自社の売掛金が相手企業の決算内訳に存在しない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 小さな企業が数年にわたり数百万の滞納を抱える
  • 売掛金は相手企業の決算書に記載されていない
  • 会計士の意図や税務署への報告の必要性について疑問が生じる
回答を見る
  • ベストアンサー

自社の売掛金が、相手企業の決算内訳に存在しない

小さな企業ですが、ある会社に2年近く数百万滞納されています。 24時間365日インフラを含めたサービスを提供しています。 長い付き合いだからだと、毎月請求して、 溜まりつつある売掛金を文句は言っても、 強引な請求しなかったのですが、それがあたりまえのようになっていきました。 それでも相手企業の利用者に不便をしいるため、サービスを止めてはいません。 しかし、従業員、妻、子供が大事なため、最初は自費から捻出していましたが、 次第に焦りが出てきました。 先日、数週間前に申告したての決算書を、なんとなく理由をつけて見せていただきました。 決算前には売り掛けの額を確認してきたので、合計額や明細を伝えましたが、 その決算書には未払い・買掛金の内訳に、自社の名前と金額が入っていないことに 愕然としました。2年以上貯まっているわけですから、ないはずがありません。 数億の売り上げがあるにもかかわらず、損益はうまいぐらいに数万円のプラスに調整されています。 私は自分で小さい会社というのもあって、法人決算は税務署員のアドバイスを受けながらも自分で10年以上は行ってきましたが、 決算書を見ていって、請求が、相手の買掛金ないし、未払金に自社のリストがない事に驚きました。 この企業は、その決算をもとに融資を受ける可能性があります。 それが通ったか、落ちたかはまだわかりません。 融資が受ければ、全部返すというのもにわかに信じられなくなっています。 私の請求している内容が入っていないことに会計士のどういう意図があるかわかりませんが、 この会計士とは昔、この企業をどうやって立ち直らせるか相談したことがあります、 私は、この会社の社長には長年の付き合いがあるため、 どのような請求をしてよいか、まだ確定はしていませんが、 会計士も含めてどのような揺さぶりをかければいいでしょうか? この内容で確定申告をしているわけですから、 このような買掛金(未払い金)を記載していないのは、どのような決まりに反するのでしょうか? この決算を作成した、会計士(会計事務所)には、税務署を通じてその不実記載を責める ことはできないのでしょうか? ぜひアドバイスをいただければと思います、よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asgas
回答No.3

舐められてるって感じてるのだろうし、その気持ちは分かるけどよ、回収をしてえのなら、そこに力を注ぐのがいいぜ。会計士を責めるのはお門違いだろう。 債務があるかどうかは法律の世界での話だ。決算書に載せるかどうかは会計の世界での話で、載せてないからといって法律上債務があることを認識してないっつーことにはならない。 法律の後ろ盾を意識しつつ、回収に力を入れるのがいいんじゃねーのかい。 あるいは、逆のやり方もあるぜ。今までのお代は一切いりません、その代わりサービス提供は今日をもって停止しますし、今後は一切取引しません。そう伝えてそのとおりやっちまうんだよ。いっときは苦しいかもしんねーけど、今よかずっとすっきりするぜ。

その他の回答 (2)

回答No.2

売買契約書には、どの様に記載されていますでしょうか?

• m_inoue222
回答No.1

>融資が受ければ、全部返すという >税務署を通じてその不実記載を責める で、結果融資が受けられなければ貴方は自分で自分のクビをしめることになりますね 決算書に貴方の債務が書かれていなくても支払ってもらえれば良いのでは? 支払ってもらえないことがはっきりしてから行動されれば良いと思いますが...