• ベストアンサー

イヤホン、マイク

音楽関係のことで二つ質問があります。 一つ目。ライブやテレビの歌番組などで、歌手や演奏者がイヤホンを付けていることがありますが、これは何のために付けているのでしょうか? 二つ目。レコーディングの映像を見ていると、よくマイクと歌手の口の間に丸く薄い物体がありますが、あれは何なのでしょうか?これはライブでは見かけないような気がします。 どちらかというと、音楽そのものの質問ではありませんが、以前から気になっています。よろしくご教示のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80842
noname#80842
回答No.1

イヤホンは自分たちの演奏を聞いています。 彼らが持ってる楽器はエレクトリックなのが主でしょう。 それそのものからは音が出ない。 メインスピーカーは客席に向けているので自分たちは聴きにくいですね。 後ろの壁からの反射を聴いてたんじゃ微妙なタイムラグが生じて演奏しにくい。 そこでステージ前縁に自分たちに向けてやや小型のスピーカーを設置するか、イヤホンを付けるということになります。 イヤホンの利点は大歓声でもかき消されないことですね。 レコーディングのときの、金魚すくいのタモみたいな変なのはポップガードです。 口を開けたり閉じたりするときにポッ、パッ、みたいな破裂音が出ちゃうと、マイクはそういうのは特に敏感に拾いまして後々厄介ですから、 そういう「声じゃない、口から出る雑音」が収音されてしまうのをできるだけ防ぐためにつけています。 ライブではどうせ雑音だらけだからそういうのがマイクに入るのも気にしません。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。事情が大変よく分かりました。長年の疑問が解決し、スッキリした気分です。

その他の回答 (1)

noname#101325
noname#101325
回答No.2

ライブ中に付けているイヤホンはNo.1の方がおっしゃるように自分の演奏(歌)を聞くためのものです。 ドラマーなんかはよくヘッドフォンしますが、歌い手なんかはビジュアルも気にするでしょうからイヤホンを使うんです。 こういう自分の音を聞くための仕組みやスピーカーをモニター(監視するという意味のとおり、自分の音を監視するため)といいます。 なぜそういったモニターが必要かというと、ライブ中ではいろんな音が大音量で飛び交っており、しかもすべてのスピーカーが客席を向いています。 それゆえに自分達の音を直接聞くことができず(反響音を聞いていることになる)、仲間の演奏も思ったより聞こえないのです。 それではベストな状態で演奏することができないので、そういったモニターが必要になります。 あの薄い物体はポップガード、ウインドスクリーンなどと呼ばれ、まあタイツみたいな素材ですね。 ライブで見かけないというのはおっしゃるとおりです。 それはなぜかというと、レコーディングで使われるマイクとライブで使われるマイクは別物だからということによります。 ライブで使われるのがダイナミックマイクといって、まあカラオケマイクですね。 あれは大音量や衝撃、ブレスに強く、頑丈なマイクなのでポップガードが必要ないんです。 一方でレコーディングに使われる(といってもダイナミックもレコーディングに使われますけど)マイクはコンデンサーマイクといいます。 感度がよく、繊細なニュアンスもしっかり録れるのですが、その反面ダイナミックマイクのようは頑丈さはなく、繊細で落とすだけで壊れかねないマイクです。 なので歌い手の息がかからないように、またリップノイズなどを軽減し、マイクを保護するためにポップガードが用いられます。 ポップガードをライブで見かけないのは壊れやすいコンデンサーマイクを大音量の海の中で使うことができないからですね。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。事情が大変よく分かりました。長年の疑問が解決し、スッキリした気分です。

関連するQ&A

  • アーティストがつけてるイヤホン(?)

    よく歌番組やライブで歌手がイヤホンみたいなのをしていますが あれは自分の収録時の声を聞いているのでしょうか? あと、つけない人もいると思うのですがどうしてですか?

  • 耳にイヤフォンをするのはなぜ?

    コンサートや歌番組を見てしばしば気が付いたのは、歌手が両耳又は片耳だけイヤフォンをしている事です。 なぜイヤフォンをするのですか? どなたか教えてください。

  • PVとヘッドフォン

    素朴な疑問なのですが、 (1)なぜ新曲の音楽にはPVがあるのですか? どうせ聞くのは音声だけなのになぜ映像を作るのか不思議です。 PV集のDVDとか作って売るために作っているんですが? (2)PVに映っている歌手の人はマイク(ピンマイク)を持って歌っていないグループまたは個人の人が いますが(踊りがメインという意味で)そういうのは踊っている映像だけを先に撮影しておき、後から 歌を歌っているのですか? (3)歌番組(歌のモノマネバトルのような番組)で審査員がヘッドフォンをつけていますが、あの中には 何が流れているのですか? また、レコーディングのときに歌手の人がつけているヘッドフォンの中は何が流れているのですか? 質問ばかりで申し訳ありませんがどなたかご回答よろしくお願いします。

  • ミュージシャンが耳に入れてるのは何?

