• ベストアンサー

アナグマの撃退法を教えてください

毎日、自宅のカーポートにアナグマが来て、フンをしていきます。夜なので、センサーライトをつけて、センサーに反応するスピーカーから犬のほえる声もセットしていますが、効果がありません。フンの状態から2匹のようですが、ほとんど同じ場所に大量にしています。先日、12時過ぎに帰宅したときには既にありましたので、夜9時から12時の間位にしているようです。アナグマの嫌いなものとか知っている方はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ニホンアナグマは「ネコ目・イタチ科」の仲間ですから、「ネコ目」の所に注目して、ミント系の刺激臭が苦手かもしれません。 ホームセンターにある、ネズミ避けスプレーにミント臭の物がありますから、試しに使用してみるのも一つの方法でしょう。

sem2000
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

関連するQ&A

  • 庭に犬の糞を放置した人を現行犯逮捕できますか?

    庭に犬の糞を放置した人を現行犯逮捕できますか? 以前から庭に犬の糞を放置されて困っていたのですが つい先日現場を目撃しました。 夜中にセンサーライトが反応したので、もしやと思い外を見るとちょうど最中でした。 しかも役所で貰ってきた糞放置防止看板の前でやってました。 頭に来て表へ出て行くとそのまま走り去ったので後を追い声を掛けました。 そこにいたのは中年の女性と中学生くらいの男子と犬だったのですが 私は現場を目撃していた事を相手に伝え片付けに来るように言いましたが 道具を持っていないので一回取りに帰るとのことでした。 彼等が帰った後に気付いたのですが、このまま彼等が戻らなければ結局どこの誰だったかもわからず終いになる事に。 実際には戻って片付けをしましたが。 現場を目撃して注意したとしても相手が無視するかもしれませんよね? 条例では犬の糞を放置は禁止されてはいますが、違反してもまず市長から是正勧告をして それでも違反を繰り返した場合に5万円以下の罰金です。 こんな時どうしたら良いのでしょうか?

  • カーポート設置の常夜灯DIY

    一戸建ての駐車場が入口から非常に暗く、左右も壁で狭く車庫入れに難儀しています。 そこで、明かりを取付けるべく悩んでおります。 当社は屋外用センサーライトを考えましたが、駐車場に入ってから反応し明るくなっても 遅い為、却下となりました。 帰宅する21時前後に既に駐車場入口付近を照らしてくれている環境を作りたいので、も はやDIYするしかないのかなぁと思っております。 そこで、まずはタイマー式コンセントでその時間帯にセットするとして、肝心の照明なので すがどのようなものを購入すれば良いのでしょうか? 電源から駐車場までは直線4メートルくらい、カーポートがありますのでそれの柱か屋根あたり に取付けられればいい感じになりそうです。 屋外用スポットライトで見てみると、それも取付け性(柱にビス止めタイプばかり)とコード の長さ(地面を這わせて上に付けると4メートルではきかない)で上手くいかない気がしますも ので…。

  • 人体センサーランプに反応するライトについて

    カテゴリーもあっているかどうか分かりませんが… 車庫に人が通過したり作業をしている時にのみ反応する ようにライトを設置してあります。 しかし作業の時は十分に反応してくれるのですが、車の 車庫入れの時は、一度降りてセンサーを反応させるという 余分な作業が必要になります。 質問内容はここからですが、 このセンサーライトを車の車庫入れ時にも反応させるよ うにするために、人体と同じ波長を発するライト?があれ ば、車に取り付けて反応させることが出来ると考えたの ですが…、 このようなライトがあれば宜しくお願いします。 ちなみに、センサーライト側の細工は行うことは考えて いませんので…(^^;)

  • 犬が散歩中に奇妙に糞を付け始めた!!

    普段犬の散歩をさせている時、うちの犬はだいたい決まって同じ場所に糞尿をします。コースを変えた場合は他の犬がした糞尿の匂いを嗅いでその場所にするようですけど、ある時決まったコースに大量の糞がしてあった場所がありました。普段なら糞尿をするため匂いを嗅ぐのですが… その時も匂いを嗅いでいましたが不思議な行動をとったのです。突然目をキラキラさせて寝転がって大量の糞を付け始めたのです!あわてて手綱を引っ張ったのですが既に大量に糞がついてしまったのです。いったい何故こんな行為をするのでしょう?私はこんな糞の始末をしない飼い主に腹が立ちましたが、どうやら野犬がうろついているそうです。もしや縄張りとか関係することなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • センサーライトの感知範囲について

