• ベストアンサー

ポルシェ911(993) エンジン不調

ショップになかなか入庫できない状況なのでお尋ねします。 時折、走行中にエンジンが一瞬またはそのまま停止します。 高速走行中もです。暑い日に多い気がします。 複数のショップでも原因が判らず、以下の修理・交換を行いました。 DMEリレー/バッテリ/デスビ/ヒューエルポンプ/プラグ/プラグコード。 O2センサは磨いてみました。クランクセンサーは週末視認してみます。 原因は何だと思いますでしょうか。。 他のポルシェ乗りも同じような人がいました。(964) 原因不明で正直、かなり堪えています。

  • ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔、むかぁしの914乗りと911乗りの話でこんなのがあったんっすけどね。 ポルシェはエンジンオイルを夏用と冬用に入れ分けるっつー。 とにかくワケ分かんねえトラブルが起こると大体ココが原因で、困っちゃうよぉ。。。なんて言いながら夏は粘度の高いエンジンオイルを、冬は粘度の低いオイルを入れ分けてんだって。大体エンジンオイルの粘度を調整すると何事もなかったかのようにシレッとしてるって。で、俺は聞いたワケ。春と秋はどうするの?って。そしたら「一番なんにも考えねえでイイ季節だよバカヤロウ」だって。下町のバカヤロウはリズム取ってるだけだからね。 ちなみに914の人はそんだけエンジンオイルの管理に神経質になってたのにオイルキャップ締め忘れて東京から石川までエンジンオイル漏らしながら高速突っ走って、福井に入った所でエンジン焼き切れちゃって914ご臨終、らしいっす。ボンネット開けたら、エンジンルーム見た事ない茶色い奴でベットベトだったらしいっす。 っつっても20年位前の話だからね?でも症状が20年位前に聞いたエンジンオイル問題と被ってるんで一応書いときました。どちらかというと解決の手順っつーより参考までのお話で留めといてください。まさか20年前のセオリーが今でも生きてるとはチョイ考え辛いんで。 解決にならなくて、なんかごめんね。

ferra
質問者

お礼

ウラ漁師さん、こんにちは!回答頂いて大変光栄です! 確かに、思い当たる節が。。。というのは GW頃ショップに入庫した際に、『このオイル夏にダダ漏れになると思うよ。めっちゃんこ柔らかいね。』と言われた位、やらかいんです。水冷用のHELIX ULTRAです。 で、そのまま乗ってたら、調子悪くなって。。 冬はそんな事、なかったんです。。。まさか。。 今からオイル買ってきます!直ったら、、、まさに神様。。 でも記憶におきます。誰も、どんなメカもそんな事、言いませんでした。(クランク角センサも全然問題無さそうでした@本日)

ferra
質問者

補足

救われました!オイルの粘度を上げたら、症状が現れません。 4ヶ月間の原因不明のトラブルが完治です。 名古屋近郊のあるポルシェ修理屋は判らないので、『症状が出なくなるまで、部品を交換し続ける』と言い、私から見ても診断方法もあいまいで、悩んだ末質問しました。 ウラ漁師さんの回答をまた別のショップにも話した所、『そんなのあり得ない』と言われました。 もう有難くて言葉も出ません。 車の事をもっと勉強したいと思います。 本当にありがとうございました! (以前助けて頂いたFアスも元気です。)

その他の回答 (1)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

ちなみにオイルの話が出ているので、ガルフからポルシェ専用オイルがあるのをご存知ですか? 「Gulf911」です。 http://www.gulf-japan.com/oil_sf_911.htm ポルシェ用に開発された空冷専用オイルです。993でしたらOKかと思います。

ferra
質問者

お礼

はい、使った事はありませんが、噂は聞いています。 行きつけのショップでの評価は今イチのようでした。 w○ko'sなども合わないらしいです。 私は今回粘度を上げるために0Wのオイルを半分交換し、 大きいほうのオイルフィルターを変えて、15Wを継ぎ足しました。(使ったのはオートバックスにあったMOBIL1ですが、w○ko'sの25Wというのも後日買いました) アドヴァイスありがとうございました。 結果完治して、ポルシェMTに参加してきました!

関連するQ&A

  • ホンダ ビート エンジンかかりません!!

    ホンダ ビート(PP1)に乗っているのですが、ある日エンジンがかからなくなり怪しい部品を新品に交換したのですがセルは元気よく回るのにエンジンがかかりません!! 交換した部品は・・・ ・メインリレー (3個買って試しました) ・イグナイター ・イグニッションコイル ・デスビ ・プラグ ・シリンダー判別センサー(2個買って試しました) ・燃料ポンプ ・コンピューター ちなみに圧縮はすべて10kg/cm2位、プラグはガソリンで濡れますし、火花も目で確認しました。 もう訳が分かりません!!!!! 他に考えられる原因はありますでしょうか? どなたか教えてください!!

