• 締切済み

知り合いのマンションを借りたい

1年ほど前に義母が知り合いになり、親しくしている方がいて、時々その方のお話をされます。 年齢は70代くらいで、御主人が会社経営をされていて(現在は会長職)とても裕福な方らしいです。夫婦2人でお子様はいらっしゃいません。 とあるマンションを所有されているらしいのですが、今は誰も住んでおらず空き家だそうです。 売る意思はあるみたいですが、積極的かどうかはわかりません。 実は私そこに住みたいなとひそかに思っているんです。 以前マンションに住みたい!と思っていろいろ探した事があり、話を聞いていてそれがどこかすぐわかりました。 そこは市街地から少し離れていて川沿いにあり、築20年です。不動産のHPを見ると常に数件売りに出されており、大人気、という感じではなさそうで、なかなか売却は難しいのかなという印象です。 しかし私にとっては、実家、会社からわりと近く、主人の会社も今より近くなる、眺望がよい、ペット可というところが、希望に合っています。 でも資産価値としては微妙なので購入する意思はありません。 いろいろ考えて、私の実家も主人の家(長男)もありますので、今は当分賃貸に住むつもりです。 賃貸で希望に合うところがなかなかなく、そこはうってつけ(中を見てないのでまだわかりませんが)なのです。 しかし賃貸ならば築20年とはいえ分譲マンションですし、相場は結構高いのでないかと思います。(10万くらい?) 地方の県庁所在地で田舎ですが、家賃は安くはありません。 なんとかそこを相場より安く(本音を言えば半額くらいを希望)貸していただく訳にはいかないかと妄想しており、義母から話をして頂くよう頼もうか迷っているのですが、ずうずうしすぎるでしょか。 放置したままよりは安くでも貸した方がいいのでは?と都合よく考えているのですが・・・ 貸してもいいけどやはりそれなりのお家賃で・・・といわれれば・・・無理です。その時はきっぱり諦めたいと思います。半額とはいかなくても6割くらいならば借りたいです。 このようなお願いをしてもいいものでしょうか。 その所有者の方のお考え次第でしょうか。 それともなんか法に触れたりするのでしょうか。 私の直接の知り合いでもなく、義母すら知り合って日が浅いので、そんな事をお願いするのは失礼すぎるでしょうか。だったら諦めるつもりです。 万が一貸していただけるのであれば、敷金、修繕費等はきちんと支払うつもりです。 ただ毎月の家賃は安く抑えたいのです。 どなたか助言をいただけると助かります。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >このようなお願いをしてもいいものでしょうか。 >その所有者の方のお考え次第でしょうか。 一度相談されては? 私の場合は知り合いや親戚に... ・月5万円のマンションを1万円で2年間(過去) ・月6万円のマンションを2.5万円で(現在継続中) ・月12万円の戸建てを5万円で(現在継続中) 大家(所有者)の気分次第です 敷金や礼金も通常の事業用契約にこだわらず、頂いていません 戸建てなんて契約書すら作っていません...(笑)

kaoringo0208
質問者

お礼

とても気前のいい方なのですね。 月12万の戸建を5万円とか、借主の方はとてもラッキーですね。 敷金礼金もなしで・・・ そういう方もいらっしゃるという事で希望が持てました! 回答ありがとうございました。

noname#160266
noname#160266
回答No.1

話してみる価値はありますが縁故での賃貸はトラブルになった時が厄介なので貸したがらないかも知れません。 6割では厳しいんじゃないですか。(あなたは虫が良すぎる。) 貸主の立場に立ってみればそこまで賃料を下げても良いのならトラブルになりがちな縁故よりもそうでない人にビジネスとして貸した方が得策だと思います。

kaoringo0208
質問者

お礼

やはり縁故での賃貸はトラブルが多いのですね。 <あなたは虫が良すぎる そうですよね。(恥) やはり妄想のまま終わらせた方が良さそうですかね。 高い家賃は払えないので・・・ もうしばらく考えてみます。 早速の回答ありがとうございました。