    いつもこちらのサイトの情報にお世話になっております。 今回、どうにも不愉快でありながら解消が難しい問題がありまして 質問させていただきました。 当方、隣家と犬猿の仲で・・・といっても一方的に嫌がらせを 受けておりまして警察沙汰になった事もあります。 現在は冷戦中といいますか、当家の人間が出入りする度に隣家の 人間が露骨に覗いてきたり (以前はその都度、暴言を浴びせられたりしました) する程度だったのですが、先日出掛けて帰ってくると センサーライトを設置し当方の玄関前辺りの路地・当家敷地の カーポートを歩くとセンサーが反応しライトが点灯する様に なっておりました。 センサーの反応範囲は先方の家敷地一部・当家の玄関辺前路地・ 当家カーポートだけで他の近所の方の生活圏内では反応しない様に してあるようです。 どういう範囲で点灯させているのか確認している最中、先方の 旦那が聞こえよがしに「道路にセンサー向けても法には触れないんだからな!」と叫んできるのが聞こえました。 確かに近所にも道路にセンサーを向けて反応させているお宅は 数軒ありますが、今回の場合は露骨に当家を狙い撃ちにしている 状況です。 近所に相談しても「夜間の明かり代わりに利用してやればいいのよ」 等と言われまして・・・ 本当にこれは問題では無いのでしょうか?

  • 正直に言います。飼い犬が大嫌い。バカ犬にはもううんざり

    両親が甘やかして育てた情緒不安定な犬を今私が面倒見ています。 母は入院した後亡くなり、父は単身赴任。結果私が面倒を見ていますが、努力してもどうしても好きになれません 1 とにかく無駄吠え、無駄泣きする 夜、私が帰宅すると大きな声で悲痛な声で鳴く。寂しかったのは分かるが、夜中の1時だろうと2時だろうと鳴く。ご近所に私の帰宅時間が分かってしまい腹が立つ。  昼間に帰宅しても家に入ってすぐ私が自分の寝室に行くと悲痛な声で鳴く。  エサをあげていないわけでもなく、散歩には後で行くつもりだった。 疲れたから少し休もうとしたら吠える。私の言い分は 「なんで私があんたに指示されないといけないの?なんで犬中心に私が動かないといけないの?」です  父が家にいる日、父は早朝に起きるので、その音を聞きつけて悲痛な声でギャイインと鳴く。朝の5時でも6時だろうと。  父は怒らず犬の欲求のままエサなり散歩なり行きます 犬の鳴き声ですぐに目を覚ましてしまう私の言い分は「なんで日曜の早朝に毎回犬に起こされなきゃいけないんだろう。。」です「一体この犬何様?」です。 昼または夜、私がリビングに一人でいると犬はその物音を聞きつけて クンクンクンクン~と鳴きますが、これ以上私にどうしろと? 犬を庭に放してあげたら、泥足でリビングの入り口に足跡をつけた。。 何度も何度も、本当に何度も足を乗っけるなといっているのに覚えない 私は怒ってすぐに犬をつなぎました 2 排泄のしつけが史上最悪。 母は犬を飼うのが初めてではないのに、この犬だけ最悪です 犬を放すと広い庭に排泄をせずに、玄関の前、石畳の上等、人が踏むような場所にわざわざする。 何度も何度も本当に何度も言っているのに習慣は直りませんでした。 散歩に行くとまた腹が立つことがあります 犬が糞をする格好をするので私も立ち止まったら、犬はいつまでたっても糞をせず道路のにおいを嗅いでいます  犬は糞をする格好をすれば私が止まってくれることを知っているので道路で立ち止まりたい時は糞をするつもりがなくてもその格好をするのです。  飼い主を騙すまねをするなんて!!と腹が立ちます。人の言う事は分からないくせに、そう言うことはずる賢い。全然可愛くありません。  犬好きなら、こんな話一つが、嬉しい笑い話かもしれませんが私にとっては腹が立つだけです 犬は弱者で自分一人で生きてはいけないとは分かっています ただ無駄吠え、無駄鳴きされると、「なんであんたに私が指示されないといけないの?」と思います エサはだいたい決められた時間にあげている。だけどエサの時間近くになると悲痛な声でクンクン鳴き始める。 どうして人があげるまで待てないの?と思います 鳴いたからといってその都度エサをあげていたら、わがままを聞いた事になるから無視していたらずっとクンクン鳴いている  その声聞くだけでイライラします。  犬はもう9歳。私が育てた犬ではない。 こんなバカ犬を残した両親が腹立たしい。今までの犬はもっとマシだった。もっとマシな犬ならば、私もここまでイライラしなかったと思う。 父が犬の世話をすれば言いだけのことだが単身赴任先で飼うのは不可能 飼い犬が嫌いです。こんな飼い主で犬はかわいそうだと思いますが、バカ犬一匹の世話のせいで、今まで親の入院のたびに留学先から実家に連れ戻され(理由は「犬の散歩をするひとが他にいないから」と母)親が死んだらずっと世話をしなければならない私も気の毒だと思います ただ犬には何の罪もない。分かっているのですが。。。 私は犬を飼う資格はない。でも好きで飼った犬ではない。 私は可愛いい犬を愛せない冷血人間かもしれません。犬好きの方からいかに犬が可愛いか言われてもこの気持ちは変わらないかもしれません でももし気持ちを変えれるものなら変えてみたい。何か良いヒントをどなたかいただけないでしょうか。 父の定年後、犬の世話は100%まかせて私は家を出るので保健所等は考えていません。 父の定年するまで犬を預かってくれそうな人はいるのですが、遠方でどうしようか迷っています。その方が犬の幸せと分かっています ただ、本当にしつけがなっていない犬なので渡すのが悪いような気もします。。完全譲渡でなく「父の定年まで」と期限をつけるのも失礼かな。。と思います 父は犬がバカな分余計可愛いのだと思います。だからわがままを許しています。犬も父が大好き。だから愛し合う者同士暮らせば良いと思います。犬にとっての幸せは父と暮らす事。  父の定年まで私が犬を見てやればみんなが幸せなのですが、正直うんざりです。 ただ最後のチャンスとして犬と良い関係を築けるのか。。と思って質問させてもらいました アドバイスください

