• ベストアンサー

歌手のイヤホンみたいな物

歌手(アーティスト)が、テレビ出演やライブで耳にイヤホンみたいなのをしてますが、あれはどういう目的があるのでしょうか? また、正式名称ってわかりますか? 詳しい方、教えて下さい。 また、かた耳にしているアーティストと両方しているアーティストがいますが、あれはまた別の意図があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正式名称はイヤーモニター(イヤモニ)と言います イヤモニからは自分の声と演奏が聞こえるようになっています ライブではホールやドームなどでは音が実際の演奏より遅れて聞こえるため、イヤーモニターで音を聞かなければ歌がずれたりするからです 片耳にしているのと両耳にしているのとでの違いは特にありません 両耳にした方が聞き取りやすいなどの個人の好みの問題でしょうね ウォークマンなどで音楽を片側の耳だけで聞くと変な違和感がありませんか? あれと似たようなことだと思います

smartnurse
質問者

お礼

へーっ!て感じです。昔からなんで耳にイヤホン着けてるんだろう?と思ってました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

no.1のGletscherです。 Bluetoothdのイヤホーンは持ってないですか? 音楽プレーヤなどのイヤホーンで無線になっているものです。 最近は携帯電話のイヤーマイクもBluetoothで無線化されていますね? あんなようなものです。 従来のステージ床に置くフィードバックスピーカーより良い音がします。

smartnurse
質問者

お礼

へぇ~。結構、疎いので、全然知りませんでした。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

フィードバックスピーカーの代わりです。 特に動き回る人は位置が固定されているフィードバックスピーカーでは聞こえない場所がありますからね。

smartnurse
質問者

お礼

あれは(イヤモニ)はワイヤレス何ですか?

関連するQ&A

  • 歌手がライブでイヤホンをしてるのは?

    多分テレビの歌番組では、 歌手(歌ってる人)は、イヤホン(片側だけ)をしてなかったと思いますが、 ライブの時には、片側だけイヤホンをしています。 あれは何故ですか? コーラスする人がいるとしたら、 コーラスの人もイヤホンをしているのですか? ギター弾く人や、ドラムをたたくひとも、 片側にイヤホンをしているのですか? あのイヤホンからは、何が聞こえているのですか?

  • 歌手のイヤホン

    最近テレビやコンサートを見ていると、歌手の方がイヤホンをしているケースが多いように思います。 あのイヤホンからはバンドの音が聞こえるのでしょうか? それとも音をセーブするための耳栓? ご存じの方教えてください。

  • テレビで歌手がしているイヤホンは何のためでしょうか

    歌手がテレビで歌うときにイヤホンをしているのは何のためでしょうか。

  • 歌手がコンサートでしているイヤホンの役目は?

    私はよく国内外のアーティストのコンサートに行きます。 そこで必ずと言っていいほど、歌手がイヤホンをしています。 あれは何が聞こえているのでしょうか? 音響関係の方、教えて下さい!

  • 歌手(アイドル)がライブのときなどにしているイヤホン

    結構前から気になっていたのですが、歌手(アイドル)がライブのときなどにしているイヤホンからは何が聞こえるのでしょうか?曲、曲の歌詞、移動の指示とかでしょうか。知っている人がいましたら、教えてください。

  • イヤホン、マイク

    音楽関係のことで二つ質問があります。 一つ目。ライブやテレビの歌番組などで、歌手や演奏者がイヤホンを付けていることがありますが、これは何のために付けているのでしょうか? 二つ目。レコーディングの映像を見ていると、よくマイクと歌手の口の間に丸く薄い物体がありますが、あれは何なのでしょうか?これはライブでは見かけないような気がします。 どちらかというと、音楽そのものの質問ではありませんが、以前から気になっています。よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • イヤホンがパチパチ言うんですが・・・・

    基本的にパソコンで音楽を聴いたりする時はイヤホンで聴くのですが ライブDVDを見ていたら 特定の楽曲の時だけなのですが イヤホンがパチパチ言うんです。 最初は、ライブの音声の中にそういう楽器?でそういう音なのかなと思っていたのですが なんとなく違う感じがします。 耳に聞こえてくる感じで(私の推測でしかありませんが) DVDを再生している音では無い別の音な気がします。 ちなみに見ていたDVDは堂本光一さんの「BPM」ライブのDVDなのですが IN&OUTという曲の時に必ずこの音がして そっちに耳がいっちゃって曲に集中できなくて。 なんか、静電気がパチパチ言うような音に似ています。 (音だけのことをいうと) たぶん、ですがライブの音でないと思います。 聴いていて、やっぱりライブの音とは別の感じがするんですよね、聞こえ方が違うというか。 で、特定の曲の時だけ起こるんです。 いつも起こるんだったらイヤホンが悪いのかなとも思うんですが・・・・ 原因は何だと思われますか? 推測で構いませんのでお願いします。 イヤホンといっても1000円ていどの安物のせいなのかもしれませんが (そんなに高いのも買えないので) 私が考えるには その曲の音の感じがイヤホンの許容範囲を超えて、そういう音が出てしまうのかなとも思うのですが (許容範囲を超えるというか、そんなニュアンスで) 推測で構いませんので、 回答いただけると助かります。

  • パソコンからの音声をイヤホンで聞きたい。

    パソコンからの音声をイヤホンで聞きたい。 このごろ耳の具合が良くなくて、パソコンからの音声がよく聞き取れません。 厳密に言うと音は聞こえるのですが、何を喋っているのかが判りづらいのです。 なので、最近はテレビの音声もイヤホンで聞いています。 目的はスカイプなのですが、パソコンからの音声をイヤホンで聞くことはできるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると有り難いです。

  • イヤホンが壊れて困っています。

    MP3の音楽ウォークマンを使用しています。そのイヤホンとして耳かけタイプのやつを使っていたのですが、聞こえなくなってしまいました。最初は片方だけだったのですが、今はどちらの耳のも聞こえなくなっています。他のイヤホンで、耳かけではない、最初から本体についていたものでは両方とも聞こえるのですが、せっかく買ったし、耳かけのほうが使いやすく、見た目もいいので、どうしても残念です。そこで、その理由や対処法で考えられるものがあれば教えて下さい。

  • カラフルなイヤホン?

    最近すごく気になるのですが、アーティストが耳にしている色とりどりのものはイヤホンなのですか?メロディーが聞こえているのでしょうか?

専門家に質問してみよう