  • 16アリスト エンジン不調

    16アリスト エンジン2JZ-GEターボ無し 20万キロ走行したのでタイベル交換をしたのですが 組み込み後、エンジン不調に陥ってしまいました。 エンジンは何とかかかるのですが、すぐに止まってしまいます。 ドッドッドッというような感じです。 排気ガスも臭いです。 調べた結果、1番と6番が点火しない(イグナイターから信号が出ていない)と、 いう事までわかったのですが、その原因がわからず手詰まりになってしまいました。 その後、交換した部品は タイミングベルト カムシール クランクギア VVTIギア カムポジションセンサー クランクセンサー CPU イグナイター プラグ コイル です。 各、配線の導通はOKでした。 進角かと思い、何度か違う組み付けもしてみたのですが症状は変わらずでした。 カムプーリーが60度動くので、右にいっぱい回して組み付けしたり、 中央の30度で組み付けしてみましたが変わらずでした。 ここまで来ると、タイベル交換が原因なのか何なのかわからなくなってしまいました。 同じような経験ある方お願いします。 どうしようもなくて困っています。

  • 96アストロ エンジン不良なのですが、エンジンがかかりません。

    96アストロ エンジン不良なのですが、エンジンがかかりません。 たまにかかります。たまにかかったとしても1分ほどでエンスト。 燃料、火花も問題なし。 すべてデルコ品 フューエルリレー フューエルポンプ フューエルストレーナー フューエルフィルター クランク角センサー IACバルブ イグニッションモジュール イグニッションコイル プラグ プラグコード デスビキャップ デスビローター この他に何か考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 1996年ダッジラムバンのエンジン不調の事で質問致します。

    1996年ダッジラムバンのエンジン不調の事で質問致します。 96のダッジラムバンに乗っているのですが、最近調子が悪くて困っているので、投稿させて頂きました。 症状としては、最初は走り出しや、60キロぐらいで低速走行時にアクセルを踏んだ時、カブるような症状でしたが、最近エンジンをかける時、クランキング時間が長く、かかってもアイドリングが少し不安定で、ふかすとカブるような感じでフケが悪く、バババン、パンッとミスファイヤーを起こし、そうこうしているとエンジンチェックランプが点灯してしまい、何発か死んでしまい、その内しばらくするとにアイドリングでも止まってしまいます。 そこで、プラグコード、デスビキャップ、ローター、プラグを交換したのですが、症状が変わらず、困ってしまいました。 水温センサー、O2センサー、クランクポジションセンサー等がダメなのでしょうか? ご経験がある方や、詳しい方、宜しくお願いします。

  • エンジンがかからない

    こんにちは。平成元年式ホンダのアクティなのですが、急にエンジンがかからなくなりました。燃料ポンプの作動音もするしプラグも濡れるのですが、プラグコード抜いてセルを回しても火花が飛ばないのですが、やはり点火が原因でしょうか。コイルはテスターで調べてみたところ通電してます。プラグコード、プラグ、燃料フィルター、バッテリーは昨年に交換してます。走行距離は74000です。デスビの予備があるので取り替えてみようかとも思うのですが、どこがダメなのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。あとかからなくなる一時間位前は普通にかかっていました。

  • RNN14パルサーGTi-R エンジン不調

    走行中にふかなくなり点検したところ4番のプラグコードが焼け爛れていました(デスキャップにささる所)キャップは4番の所が粉付着してました。焼けたせいだと思います、それでデスキャップ、ロータ、プラグコードを交換してテストしました。まだ不調(かたうちみたいな)エンストしたりします、今度はダイアグで点検したらクランク角センサ系統とでて本で見たらデス内臓型(光式)みたいです。格気筒火花飛んでるかみたら1.2.3はなんか弱いようなかんじで4番は勢い(普通)があったようなかんじしました。今はエンジンかかりません。原因は点火系だと思うんですがどうでしょうか、意見きかせてください、デスかなぁ。前サニーのデスも火花が弱くデスを交換したらなおりました

  • エンジンがかかりません

    主人が自動車整備士をしております。 スズキを主に扱っていますが、ホンダのツデイのことでお聞きします。 走行中エンジンが止まり入庫したのですが セルはまわりますがエンジンがかからず、専門的なことはわかりませんが 火花が出ないそうです。ディスビキャップ、ローター、プラグは交換しましたが、かかりません。他に原因はありますでしょうか?

  • ジムニーJA11寒い日にエンジン不調で加速しない原因

    JA11初期型、今年10万キロを超えました。 最近、寒い日の夜にどうも不調で走り出すと3~4速40kmからベタ踏みでも加速しないことがあります。まるで、一気筒死んでるような感じで排気音もいつもと違うます。 おかしいと思い路肩に止めるとそのままエンスト、直後にエンジンはかかり何事もなく普通に走ることが頻繁にあります。 後日、修理に持ち込み、整備士の方に診てもらいましたが、プラグやデスビなどは異常無し、とにかく古い過走行車なので、寒い時は良く暖気してとの事でした。 やはり暖気が足りないのが原因なのでしょうか? 自分としては点火系、プラグコードのリークなどを疑っているのですが、他に原因となる故障はありますでしょうか? よろしくご回答ください。

  • ホンダビート エンジンがかからない。

    ホンダ ビートpp1 6万km 突然エンジンがかからなくなりました。 燃料も来ていて(燃料ポンプ問題なし・プラグも濡れます。)、点火もしております。(チェックランプはつきません) 現状:バッテリー新品・メインリレー半田盛&プラグコード新品・EACV&アイドルアジャストスクリュー&インジェクション清掃済みとなります。 5万km時タイミングベルト交換・ECUコンデンサ交換・デスビキャップ&プラグ交換・O2センサー交換 どなたか考えられる原因をご教授願います。

  • エンジンがかからないんです

    昨夜、走行中に「ジジッ」という音と共に、突然エンジンが止まってしまいそれきりかからなくなってしまいました。 バッテリーかも、と思い押しがけしてみましたが全くかかりません。ベルトも切れている雰囲気ではありません。プラグコードの損傷も見あたりません…。 何が原因なのか、全然わからず困ってます。 どなたか、アドバイスを…。