• ベストアンサー

車の保険について

先日交通事故を起こしてしまい車が廃車になりました。 その場合、車の保険はどのような感じになるのでしょうか? 事故の処理が終わるまでは入っていて処理が済んだら解約というような形なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

車にもう乗らないなら解約 別の車に乗るなら車両変更して継続 何も手続きしなければ今のまま継続されます

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解約するには自分から処理を行わないと駄目ということですね。 事故の処理が終わってから(完了の連絡が保険屋から来てから)解約すればよいということですね。 別の車には乗るのですが別の保険会社に入ろうと思うので。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

もうその保険会社を使わないなら、示談に関係なくすぐに解約しても大丈夫です。事故時に保険に入っていれば保証されますので。でないと、解決までに何年も掛かった時にはその間ずっと入ってないといけないことになりますので。 ただ、今の等級を継続されるなら、解約してから7日以内(だったかな?)に次の保険の手続きをしないと引き継ぐことが出来ません(保険料が割増しの場合は別)。 詳しいことは、今の担当者に聞いてみてください。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >解約してから7日以内(だったかな?)に次の保険の手続きをしないと引き継ぐことが出来ません そうなんですね。知りませんでした。