• ベストアンサー

たまにしか乗らない車。

3ヶ月に1回くらいしか乗らない車があります。 3000ccです。 税金と保険と車検費用がもったいないです。 というより維持する余裕が余りありません。 査定は多分0だと思いますが、まだ良く走る車なので、廃車は少ししのびないのですが、 廃車にした場合、割引の効いている保険は解約という形になってしまうのでしょうか? また再加入のときに等級も最初からになってしまいますか? 年の途中で解約した場合5月に払う税金はどうなりますでしょうか?

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.6

>割引の効いている保険は解約という形になってしまうのでしょうか? なります。ただし、保険会社によって期間は違いますが、 一定期間、割引率(等級)を保証してくれる証明書を発行してくれますので廃車前に連絡相談してください。(5年ぐらい) 自動車税はについては、4月1日時点で所有している人に掛かってきますので、 それ以降に廃車手続きする場合には、一旦請求が来ます。 ただし、廃車していることを証明する書類で、全額納付している場合、月単位で還付してもらうか、 4月1日から登録抹消までの期間の自動車税の納付用紙が来るのでそれで支払う事になります。(1月単位) 詳しくは、自分の住んでいる都道府県のHPにアクセスしてみてください。 (自動車税は、都道府県税です) また、今日から「自動車リサイクル法」が施行されたので、廃車時に廃車費用がかかります。 各自動車メーカーによって変わってきますので、自動車メーカーに問い合わせてください。 なお、自動車重量税は月に分けて還付されるそうです。 詳しくは、「自動車リサイクル促進センター」のHPにアクセスしてください。 自動車リサイクル促進センター http://www.jarc.or.jp

denza
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 保険と税金のこと良く分かりました。 よく考えてみます。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

• hongsi
回答No.5

昨年、事故で廃車になり次の新車まで間が空いたのですが、保険は解約ではなく中断(言葉は違うかも知れません)にしました。5年間は中断時の等級を保持出来るそうです。12月に新車を登録しましたが、ちゃんと等級そのままで再開出来ました。

denza
質問者

お礼

5年有効ですか。 参考になりました。

noname#10646
noname#10646
回答No.4

保険は、解約しないで、・・・・何というのか忘れましたが、停止とか何とかいう形で、保険料を払わなくても次に使うときまで生かしておくことができます。  そうなんですよ、一度解約してもう一度契約し直して保険料が高くなるのは非常に痛いんです。詳しくは保険屋さんに聞いてみて下さい。半端な答えですいません。

denza
質問者

お礼

>半端な答えですいません。 回答いただき感謝いたします。

• mozofunk
回答No.3

私も以前MPVのV6 3000ccを所有していました。 同じようにもてあましてやはり査定も0でしたが、 ○リバーにて見て貰った所廃車手数料や諸々と相殺で0円で引き取って貰えました。この1月からリサイクル法も適用されるので、何とかお値段が付くような処を探せると良いですね。

denza
質問者

お礼

そうですね。 もし処分するようなら、相殺できるとこ探してみます。 ありがとうございます

noname#10657
noname#10657
回答No.2

>年の途中で解約した場合5月に払う税金はどうなりますでしょうか? 自動車税は月割りで返金されます。 私もZ32が好きで、所持しています。全然乗りませんが、持っています。 yahooで売れば0円ということはないと思います。 車は何?でしょうか。

denza
質問者

お礼

>自動車税は月割りで返金されます。 ということは税金先払いですね。 税金のほうはわかりました。 車はJZZ31です。

• Hiyuki
回答No.1

3ヶ月に一度だと、正直いって維持するのはもったいないですね。マシンの調子も悪くなる一方でしょうし。 思い切ってレンタカーに切り替えるのはどうでしょうか?税金面や車検を考えるとその方がずっと安上がり だと思います。

denza
質問者

お礼

そうですね。 そう思って質問させていただきました。 回答ありがとうございます。