    以前から疑問に思っていたのですが、 よく、ライブや音楽番組などで歌を歌っている 歌手の耳にイヤホンみたいなのが入っていますが、 あれは何が聞こえているのでしょうか? とても気になります。 詳しい方、回答お願いします。

  • 歌手がライブでイヤホンをしてるのは?

    多分テレビの歌番組では、 歌手(歌ってる人)は、イヤホン(片側だけ)をしてなかったと思いますが、 ライブの時には、片側だけイヤホンをしています。 あれは何故ですか? コーラスする人がいるとしたら、 コーラスの人もイヤホンをしているのですか? ギター弾く人や、ドラムをたたくひとも、 片側にイヤホンをしているのですか? あのイヤホンからは、何が聞こえているのですか?

  • マイク越しの歌声

    大学生です。 ライブでのマイク越しの歌声に関する質問です。 ちなみに、私はライブには行ったことがないので、ライブの演奏がどういうものなのかは分かりません。 先日大学で講義に出席したときのことですが、講師のマイク越しの声がうるさかったです。 別にそんなに声を張り上げていたわけではないのですが、元々それなりに大きな声の人であったようで、マイクを近づけて話していることにより、うるさい音になってしまっていたようです。 そこで気になったのですが、ライブで歌手がマイク越しに歌う声はうるさくないのでしょうか? 大学の講師とは声量が違いますし、講義とは違ってかなり大声を出すはずなので、まともに聞いていると相当うるさいはずです。 楽器の音でかき消されるというのはあるかもしれませんが、それは「楽器の音がうるさくて歌手の声が相対的に小さく聞こえる」だけで、絶対的な音量でいえば明らかにうるさいレベルのものだと思います。

  • イヤホンマイク

    イヤホンマイクについて教えて下さい。携帯はFOMA(SH902i)を使用しています。 使用目的は主に音楽の為なのですが、車でも通話できるものがいいなと思い検索し2つほど目当ての機種を見つけたのですが 車での使い勝手を考えるとどちらが良いのでしょうか?(イヤホンは別のものも使用できる機種が選択範囲です。) ・多摩電子工業(株)のT-295 http://www.tamadenco.co.jp/goods-main/t-295.html 音楽再生などにはいいし、発信、着信ができて便利そうですが、車で通話使用となるとコードもヘッドホンのアームも片耳にできるかというと不便そうな気がします。 ・ドコモ関西オリジナルステレオイヤホンマイク 非売品 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d70819103 (ヤフオクサイトです) こちらも音楽再生には良さそうでですが、通話使用で発信機能が無い! イヤホンマイクをつなげ携帯本体で発信すればイヤホンで会話できるのでしょうか?

  • マイクに口をつけて歌うことについて

    歌番組などを見ていて思うのですが、マイクに思いっきり口をつけて歌う歌手の人って、いますよね。 結構たくさんの歌手の方がつけています。 あれってなんで口つけて歌うんですか?不衛生だし、あんまり意味もないと思うんですが。 仮にマイマイクだったとしても、見てる人はそんなのわかんないし、あんなにべっちゃり口つけて歌われたらあんまり気分のいいもんじゃないと思うんですが。 仮に音響的にいい効果があるのだとしても、そうでない歌手の方もたくさんいるので、つけなくてもいいと思うんですが。 わかる人いたら教えて頂ければと思います。

  • イヤホンのマイクが反応しません

    ノートPC(FMVU24012)でマイク付きイヤホン(MM-HS707BK)を使おうとすると、 イヤホンで音は聞くことができるのですが、マイクが反応せず、 PCの内蔵マイク一択になってしまいます。 故障によるものか、仕様なのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら、 ご教示願います。 よろしくお願い致します。 PC型名:FMVU24012 マイク付きイヤホン:MM-HS707BK ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マイク選びについてアドバイスお願いいたします。

    マイク選びについてアドバイスお願いいたします。 私は一応プロのミュージシャン(ロックバンドのボーカリスト)をやっている男なのですが、 ライブでの声の抜けが非常に悪いと事務所から言われていて困っています。 声は細く、倍音を含んでいるため。AE6100を使っていた頃は、 耳が痛くなると、大不評でした。他にもbeta57、58など使ってみましたが、しっくりきませんでした。 現在はAUDIX OM3を使っています。 レコーディングではコンデンサーマイクなので非常に綺麗な声だと言われるんですが、 ライブでの再現がなかなか難しいです。 僕のバンドは音楽的にはかなり激しめなのですが、 演奏に埋もれないようなパワフルなボーカルでありたいと思っています。 レコーディングエンジニアの方には、 「ローミッドの成分が少ない声質だよね」と言われるので、 そのへんを上手く補えるようなマイクがあればぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう