• ベストアンサー

「誘う」と「告白」の違い

相手と恋愛関係を築くための一歩として、相手に好意を示すことが大切と聞きました。 2人の関係性を進展させるためのきっかけとして 相手を食事や遊びに誘う(二人きりで)といった間接的に好意を示すのと 告白をして好意を直接伝えるのとでは どちらの方がより効果的なアピールになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.2

>どちらの方がより効果的なアピールになるのでしょうか? そりゃ、告白する方が直接的で、アピール効果があるでしょう。 ただ、告白してごめんなさいってなったら、そこで終了だということです。 なので、間接的に好意を示し、相手の気持ちをうかがうわけですよ。 >2人の関係性を進展させるためのきっかけとして 進展のきっかけとしては、食事とかのほうがよくないですか? そして、少しずつお互いの距離が近づくことを関係性の進展というのでしょう。 告白は二人の関係性を明確にするための手段だと考えます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

伝えるタイミングを「選べる」、「見極める」力が大事なんだよね? 相手の状態に関係無く、 自分のペースで動いていくのって誰でも出来るよ。 ただ自分「が」好きになりました。 だから誘いたくなりました。 当然好きだから声を掛けたのであって、 僕はもう貴方に対して気持ち万端で向き合っていますよ、と。 その動きって相手の目線が「無い」じゃない? 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなのに。 受け止めてくれるかどうかも考えずに、 今の二人の関係性の中で、 僕が相手に求愛をしても心地良く伝わって行く筈だという根拠も無く。 ただ自分「が」~というタイミングで伝えてしまう事って。 むしろ相手に対して違和感を与えてしまうんだよね? 相手からしたら、 何故そこまでいきなり思えてしまうんだ?と。 何故大した交流も無く、コミュニケーションも無く、 そこまで大きな気持ちを伝える事が出来てしまうんだ?と。 受け止める私をどこまで知った上で伝えているんだ?と。 私はまだ、 貴方にそこまで思わせるものを提供した覚えは無い。 お互いのコミュニケーションがあって、 分かち合う部分に少しずつ熱が入り始めている事を感じて。 その積み重ねの流れの上で伝えてくるならまだわかる。 でも、 極短期間で出来上がりました、という伝え方をしてくる相手って。 二人の距離感に関係無く動いてしまえる人って。 自分の見えない場所で、 沢山沢山気持ちを「単独」生産している人なんだよね? 相手「と」育む~という部分に凄く脆さを持っている人。 だから考え方がショートカットになって、白黒に急ぎやすい。 現実の二人の親しさなんて関係ありません、と。 ただ僕「が」好きになったんです、と。 だからこうして気持ちを伝えているです、と。 受け止める相手の目線が無い動きって、 当然だけど空気の「層」が生まれやすいんだよ。 貴方のスタンスで言えば、 自分のタイミングで動いて、自分のタイミングで伝えて。 それでもオッケーを出してくれる人「だけ」を念頭に置いている。 それこそ数打てばあたる的なスタンスになりやすい。 遠くからエイッと伝えて、 それが駄目ならハイ分かりました、と。 遠い分、 切り上げてしまう部分も早いんだよね? 手応え的な部分を拠り所にして動いていないから。 一気に開店要求をして、 それが叶わないと即店じまい。 そして、 また自分のアンテナに掛かった人に対象を移し、 その相手とどれだけ親しくなったのか、なれたのかには関係無く。 自分のタイミングで誘ったり、意思表示をしたり。 そしてまたすれ違うと諦めて、 更なる相手を~という動き方になる。 極端に書けばそうなるよね? それはそれで貴方が選んでいる事で、 良い悪いは無いんだけど。 伝える気持ちの大きさ「だけ」では駄目なんだよ。 伝える気持ちを、 いかに相手にとって心地の良い思いとして届けられるか? その心地良さを創り上げていくのが、 伝える「まで」の積み重ねであり、コミュニケーションなんだよね? 既に出来上がった気持ちにフォーカスすればするほど、 積み重ねを端折りたくなるんだよ。 時間が掛かるから。 一気に特別から入りたい。始めたい。 でも、 それはまず難しい。 相手にも相手の気持ちがあるから。ペースがあるから。 だからこそ、 伝える「まで」の積み重ねの中にその人が見えるんだよね? 今なら絶対大丈夫とか、 完璧なタイミングって無いよ。 伝える際にはいつだって不安はある。 ただ、 伝える「まで」の積み重ね、 コミュニケーションを心地よく分かち合えているなら。 仮に告白をしてお付き合い自体が成立しなくても、 告白してくれた事自体はすんなりと受け止められるんだよね? 関係が悪化する事は無いんだよ。 積み重ねって共有している部分だから。 相手にも積み重ねた手応えが残っているから。 志は素直に嬉しく感じられるんだよ。 そういう告白の後であれば、 仮に付き合えなくても拗れない。 相手の告白が丁寧だからこそ、 返事に対しても、その後のフォローに対しても丁寧に向き合える。 そして、 即答は出来なくても、改めて前向きに~という展開もあり得る。 恋って「相手」とするものだよ? 自分の中で決めてしまったり、法則性を創り出してしまうと。 今の、目の前に相手に対して丁寧に向き合えなくなってしまう。 ただ自分はこう思うから。自分はこういうスタイルだから。 馬鹿正直にそれを貫くだけになってしまう。 折角行動力がある貴方なら、 その行動力を「活きた」タイミングで伝えられる力を大切にしていく。 今までの自身の経験も踏まえて、 相手「と」心地良く創り上げていく関係性を感じてみる事なんだと思うよ☆