• ベストアンサー

「誘う」と「告白」の違い

相手と恋愛関係を築くための一歩として、相手に好意を示すことが大切と聞きました。 2人の関係性を進展させるためのきっかけとして 相手を食事や遊びに誘う(二人きりで)といった間接的に好意を示すのと 告白をして好意を直接伝えるのとでは どちらの方がより効果的なアピールになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>どちらの方がより効果的なアピールになるのでしょうか? そりゃ、告白する方が直接的で、アピール効果があるでしょう。 ただ、告白してごめんなさいってなったら、そこで終了だということです。 なので、間接的に好意を示し、相手の気持ちをうかがうわけですよ。 >2人の関係性を進展させるためのきっかけとして 進展のきっかけとしては、食事とかのほうがよくないですか? そして、少しずつお互いの距離が近づくことを関係性の進展というのでしょう。 告白は二人の関係性を明確にするための手段だと考えます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

伝えるタイミングを「選べる」、「見極める」力が大事なんだよね? 相手の状態に関係無く、 自分のペースで動いていくのって誰でも出来るよ。 ただ自分「が」好きになりました。 だから誘いたくなりました。 当然好きだから声を掛けたのであって、 僕はもう貴方に対して気持ち万端で向き合っていますよ、と。 その動きって相手の目線が「無い」じゃない? 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなのに。 受け止めてくれるかどうかも考えずに、 今の二人の関係性の中で、 僕が相手に求愛をしても心地良く伝わって行く筈だという根拠も無く。 ただ自分「が」~というタイミングで伝えてしまう事って。 むしろ相手に対して違和感を与えてしまうんだよね? 相手からしたら、 何故そこまでいきなり思えてしまうんだ?と。 何故大した交流も無く、コミュニケーションも無く、 そこまで大きな気持ちを伝える事が出来てしまうんだ?と。 受け止める私をどこまで知った上で伝えているんだ?と。 私はまだ、 貴方にそこまで思わせるものを提供した覚えは無い。 お互いのコミュニケーションがあって、 分かち合う部分に少しずつ熱が入り始めている事を感じて。 その積み重ねの流れの上で伝えてくるならまだわかる。 でも、 極短期間で出来上がりました、という伝え方をしてくる相手って。 二人の距離感に関係無く動いてしまえる人って。 自分の見えない場所で、 沢山沢山気持ちを「単独」生産している人なんだよね? 相手「と」育む~という部分に凄く脆さを持っている人。 だから考え方がショートカットになって、白黒に急ぎやすい。 現実の二人の親しさなんて関係ありません、と。 ただ僕「が」好きになったんです、と。 だからこうして気持ちを伝えているです、と。 受け止める相手の目線が無い動きって、 当然だけど空気の「層」が生まれやすいんだよ。 貴方のスタンスで言えば、 自分のタイミングで動いて、自分のタイミングで伝えて。 それでもオッケーを出してくれる人「だけ」を念頭に置いている。 それこそ数打てばあたる的なスタンスになりやすい。 遠くからエイッと伝えて、 それが駄目ならハイ分かりました、と。 遠い分、 切り上げてしまう部分も早いんだよね? 手応え的な部分を拠り所にして動いていないから。 一気に開店要求をして、 それが叶わないと即店じまい。 そして、 また自分のアンテナに掛かった人に対象を移し、 その相手とどれだけ親しくなったのか、なれたのかには関係無く。 自分のタイミングで誘ったり、意思表示をしたり。 そしてまたすれ違うと諦めて、 更なる相手を~という動き方になる。 極端に書けばそうなるよね? それはそれで貴方が選んでいる事で、 良い悪いは無いんだけど。 伝える気持ちの大きさ「だけ」では駄目なんだよ。 伝える気持ちを、 いかに相手にとって心地の良い思いとして届けられるか? その心地良さを創り上げていくのが、 伝える「まで」の積み重ねであり、コミュニケーションなんだよね? 既に出来上がった気持ちにフォーカスすればするほど、 積み重ねを端折りたくなるんだよ。 時間が掛かるから。 一気に特別から入りたい。始めたい。 でも、 それはまず難しい。 相手にも相手の気持ちがあるから。ペースがあるから。 だからこそ、 伝える「まで」の積み重ねの中にその人が見えるんだよね? 今なら絶対大丈夫とか、 完璧なタイミングって無いよ。 伝える際にはいつだって不安はある。 ただ、 伝える「まで」の積み重ね、 コミュニケーションを心地よく分かち合えているなら。 仮に告白をしてお付き合い自体が成立しなくても、 告白してくれた事自体はすんなりと受け止められるんだよね? 関係が悪化する事は無いんだよ。 積み重ねって共有している部分だから。 相手にも積み重ねた手応えが残っているから。 志は素直に嬉しく感じられるんだよ。 そういう告白の後であれば、 仮に付き合えなくても拗れない。 相手の告白が丁寧だからこそ、 返事に対しても、その後のフォローに対しても丁寧に向き合える。 そして、 即答は出来なくても、改めて前向きに~という展開もあり得る。 恋って「相手」とするものだよ? 自分の中で決めてしまったり、法則性を創り出してしまうと。 今の、目の前に相手に対して丁寧に向き合えなくなってしまう。 ただ自分はこう思うから。自分はこういうスタイルだから。 馬鹿正直にそれを貫くだけになってしまう。 折角行動力がある貴方なら、 その行動力を「活きた」タイミングで伝えられる力を大切にしていく。 今までの自身の経験も踏まえて、 相手「と」心地良く創り上げていく関係性を感じてみる事なんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • 告白しようか迷ってます

    恋愛経験がほとんどない大学生の女です。 好きな人がいて、週1回くらいで食事や遊びに行ったりしています。相手を褒めたり、会えて嬉しいとかそれとなく好意を伝えているのですが、こっそり見てる相手のブログで、嬉しいけどこんな自分にそうしてくれるのはおかしいしひょっとするとみんなにそうしているのかな、というようなことが書かれていて。。 告白したいのですけどよく女子から告白すると長続きしないと聞くので迷ってます。もう少し分かりやすいアプローチするか、告白するのかどうすればいいでしょうか。

  • 告白する前に…

    5回食事や遊びに行ってる年上男性がいます。 次の次に私から告白しようかなと思っています。彼曰く受け身らしいですが、誘えばリードしてくれますし、女慣れしてないわけでもないと思うので、余計不安です。相手がどう思ってくれてるか分からないので、凄い怖いです。 ちなみに、私は結構鈍く、自分に好意がある異性から告白されて驚いていたら、凄いアピールしてたんだけどと言われた事が何回かあります。なので、相手が自分の事をどう思っているか感じとれる事はできません。 やはり、告白する前に、少しでも相手の気持ちが知りたいです。 そこで、どんな質問やどんな行動をしたら、相手の気持ちが分かるのかアドバイスください。 勿論、全ての人が好意がある=この反応をするというわけではない事は分かっています。あくまで参考にするという事で、何かあれば是非教えてください。 今まで、あまり恋愛話をした事ないのですが、恋愛話でどう探ればいいのでしょうか? 好きな人いるんですか?は、私の気持ちがバレバレで、告白する前に会ってくれなくなるのが怖いです。 好きな子に対しても受け身なんですか?というのも…。

  • 年上男性に告白したいのですが

    私は22歳で、好きな人は20歳年上の独身男性で、 今は付き合っている女性もいないそうです。 彼とは友人の仲間として知り合いました。 とても気が合って、今はお友達のような関係です。 ずっと数人の仲間と一緒に会ってたのですが、 食事にお誘いして、最近やっと二人で会うようになりました。 彼は私に興味を持ってくれているようで、 時々「どんな男性がタイプなの?」とか、恋愛のことを聞かれます。 これは少なくとも、私に好意を持ってくれている と捉えて良いのでしょうか? そろそろ自分の思いを伝えたいと思います。 けれど歳が離れているので、女性として見てくれるか 少し自信を欠いてしまいます。 友人曰く、「自分から告白するより、相手にアピールして 向こうから告白されるように仕向けた方が良い」 とアドバイスをくれましたが、 女の方から告白するか、されるように持って行くか どちらが良いのでしょう? 色んな方のアドバイスを頂きたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 初デートで告白してもokか。

