• ベストアンサー

伊香保温泉に車で行くときのベストルートは?

宜しくお願いします。 伊香保温泉に1泊2日の旅行を予定しています。 宿泊地は石段街のすぐそばです。 関越の鶴ヶ島ICから入り  (1)行きは渋川伊香保ICを下りて水沢観音経由で温泉街を中心に観光し   翌日榛名湖からそのまま28号線を使い前橋ICを利用する。  (2)初日に前橋ICで下りて28号線を通って榛名湖~温泉街に行き   次の日に水沢観音に寄って渋川伊香保ICから帰る。 この2パターンを考えております。 28号線は(1)と(2)ではどちらが走りやすいか? また前橋ICから榛名湖までどの位時間がかかるか? 又は (3)初日渋川伊香保ICで下りて水沢観音~温泉街  次の日に榛名湖に寄り、帰りも同じ渋川伊香保ICを使う。 普通はこのパターンが無難なのだと思いますが・・・。 榛名湖が温泉街から結構離れていて湖までの33号線がヘアピンカーブが多そうなので 往復したくないなというのが本音です。 現地周辺情報に詳しい方ぜひお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です グーグルのストリートビューすると結構狭い道ですよ 見ているの旧道かな? 33号線の方がカーブしていますけど走りやすい気がします 先に回答したブログの方は榛名湖⇔吾妻方面の道ですよ 南面(なんめん)という道になります http://blogs.yahoo.co.jp/sac_murakumo/56137588.html これです多分 道幅は狭いですよ https://www.youtube.com/watch?v=iVKFjAG0BpQ 私自身伊香保に行くときは水沢観音の道 15号線 または渋川からの33号線 榛名神社に行くときは33号線です >前橋ICから榛名湖 時間は1時間30分ぐらい まえが路線バスとかだと詰まります 個人的にですが前橋ICを降り 鳥羽の信号機を左へ ちょっと途中道が狭くなりますが元総社西の信号機を左へ 高速道路わきにあるファミマ?の脇が側道の道です もしくは10号線をまっすぐ行き の側道をずっと行き棟高東の信号機を右へ これは広い道ですイオンがありますので右車線を走ってください 国分寺の次の信号機を左に行くと県道28号線方面です 水沢へはこのまままっすぐ行きます 県道25号線 県道15号線とぶつかりますよね そこで左折です https://www.google.co.jp/maps/search/%E4%BC%8A%E9%A6%99%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89/@36.4525102,138.9938705,18z?hl=ja その近くにある鷹乃羽ブドウ園お勧めです http://www.takanohabudou.com/ シーズンすぎていたらすいません マイタケセンターとかもありますし 鹿火屋とかの焼きまんじゅうも有名です 帰り道ですが 渋川伊香保ICから帰りますか?

aogawa
質問者

お礼

グーグルで探してまでいただいてありがとうございました。 吾妻の位置をようやく把握しました。 方向音痴で恥ずかしい限りです。 28号線って下だけではなく上の方(吾妻)までつながってたんですね。 画面で見られたおかげで道の状況がよくわかりました。 吾妻方面とは雲泥の差ですね。 知らないまま利用していたら運転する主人にかんかんに怒られるところでした。 28号線のルートはあきらめました。 行きはお勧めのルートで行ってみようと 運転手(主人)に勧めてみますが下の道より高速道路好きなので ごねたら行きも渋川ICを使い 一旦水沢まで下りてそれから温泉街に行こうと思います。 帰りは渋川ICから乗って帰ることになると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

そもそも、伊香保と榛名湖は県道33号線でしかつながってません。 加えて、水沢と榛名湖を結ぶ最短ルートも33号を通ります。 ですから、少なくとも一度は33号を通ることになります。 勿論、かなり遠回りするのなら、この限りではありません。 以前群馬に住んでいましたので、33号は何度も走ったことがありますが、28号は通った事がありません。 何故なら、前橋や渋川方面へのルートとしては33号が一番分かりやすく便利だからです。 わざわざ遠回りするよりは、33号をゆっくり走れば良いと思いますよ。 直接前橋ICに下道で行くのは、あまりお勧めしません。 農道みたいな道をひたすら走ることになりますから、分かりにくいのと、ネズミ捕りにも捕まり易いです。

aogawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 28号線を使うという発想は 地図で見てみると榛名湖の右下からちょうど前橋方面に伸びていたので 単純にここからでも帰れるかな?というだけなんです。 農道ですか・・。 景色的には確かにつまらないかもしれませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です ETCが付いていなければ前の回答は捨ててください 県道28号線ですか? http://blogs.yahoo.co.jp/jinojinod/19314436.html 前橋ICまでいくの回り込みますよね? どのへんからの道ですかね? 榛名湖からの道ですか?

aogawa
質問者

お礼

まさしくこの道です! これなら安心して運転できそうです。 榛名湖の場所を考えると行きよりも帰りに利用して前橋ICから乗る方法が いいのかな・・・。 後は前橋ICから榛名湖迄ルート検索して乗車時間を出してみます。 貴重な情報ありがとうございました(^^)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

ETCついていますか? 駒寄せとかだとだめですか? >33号線がヘアピンカーブが多そうなので 往復したくないなというのが本音です 普通の山道です みはらしいはいいですけど(下りね) 登りもお楽しみがありますが(怖くないよ) 違う道の方が楽しいですよね

aogawa
質問者

補足

回答ありがとうございます。  ちなみにETCはついていません。 >駒寄せとかだとだめですか?  駒寄とは?車寄せのことですか? ヘアピンカーブでセンターラインがないというくらい狭いとちょっと無理かも(^^;) また問題の28号線はご存知でしょうか?

