレベルが日本史の教科書に残るのか知りたいと思います。宜しくお願いします。

  • 歴代の首相はみな自民党出身の気がするのですが、気のせいですか?

    とある政治・経済の資料を見る機会があってご質問申し上げます。 その資料には「戦後日本の政党の変遷」という欄があり、吉田茂から鳩山一郎、田中角栄、宮沢喜一、小渕恵三など、歴代の首相が(恐らく全て)「自民党関連の総裁」だとわかりました。 そこで疑問なのですが、なぜ「自民党関連」だけなのでしょうか?国全体が自民党を支持しているだけなのでしょうか?それとも自民党でなければならない理由でもあるというのでしょうか? 今度の参院選が29日(日)に控えていますが、民主党が与党になり、政権を握ることはあり得ないのでしょうか? 詳しい方いますか?

  • 大臣の重さ教えてください?

    http://okwave.jp/qa/q7060291.html 大臣の発言はかるいんですか?と質問したら あんた、大臣の重さ分かるンかよ、と逆質問されました、 各大臣の重さ教えてください。 私は大臣の重さつぎだと思います。 伊東博文、5grm 吉田茂 、40キロgrm 佐藤栄作、4grm 中曽根、 7grm 田中角栄 1grm 鳩     2ミリgrm のだ    3マイクロ grm

  • なぜ、アメリカにたてついた非親米経世会系政治家だけが検察に狙われるので

    なぜ、アメリカにたてついた非親米経世会系政治家だけが検察に狙われるのですか? (田中派)田中角栄 (経世会)竹下登 金丸信 中村喜四郎 鈴木宗男 橋本龍太郎 二階俊博、そして小沢一郎 (by 山崎康彦) 日本の内閣情報調査室を設立した緒方竹虎(元朝日新聞記者から政界入り1年目で昭和27年に内閣官房長官となる)は、米国CIAと情報交換していたと言われ、人事院首脳席を保証されてきた現在のマスコミ界や内閣情報調査室にも、米国CIAと通じる者がおり、親米的清和会系政治家(岸はCIA関係者・佐藤・福田・中曽根・森・三塚・塩川・小泉・竹中・尾身・安部晋太郎・安倍晋三は日本版CIAを検討・麻生・中川・町村など)を決して狙わず、経世会系政治家だけを追い落としてきたと考えられる。その結果、日本の検察は米国CIAの手先のごとく振る舞うことになっているのではないか? 民主党政権は、政権を取ったのだから、今度は自分たちが内閣情報調査室を使い切り、日本の国益を守るべきではないだろうか。検察と情報調査室を仕切って、米国CIAの思うままに日本の政治を操作させるべきではない! CIAの東京支局長だったフェルドマンはこう語っている:「占領体制のもとでは、われわれは日本を直接統治した。その後は、ちょっと違う方法で統治してきたのだ」(池田信夫)今も続いている可能性は充分にある。 参考:http://www.janjannews.jp/archives/2177793.html wikipediaなど