    今度、年下の女の子とデートすることになりました。 デートになったきっかけは偶然で、 複数で会う予定→他の人がキャンセル→二人で会う といった流れです。 二人で会うことは、私の方から誘いました。 今まで二人で出掛けたことは無いのですが、それなりに仲は良いのではないかと思っています。 ちなみに、知りあって一年程度です。 この場合、相手の女の子は、多少なり私に好意を持ってくれているのでしょうか。 私は以前より気になっていまして、チャンスがあれば今回のデートで告白しようかとも思っています。 質問したいことは以下の二つです。 ・相手は私に好意(恋愛感情以外も含めて)を抱いているのか、ただの遊びなのか。 ・初デートで告白してもokか。 です。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に一週間後に告白しようと思います。

    好きな人とは4回ほど二人で食事や遊びにいきました。プリクラもとったことがあります。 メールはほぼ毎日していましたが、最近はしていません。 好きな人は私が好意をよせていることを知っています。 (告白はしていませんが、態度や告白まがいの発言などで分かっていると思います。) 最近、久しぶりに好きな人と電話をしているときに、 好きな人のタイプ(私とかなり正反対)や、 付き合うのはよっぽど合う人じゃないとだめ。と言われました。 そんなことを聞いてショックでもう「今、電話しているときに告白してしまおう!」と思って 「ずっと伝えたかったんですけど、、私、、」と言い出したら 「今このタイミングで言って良いの? ◯◯(私)が言ってすっきりしたいだけじゃないか? 自分がすっきりしたいだけで相手に伝えるのもどうかと思う。」 と言われ、告白はしませんでした、、。 一週間後、会う約束をしたのでそのとき告白をしようと思っています。 1、これって完全に脈なしですよね? 2、フラれると分かっているのに告白するのはどうなのでしょうか? 3、この一週間でどんなアピールをすればいいでしょうか? 私、20歳 好きな人、22歳です。 お願いします。

  • 告白すべき?まだ早い?

    告白すべき?まだ早い? 以前2人で食事をしたり、数人で飲みを何回かしたりはしたのですが、2人で遊びに行くのは初めてです。 相手はたぶん私の好意に気付いていると思います。 私からアウトレットに連れていってほしいと誘い、車を出してくれます。 サークルの先輩は「嫌だったら、そんな2人きりでアウトレットなんかいかないし、わざわざ車なんかだしてあげないよ!いいかんじじゃない?告白しなよ!」と言われ周りの友達からも同じような事を言われます。 しかし、勇気が出ないし初めてのデートで告るのは早いかなぁとも思ってしまいます。 ただ、相手は草食系男子(今までの恋愛で自分から積極的にいったことはないと言っていました。)なのでもし相手が私に気があったとしても、なにかアクションをしてくることは皆無だと思われます。 私は気持ちが盛り上がっていたらアウトレットの時に告白してしまいたい気もしますし、2人で遊ぶのをあと数回してから告白したいとも思っているのですが、どうでしょうか? 恋愛経験がなく、もともと草食系女子でこんなに積極的になったのは初めてで、もうどうすればいいのかわからないです(>_<) アドバイスお願いします!