関連するQ&A

  • 伊香保の観光スポット

    七月初旬に伊香保温泉に行くのですが、観光スポットとしては石段街、水沢近辺(うどん)、榛名湖辺りを回れば 一通りといったところでしょうか? 渋川駅前などにも何かあったりしますでしょうか? 上記以外に何かお勧めのスポット等ありましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 伊香保温泉でのタクシー利用(水沢観音行き)

    ご存知の方お教えいただけますと幸いです。 今週末(9月3連休の日曜)伊香保温泉へ行きます。日帰りです。 新宿から高速バス(JRバス)を利用します。10時35分に「伊香保温泉」、10時37分に「石段街」の バス停へ到着します。 さて。 できれば到着後にお昼に水沢うどんを食べたい(朝食を抜くので早めのランチとしたい)ので、水沢に向かいたいのですが、バスだと石段街で降りて、群馬バス10時58分の渋川行きのバスへ乗って11時11分に水沢に到着、というのは調べられたのですが、もう少しスムーズに動きたいのでタクシー利用を考えています。 なので、以下の情報を求めています。 1.JRバスのバス停「伊香保温泉」で降りた場合に、付近にタクシー乗り場などはあるか。 2.1がある場合のおおよその金額(~水沢まで) 3.1.がある場合、タクシー乗り場のタクシーの待ち具合(おおよそ)。 4.水沢うどんと水沢観音参拝の所要時間(1時間ちょっとでみているのですが、足りますか?) ちなみに渋川駅で降りて、渋川~水沢へのバスは、つなぎが悪いようなので考えていません。 お教えいただけますと幸いです。

  • 草津温泉か伊香保温泉か

    9月末に東北の方から電車で、1泊2日で草津温泉or伊香保温泉に行こうと思っています。 着く時間は午後3時頃。翌日は午後3時半頃までゆっくりできます。 草津温泉に行くとしたら、翌日に温泉街を散歩、湯畑に行ったり湯もみショーを見学したり・・・それくらいでしょうか。けっこう時間を持て余すような気がするのですが近くに何かありますか。 一日目の夜は、夫がホテルでゆっくりしたいと言ってます。 伊香保温泉にいくとしたら、一日目に石段街を散策。翌日は水沢方面に行って、水沢うどんを食べたり水沢観音、おもちゃと自動車の博物館の見学を考えています。 どちらにするか迷っています。二日目はけっこう余裕なのでどちらに行ってどう時間を使うのがいいか、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 伊香保の

    こんにちは、伊香保温泉の水沢観音の方に行って水沢うどんを食べて 「伊香保おもちゃと人形博物館」に行きたいと思っているのですが、 車ではなく交通機関を使って行こうと思っています。 1泊2日で伊香保温泉に行くため昼過ぎに伊香保に着き 次の日の昼にはそちらを出ないといけないのですが 本などを見ても水沢観音はバスで行き方が書いてあるのですが 人形博物館は車での時間しかかいてないため車じゃないと行けないのかな?って 思っているのですが、その水沢観音から歩いていけるような距離なんでしょうか? もし、タクシーを使ったのならば、金額はどのくらいかかるのか知っている人が いたら教えていただけないでしょうか?

  • 伊香保温泉のバス停について

    伊香保温泉のバス停について 今度、JRバス「上州ゆめぐり号」で伊香保温泉に行く予定です。 伊香保温泉にあるバス停ですが、JRバスと関越交通(渋川~伊香保)と群北第一交通(伊香保~榛名湖)はすべて同じ場所にありますか?また、離れている場合は歩いてどのくらいかかりますか? JRバスの伊香保温泉バス停↓ http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/etc_map.cfm?code=100001

  • 関越自動車道 渋川・伊香保IC~伊香保間

    明日、伊香保温泉近くにある水沢うどんを食べに行くのですが 関越自動車道 渋川伊香保ICから伊香保まで車で何分くらいかかりますか? それとやはりお盆ですから道は混雑しますよね? 解答よろしくおねがいします

  • 伊香保温泉に正月2日に泊まって楽しみ方を教えて

    伊香保温泉に家族4人で埼玉からクルマで正月2日に泊まりにいきます。 今までに竹久夢二とかは見に行っています。伊香保の周りを回って楽しむ 方法をアドバイスしていただけませんか。 水沢観音に行って水沢うどんは今回も行きか帰りに食べにいきたいと思います。

  • 伊香保温泉のオススメは?

    11月に旦那さんと1泊2日の旅行に行きます。車使用です。 伊香保温泉に宿泊しようと考えていますが、オススメの宿があれば教えていただきたいです。 希望としては、 露天風呂がある、ご飯が美味しい といったところでしょうか。 それと、周辺のオススメ観光ルートなどありましたら教えていただきたいです。 石段と榛名湖あたりには行こうかなと考えています。 紅葉が見れたらなと思っています。 よろしくお願いします。

  • GWに渋滞を避けて東名川崎ICあたりから渋川伊香保ICへ行くルートを教えてください。

    今年のGWの5/3朝に、東名川崎ICあたりから渋川伊香保ICへ行くのになるべく渋滞を避けて行けるルートを教えてください。 首都高経由、環八経由は激混みだと思うので... 自分で考えたのは、外回り下記ですが、遠回りなのであんまり変わらないですかね? 東名川崎IC~東名~町田IC~16号~八王子バイパス~八王子IC~中央道~八王子JCT~圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道~渋川伊香保IC

  • 渋川伊香保ICから草津温泉までの国道145号は土曜日曜は渋滞しますか?

    渋川伊香保ICから草津温泉までの国道145号は土曜日曜は渋滞しますか? 碓氷軽井沢IC→草津温泉の方が渋滞しませんか?