ストレスに弱く体力も無くて空回り続き…こんな人生を変えたいです。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生で下宿するストレスに弱く体力も無くて、いつも体調不良になってしまいます。高校では進学校で体調を崩してしまい、病気になりました。大学受験は失敗し浪人生活も辛かったです。大学入学後は病気を治療し、やっと元気になれたと思ったのに再び病気になりました。結果、学業や交換留学の計画も台無しになってしまいました。
  • 体調不良による学業の影響に悩んでいる大学一年生です。高校時代に進学校での勉強と家族の問題からストレスによる病気になり、大学受験も失敗しました。大学入学後は病気を治療し、やっと元気になれたと思っていたのに再び体調が悪化しました。成績も低迷し、交換留学の計画も実現できなくなりました。
  • ストレスに弱く体力も無いため、大学生活で常に体調不良に悩まされています。高校時代に進学校での勉強と家族の問題からストレスによる病気になり、大学受験も失敗しました。大学入学後は病気を治療し、やっと元気になれたのに再び体調が悪化しました。成績も低迷し、交換留学の計画も断念せざるを得ませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスに弱く体力も無くて空回り続きです

大学一年生で下宿をしています。いつも力の抜き方がいまいち分からず、気が付いたら体調不良になっているんです・・・ 高校は進学校でハードでしょっちゅう体調を崩していました。高校生の時に、PTSDになるくらいショックなことや家族の問題があってから、ストレスから来る病気になりました。薬の副作用で寝たきりだった時もあります。 高校生の時は病気の治療と高校を卒業することで精一杯でした。 大学受験は失敗し浪人しました。浪人中も受験に落ちたショックで、体調が優れませんでしたし、治療も大変でした。浪人しても第一志望に行けませんでした。 大学合格後は下宿をするため病気を治療することに専念し、病気は完治しました。 大学入学後は、やっと元気になれたので、真面目に勉強し良い成績を取る、交換留学のために英語の勉強をしっかりやると意気込んでいて、結構無理をしたと思います。 元々が学部がハードなので大変なのに、ある勉強会に参加して大学生活を充実させようとしていました。 結局入学してから一か月後に消化器系の病気になり、内視鏡の検査を受けました。 その病気になってから、その病気の症状だけではなく、めまい、吐き気、のぼせ、疲れやすさ、頭痛などに悩まされました。 ピークは定期試験期間中で、数科目受験出来ませんでした。追試も受けられる状態ではありませんでした。勧められて心療内科に行くと自律神経失調症と診断されました。 私の大学の成績評価はGPAに基づいていて、Fを幾つか取ったので酷いGPAでした。(2は切っていませんが。)自分は努力の仕方を間違えているのかもしれないと思いとても落胆しています。 二年生で交換留学をしようと思っていましたが、体調と成績、英語力の関係で出来ないのでせっかく立てた計画も台無しになりました。 いつも体調を崩して空回りしている自分に嫌気が差しています。本当に馬鹿です。 こんな人生を変えたいです。些細なことでもアドバイスを頂けると有難いです。お願いします。

noname#191972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.1

たいへんですね。  まあ、希望や計画だけなら誰でもできるんですが、ご自分が思っているほどにはご自身の能力はないのかもしれませんね。等身大くらいの自分のありのままのイメージを持つというか、把握して、あまり見果てぬ夢的なものは持たない方がいいのかもしれません。それでも誰でも、捨てたもんじゃない自分がいると思いますよ。  英語なども僕も出来たらインターネットの時代に良かっただろうなと思うのですが、工場のラインの生産技術でもなんでも、「このレバーを押し下げて扉を引っ張ってください」とさえ英語で言えない今の自分があります。あ、どうでもいい事を書いてしまいました。  ええと、悲観することはないと思うのですが、勉強とか学問とか、高校以降くらいは自分なりのやり方とか方法論とか編み出してもいいのかもしれません。今現在空回り風になっているのですよね。  まあ、アバウトな意見ですが、ご自分の願う自分と、実際の自分が乖離しておられたりするんじゃないかな。まあ、勉強というか研究というか、あるいは世の中にあるいろいろな職業とか、どういうことが問題とされているのかとか、そういうものが人間にどうかかわってくるのかとか、鳥瞰図みたいなものを早めに形成したほうがいいのかもしれません。大学の講義などもかなり突き放したような、「授業」とかなり違うものだと思います。  大学は自己責任の世界だと思うので、遠隔地で僕が分析も出来るわけもなく、試行錯誤とかなさっていただくしかないかもしれませんが、たわいない夢、などと表現すると失礼かとも思いますが、そういうのを夢見るより、今現在の能力のあるがままのご自分のことを好きなる事ですとか大事なのではないでしょうか。  あまり役にも立ちそうにもない回答で失礼しました。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 自分のペースで頑張ります。 ご回答ありがとうございました。