• ベストアンサー

犬の体内に寄生しますか?

今朝ゲージの掃除をしていると黒くて細い虫をみつけました。 何かと思い検索してみると、どうやらチョウバエの幼虫のようです。 犬の体内とかに寄生して病気になってしまったりとかするのでしょうか? (補足) ・ゲージは仕事に行く前と帰ってきてから、寝る前などと清潔にするように心がけています。 ・屋根のあるベランダ(四方とも通気のため下半分は空いた状態です)にゲージがあります。 ・ワンコは元気で食欲旺盛です。 ・夕方散歩に行っています。 ・毎月カルメドックのチュアブルタイプを飲ませています。 ・昨日の雨が入り込み湿った環境になってしまった? ・散歩で草の上を歩いていてついてしまった?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当にハエの幼虫だったら、健康な犬だったらまず大丈夫だと思いますよ。 傷口があれば要注意。 抵抗力が弱っていると、生きている犬の体からウジがわくこともあります。 たぶん病気になるとしたら、その虫のせいではなくて、抵抗力が弱る→病気になる→寄生される、っていう順番だと思います。(チョウバエの幼虫の生態は知りませんが、寄生するとしてってことで^^;う~ん・・・でも聞いたことはない^^;)

chakunarochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 暑くても寒くても元気いっぱいのワンコですから大丈夫ですね。 私がネットで見たのは弱っているワンコに寄生してしまったパターンでした。 しかし、ひょっとして、と思うと心配で… 心強い回答をありがとうございます。