• ベストアンサー

ウランの反応について

高校生です。 U(質量数238、原子番号92)は、中性子を一個吸収すると約三日のうちにベータ崩壊を二回おこしてプルトニウムPuになる。このPuの原子番号と質量数はいくらか。 β崩壊を二回おこすので原子番号は二個増え、中性子が一つ加わったので質量数が1増えて、 答えは質量数239、原子番号94かとおもったのですが、 答えは質量数は変らず、238です。 何故加わった中性子を無視してよいのかがよくわからないのですが、その理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プルトニウムPu239 でOKです。 答えが間違ってます。

stripe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 答えが間違っていますか。 参考にさせていただきます。 慎重を期すためもうちょっと回答が欲しいなと思うので、 もうちょっと質問は開いたままにしておきますm(__)m

その他の回答 (1)

• bttf2003
回答No.2

#1さんの説明で正しいのですが、もう少し詳しくいうと2回ベータ崩壊の過程は ウランU(238)+中性子n→ネプチュウムNp(239)→プルトニウムPu(239) と式に書き表されます。 高校生だというので、「まあ、いいか」と放置していましたが、正しく理解されたのか?すこし心配になってきましたので、書き込みました。

stripe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その式は知らなかったので、勉強になりました。 参考にさせていただきますm(__)m