    • ベストアンサー
  • ハト対策

    こんにちは アパートの2階に住んでいるんですが、ここ最近玄関先にものすごく大量のはとのフンが落ちてます。 っていうか玄関の上にあるライトの上にはとがとまってる(夜は居ないけど昼は居る)。 はとのフンって、出来たてだとすぐに取り除けるけど、1日ほっとくとかちこちになりますよね。 会社から戻ってくると、玄関前に大量のかちこちフンが・・・山のように出来てます。 はとのフンて確か人体によくないんですよね。 一体どうしたものか悩んでいます。 どなたか同じような悩みで解決された方いませんか?? ぜひ解決策を教えてください、、、。

  • センサーライトで時間により機能をオンオフできる機種を探しています

    センサーライトの購入を考えているのですが、私の家の人は午後11時すぎ頃まで玄関を出入りします。その度センサーライトが反応するとうっとおしくて困ります。 例えば、午前0時から5時までセンサーが効くようにするとかできる機種はないのでしょうか? 教えてください。 私の家の近くのホームセンターには有りませんでした。

  • 枝のゆれによるセンサーライトの誤動作防止

    お世話になります。 拙宅のカーポートにセンサーライトを取り付けてあります。 夜、帰ってきたときに自動的に灯りがつくのは大変便利なのですが、 夜中に強い風が吹いたときにもカーポート脇に植えてある樹木の枝のゆれを検知して無駄な灯りを付けてしまいます。 今まで試してみたことは、 ・センサーの向きを樹木と反対方向に向ける ・センサーの樹木方向に壁(実際にはボール紙)を設けて枝の揺れを検知しないようにする ・枝を紐で軽く縛って動きを少なくする ですが、なかなか思うようにはいきませんでした。 そこで今、考えているのが、 ・揺れに対するセンサーの感度を下げる。 ですが、どうしたらできるでしょうか? あるいは、 ・風速を検知するコンセントを挿入して自動的に電源を切る。 装置があれば最高なのですが、何か少しの手間とお金をかけてこれを実現する方法はないでしょうか? ・リモコン式のコンセントを挿入して風の強い日には室内より電源を切る ・タイマをコンセントに挿入してたとえば夜23時以降は自動的に電源を切る が現実的かなと思いますが皆様のお知恵を拝借いたしたく質問させていただきました。 ※むしろ防犯になると考えて何もしないというもの一つの回答ですかね?(笑) よろしくお願いします。

  • 散歩コースに犬のウンチが…

    愛犬を散歩していると、いつも犬の糞があちこち落ちているのですが片付けない飼い主ってまだいるんですね。 友人も犬を飼っていて片付けない時もあるといい、なぜ片付けない?自分の家の前にあったら嫌じゃない?って言っても、嫌だけどめんどくさい時や夜ならバレないからと… 皆さんは他の犬の糞を見た時、嫌になりませんか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう