• 締切済み

かいわれ大根の葉の色について

かいわれ大根の葉の色についてなのですが、 今まで光をあてていなかったかいわれを1日、日光にあてただけで 葉の色が緑色になることってありますか? 黄緑色じゃなくて、本当に緑なんですが…。

みんなの回答

  • meteor222
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.1

かいわれ大根って、手巻き寿司とかに使う細くてちょっと辛いやつですよね? 俺、緑しか見たことないです。 緑以外に、想像つきません。 んでも、一日で色が変化するかははっきりとは言えません。 植物は、想像以上にすごいパワー持っていますからね...

関連するQ&A

  • カイワレダイコンがうまく育たない

    カイワレダイコンを育ててみました。プラスチッックの容器にいれて5日ほどたちます。どうもくさいにおいがします。水は替えています。カビでもはえているのでしょうか?ちなみに日光にあてていないつもりなのですが、すでに出てきた芽が緑。白い容器だと完璧に光を遮断できなくて緑になったのでしょうか?

  • かいわれ大根の育て方

    かいわれ大根がうまく育ちません。 容器は、スーパーでかいわれが入って売ってあるプラスチック容器にコットンを敷いて育てています。 コットンに水を含ませ、その上に種をまいて光を遮断させるために紙を巻いています。時々、お水をあげます。 が、背丈もバラバラだし、葉の部分は黒くなるし、食べたくないようなかいわれに育ってしまいます。 かいわれを育てて食べておられる方、どうぞおいしいかいわれの栽培方法を教えてください。

  • 葉大根を植えたのですが...

    10日ほど前に葉大根と20日大根の種をプランターに蒔きました。 2~3日で芽が出たのですが、それからにょきにょきと直径1ミリほどの茎が伸びて高さ10センチ位になり2~3枚の葉がてっぺんについているだけです。とても葉が生い茂るという気配が無いです。 まるで以前植えたかいわれのようで、種の袋の写真のような植物になる気配がありません。(葉大根、20日大根共に) プランターには底石をひき、腐葉土を敷き、100円ショップで売ってた「野菜用の」土を入れ、種まきしました。 水は乾かない程度にはやっています。 肥料として油粕も少し撒きました。 ちなみに野菜はかいわれについで2品目の全くの初心者で基本的なことから間違っているかもしれません。 ご理解いただける説明かどうかわかりませんが、「それじゃだめだよ」とか、ベランダ菜園初心者にもわかりやすいサイト等御紹介していただけるとありがたいです。

  • キンカンの葉の色

    今春、キンカンの苗を購入し、地植えにしました。新芽が出て順調に成長してきたかと思われましたが、葉の色が黄緑のままで従来の葉の様な濃い緑にならなく、なんとなく元気がありません。雨が多く日の光に浴びるのが少ないせいか、肥料に偏りがあるのかよくわかりません。 対策があればお教えください。

  • 光合成と葉緑素の関係

    台所でカイワレ大根の栽培をしてみて疑問に思ったので教えて下さい。 カイワレ大根と言うのは、まず日に当てずに発芽させて、ある程度育ったところで日光に当てます。 すると白いモヤシみたいなカイワレが緑色のおいしそうな色になるんですね。 この緑色というのは当然、葉緑素の色であってこの緑色が光合成に必要だということは、昔理科で習った記憶があります。 光合成には葉緑体が必要、葉緑素ができるには光合成が必要。 にわとりが先かたまごが先かに似ていますが、もともとモヤシみたいなカイワレ大根に葉緑体はないわけですよね。 理科の授業では、光合成に葉緑素が必要だという実験を行いましたが、まず葉緑体ありきの実験でした。 そもそも葉緑素というのは、どの段階で生産されるものなんでしょうか? カイワレを例に、できれば子供に説明できるように教えて下さい。

  • カイワレに日光を当てると・・・?

    先日、カイワレダイコンのタネを買ってきて育てています。 種の入っている袋に「日光に当てるとうまく育ちません」と 書いてあるのですが、 日光に当てると、具体的にはどうなってしまうのでしょうか? 私には、植物は日光を好むという認識があるのですが・・・?

  • 【葉付きの大根を探しています】

    【葉付きの大根を探しています】 事情があって、葉付きの大根を1年中探している者です。 冬場はともかく、夏場の入手が本当に困難で、偶然以外買えることがありません。 年間安定して「葉付き大根」を購入する方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 大根の葉を育てたい

    スーパーで売られている大根は葉の部分をほとんど切られていますが、僕は大根の葉が好きなので、買ってきた大根の上の部分を切って、タッパーに水を張って浸しておくと、10日ほどで新しい葉が成長しはじめます。 さて、どんな植物でも成長してくると可愛いもので、食べるのはさておき、「このままこの大根を成長させることはできないか?」と思うようになりました。 白い根の部分はさておき、葉っぱだけでも根付かせてやりたいのです。 栄養剤を与えたり、土に植えてみたりいろいろしてみたのですが、葉はいくら育っても新しい根が生えず、結局そのうち枯れてしまいます。 どなたか、このような大根を根付かせる方法を御存知ありませんか? なお、当方 園芸はまったくもってド素人です。

  • 大根の葉に付く芋虫…なんという虫でしょう?

    スーパーで買った大根の葉のところに何かの幼虫がたくさん付いているのに気が付きました。何の幼虫の可能性があるか教えてください。 芋虫の形で、小さいのは長さ4ミリ太さ0.5ミリぐらいから、大きいのは長さ7ミリ太さ1ミリぐらいまで、たぶんどれも同じ種類ではないかと思います。 小さいのはグレーっぽい色で頭のところだけ黒です。 大きいのは体が透き通ったうすい緑色、つまり大根の若葉と同じ色で、頭がうすいグレー、体に黒い細かい直毛がパラパラとまばらに生えています。 もし、毒のある虫でなかったら、このまま大根の葉で育てて、うちの文鳥さんの餌にしたいと思っています。種類が分からなくても、毒のある虫かどうか見分ける方法などありましたらお願いします。

  • 隣の大根は青い

    家庭菜園で大根を作っています。順調に育っているのですが、隣の菜園の大根の葉が色が濃く、私の所はどちらかというとそれに比べて色が薄いというか、黄緑っぽいのです。 そういえば、お隣は畝を作った段階で油粕を大量にまいていて、「あれっ」と思ったものでした。我が家では、化成肥料をまいただけでした。 これは、どう解釈したらいいのでしょうか。 (1)葉の色が濃いのがいいのか、薄いのがいいのか。 (2)この差はなぜ出るのか。 (3)濃いほうがいいのなら、肥料の問題なのか。 (4)今から濃くするにはどうすればいいのか。 よろしくご教授ください。よろしくお願いします。