• ベストアンサー

アナグマの撃退法を教えてください

毎日、自宅のカーポートにアナグマが来て、フンをしていきます。夜なので、センサーライトをつけて、センサーに反応するスピーカーから犬のほえる声もセットしていますが、効果がありません。フンの状態から2匹のようですが、ほとんど同じ場所に大量にしています。先日、12時過ぎに帰宅したときには既にありましたので、夜9時から12時の間位にしているようです。アナグマの嫌いなものとか知っている方はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

ニホンアナグマは「ネコ目・イタチ科」の仲間ですから、「ネコ目」の所に注目して、ミント系の刺激臭が苦手かもしれません。 ホームセンターにある、ネズミ避けスプレーにミント臭の物がありますから、試しに使用してみるのも一つの方法でしょう。

sem2000
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。