• ベストアンサー

大阪から湯村温泉の最良ルートは?

9月の連休に初めて湯村温泉に行く予定です。 和田山ICで降りて、9号線を走るしかないのでしょうか? 普通に行っても、3時間半かかると聞き、また、和田山ICの降り口はかなり渋滞すると聞いたので、他によいアクセスをご存知の方、教えていただければ幸いです。 また、湯村温泉周辺でおすすめの観光地はありますか? (特に神社、お寺、グルメ) あわせて教えていただければ幸いです。 湯村温泉には初めて行くので、よくわからず、助けていただければ幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• jero1
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 そうですね。 和田山から先は国道9号線(以下国道を"R"であらわさせていただきます)を行くのが 結局のところ速くなると思います。 (豊岡江原からR462経由で再びR9というのもありますが...) 朝早くでさえすれば、多少は時間短縮になるかもしれません。 中国道宝塚の渋滞しだいだと思います。 ご存知かもしれませんが... 大阪-湯村温泉は... (1)中国道福崎JCT-播但道で和田山ICに至るルートと (2)舞鶴若狭道春日IC-北近畿豊岡自動車道(春日和田山道路)で 和田山に至るルートがあります。 交通事情が普通であれば(2)のほうが多少速いです。 ↓お寺 ■泰雲寺 R9を湯村温泉からそのまま鳥取方面に向かい、出合橋を(浜坂へ向かう県道47号との分岐) そのまま左折(R9鳥取方面)した先に泰雲寺があります。 ここは大きな桜の木があって春には賑わうのですが...9月ですもんね... http://www.yumura.gr.jp/modules/yumuraspot/index.php?tid=116 ■正福寺 湯村温泉の中心、荒湯(あらゆ)の対岸にあります。ここも春にはしだれ桜が綺麗なんですが...。 すみません...。でもいいですよ。 ■湯村大師堂 荒湯の前の川を上流へ(分岐は左側へ)いったところにあります。 ちいさな堂です。 ちなみに... 湯村温泉から県道47号で浜坂に出るのもお勧め。 海も見れれば、海の幸もいただけます。 (あまり知らない人も多いですが、あの富山で有名なホタルイカが水揚げ日本一だった年 もあります...それでも知られないのはほかにも多くの海産物があるから...松葉ガニとか) 湯村-浜坂間にある田君川には大きなバイカモの群落もあります。 この時期だと残っているかですが... http://www.town.shinonsen.hyogo.jp/page/d7c7561fe1fd4f2160d5da1bfac6fb88.html?PHPSESSID=d21a2b997fe83364c379dcf33434a702 私もとても行きたくなってきました... ぜひ楽しいたびを!

jero1
質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございましたm(_ _)m このサイトを初めて利用したので、お礼メールの場所をなかなか探すことが出来ず、返信が遅くなり、申し訳ありません。 湯村温泉周辺の地図を見て、経路を再検討したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• ImprezaSTi
回答No.3

ときどき、通っていますが、純粋に、和田山で降りて、9号線でも良いと思います。和田山ICでは、時期的にはそんなに混まないと思います。それ以降、円山川の東側のルートもありますが、ネックとなるのは、豊岡市内です。それはそれで良いと思います。市街地を走りますので、渋滞ではなく信号が多いですが、それなりに雰囲気は分かります。 あと、和田山方面からと言うことでしたら、道中での定番は、豊岡/コウノトリの郷公園・出石の皿ソバです。玄武洞はどうかな? あとは、和田山ICの前の菓子工場があります。帰りに寄られたらどうでしょうか?

jero1
質問者

お礼

回答、ありがとうございましたm(_ _)m 和田山ICで降りても大丈夫なんですね。 連休に行くので心配なのですが、当日の車の流れで考えたいと思います。 貴重な意見、ありがとうございましたm(_ _)m

• FEX2053
回答No.2

連休の渋滞次第での抜け道。 中国道を福崎まで西進、播但連絡道を北上して、和田山の 手前の朝来I..C.で降りる。そのまま八代峠を越える県道70号 ~浅野で左折して県道6号~琴引トンネルを抜ける県道272号 と走って、剣大橋交差点に出ると、和田山~八鹿の渋滞が 見事にパス出来ます。 県道6号が一部狭いですが、それほど難しいルートじゃない ですし、殆ど信号が無いので飛ばせますよ。 寄り道検討なら、春日バイパス~遠坂峠を抜け、和田山I.C.の 一つ手前の山東I.C.を降りて右折、すぐ山越えの新しい道が あるので、これを上夜久野に抜けて県道56号を北上、国道426 を左折して出石でお蕎麦、ってのが良いかと(狭い道がいやなら 福知山まで国道9号を進み、国道426左折)。 http://www.izushi.co.jp/ 出石からは、国道426~482と抜ければオッケーです。こちらの ルートも、福知山&豊岡市街に近づかなければ快走路です。

jero1
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございましたm(_ _)m このサイトを初めて利用したので、なかなかお礼メールの場所を探すことが出来ず、 返信が遅くなり、申し訳ありません。 かなり穴場のルートを教えていただき、ありがとうございます。 湯村温泉周辺の地図を見て、ルートを再検討したいと思います。 本当に助かりました。 ありがとうございますm(_ _)m