• ベストアンサー

放物線を表す式

社員研修の問題なのですが解法がよく分かりません 現役の頃は楽々だったはずなのですが…… x,y座標平面上のA(0,90)とB(79,0)を結ぶ 上に凸の放物線を表す式はどう表されるのでしょう? ちょうど、AからBに向かって物を投げたような感じです。

• aquax
  • お礼率82% (23/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0shiete
回答No.1

y軸が放物線の中心線になるわけですね。 y=ax^2+90 に(79,0)を代入して a=-90/6241 よって y=-(90/6241)*x^2+90

aquax
質問者

お礼

ありがとうございました 確かにY軸が中心線ですね。誤解していました。 たすかりました。

aquax
質問者

補足

放物線の中心線はx軸になるんです。 図で表せないのでもどかしいんですが……