• ベストアンサー

歌手のイヤホンみたいな物

歌手(アーティスト)が、テレビ出演やライブで耳にイヤホンみたいなのをしてますが、あれはどういう目的があるのでしょうか? また、正式名称ってわかりますか? 詳しい方、教えて下さい。 また、かた耳にしているアーティストと両方しているアーティストがいますが、あれはまた別の意図があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正式名称はイヤーモニター(イヤモニ)と言います イヤモニからは自分の声と演奏が聞こえるようになっています ライブではホールやドームなどでは音が実際の演奏より遅れて聞こえるため、イヤーモニターで音を聞かなければ歌がずれたりするからです 片耳にしているのと両耳にしているのとでの違いは特にありません 両耳にした方が聞き取りやすいなどの個人の好みの問題でしょうね ウォークマンなどで音楽を片側の耳だけで聞くと変な違和感がありませんか? あれと似たようなことだと思います

smartnurse
質問者

お礼

へーっ!て感じです。昔からなんで耳にイヤホン着けてるんだろう?と思ってました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

no.1のGletscherです。 Bluetoothdのイヤホーンは持ってないですか? 音楽プレーヤなどのイヤホーンで無線になっているものです。 最近は携帯電話のイヤーマイクもBluetoothで無線化されていますね? あんなようなものです。 従来のステージ床に置くフィードバックスピーカーより良い音がします。

smartnurse
質問者

お礼

へぇ~。結構、疎いので、全然知りませんでした。

• Gletscher
回答No.1

フィードバックスピーカーの代わりです。 特に動き回る人は位置が固定されているフィードバックスピーカーでは聞こえない場所がありますからね。

smartnurse
質問者

お礼

あれは(イヤモニ)はワイヤレス何ですか?