  • 告白して進展させたいのですが

    告白して進展させたいのですが 私には気持ちを伝えようかどうか迷っている女性がいます。年上の同僚です。 その女性とは、何度か2人でご飯を食べに行ったりしているのですが、 休日あからさまなデートに誘ったところ、二人は気まずいような返事をされたことがあります。 私自身が感じている限りでは、脈ありではないが、脈がまったく無いわけじゃないかなと思っています。 少しは相手の女性も私が気がある事には気づいていそうなんですが、 今の関係を続けても前進しないような気がしています。 そこで、思い切って思いを伝えようと思うように考えています。 告白されてから意識しだした経験のある方や、 告白してから恋愛が進展したことのある方のお話、アドバイスを伺いたいです。 少し勇気をわけてください。 頑張りたい恋なんです。

  • 告白したいと思ってます。

    私には3ヶ月前から片思いしている男性がいます。 年はお互いに23歳で、大学の先輩後輩の仲でした。彼が先に卒業して、それから二人で遊ぶようになりました。 彼とは話がとても合って、一緒にいると本当に楽しく過ごせます。彼からも「考え方が似てるから話しやすい」といわれます。でもいつも遊ぶきっかけは私からで、それに彼がのってきて、という感じで今まで6回ほど映画や食事に出かけました。何度も告白しようかな、と思ったのですが、私から誘っていることと、せっかく仲良くなった関係が壊れるのが嫌でいえませんでした。 それと、会えばすごく話すのにメールなどの連絡はほとんどしない感じです。 一緒にいるときは、「もしかして、告白されるの待ってるの?」と思うような言動があります。大学の友人のバイト先に二人で遊びに行ってたり(私たちが二人で遊んでいるとは誰も知りません)、じっと見つめてきたり、一緒に旅行したいと言ってみたり・・・。実際は手もつないでいません。 6回も遊んで何も進展がないというのは、恋愛対象外なんでしょうか?ただの友達だと思われているんじゃないかと心配です。男の人は特になんとも思っていない女性と二人で出かけることは普通なんでしょうか?

  • 男性にお聞きしたいことがあります。

    男性にお聞きしたいことがあります。 もしも女友達が自分に好意を持ってくれていて、 告白こそされないものの何年も好き好きアピールを受けているとします。 質問1)好意のアピールを受け入れるわけでも拒否するわけでもないのは、やっぱり相手のことを何とも思ってないからですか? 質問2)もしも二人の関係性が変わるとしたらどんなきっかけがあると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人に告白

    閲覧ありがとうございます。 高校生♀です。 今すっごく好きな人がいます。 その人は3つ年上で、私の親友の彼氏の親友です。 彼はとっても優しく(女の子だけに優しいのではなくお年寄りの方や小さな子供や動物にも優しい)、礼儀がしっかりしてて、とても紳士的で、人に気が使えて、運動神経も良くて、どんな事をしても怒らなくて、いつもニコニコしています。 出会ったキッカケは、彼が私のプリクラを見て親友の彼氏が私の性格を教えたところ、彼が私と逢ってみたいといい、親友カップルを含めた4人で遊んだことです。 それからも皆でドライブに行ったり、海に行ったりしました。 逢う度に好きになってしまいます。 彼も、親友の彼氏には「〇〇ちゃんのことが好きだ。」と言ってくれているようです。 「告白するなら直接言う。」など告白を仄めかすような事も言っているようです。 遊ぶときに必ず2人きりになるときがあるのですが、そういう恋愛の話しは全く出てこないで、友達と話すような事ばかり出てきます。 (それでも幸せなのですが..) 彼は私が自分の事を好きな事は絶対に知っています。 同じく私も彼が私に好意を寄せてくれていると言うことは知っています。 この前、何時間も2人きりという場面がありましたが、やはりそのような話にはなりませんでした。 私はとても彼が好きです。 付き合いたいです。 ですが中々告白ができません。 と言うより、告白は男からっていう偏った考えをどこかで持っていて、女から告白したら大切にされないんじゃないかと怖くてできません。 恋愛に対してかなり受け身で、メールなんかもいつも相手からです。 学校や家などで気がつけば彼のことを考えています(笑) 親友から「2人とも焦れったい。早く付き合っちゃいなさい!」と言われます。 勇気を出して告白するべきでしょうか? それとも、もう少し待ってみても良いのでしょうか? どうすれば進展があるのでしょうか? 文章がバラバラでおかしくてスミマセン。 よろしくお願いします。