• 締切済み

BIOSでBOOTデバイスを修復したい

Windows7がインストールされた中古のPCをオークションで買ったところ、最初2度ほどは普通の操作で立上がったのですが(そのとき修復・起動ディスクは作っておきました)、その後次第にディスクを使わないと立上らなくなり、そのうちそれも機能しなくなりました。 BIOSで確認するとBOOTのページには最初に添付写真の上のような表示が出ます。ここでエンターキーを押すと下のような画面になり、夫々のデバイス名を+-ボタンを押して表示させると全て括弧書き(右の注によると全て「disabled」)になっています(ディスクでも立上らなくなってから何度かはRemovable Driveが「Available」状態だったのですが、そのうちそれも「disabled」に変わりました。 パソコンの素人で何も解っていないのですが、こんな状態からBIOSの何らかの操作で、デバイスの修復が出来ますでしょうか。どなたかパソコンに詳しい方のご教示・ご助言を頂ければ大変助かります。なお当該PCはNECの「Express5800/51Lf」という型番で、OSは元々WindowsVistaが入っていたものを入れ替えたものらしく、Windows7のプロダクトシールは貼ってあります)。

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.7

本論とは関係ありませんが,一応訂正です。 > 何も配慮せずにAHCI,RAIDなどにするとHDDが動作しないので一般的です。 「HDDが動作しないので」 ではなくて 「HDDが動作しないのが」と読み替えてください。

• 8ive22ty
回答No.6

> BIOSの「Advanced」ページで→「Advanced Chipset Setup」- Configure SATA#1 as :を 「IDE」とすべきらしいです。 つまり,sata モードの設定をIDEにすれば普通の(一般的な)モードで動作できるということですね。 これはどのマザーのsataモード設定でも同じ仕様です。 何も配慮せずにAHCI,RAIDなどにするとHDDが動作しないので一般的です。 ともかく原因が解明できてよかったですね。

• 8ive22ty
回答No.5

No.4の追記です。 Express5800/51Lfの説明書にていねいに書いてありますよ。 添付画像参照。 つまり, 1st Boot Device とは一番目に起動させるデバイスを選択する項目です。 たとえば Hard Disk Drives を選択して「Enter」キーを押せば,HDDが選択できる, というわけです。 --- Express5800/51Lfは説明書をWebでみる限りでは,すばらしいPCだと思います。

netorokot
質問者

補足

No.4と併せて説明します。ご親切に当該製品の取説までご調査の上ご指摘下さりありがとうございます。 私の場合は、BOOT画面で起動順に表示されるデバイスを+、-ボタン(Enterキーではありません)で切替えできるのですが、それが全て「Disabled」になっているため実際に機能しませんでした。 なおその後判明したことですが、この機種の起動は設定初期化(F9キーで行う「Load Optimal Defaults」)では出来ず、BIOSの「Advanced」ページで→「Advanced Chipset Setup」- Configure SATA#1 as :を 「IDE」とすべきらしいです。 私の場合は何故か「IDE」が「RAID」になっていることが判明し、これをIDEに変更したら、上述のBOOT画面上もHDD、CD/DVDdriveの順に表示変更(かつ「Disabled」でなく)されていました。その結果無事起動できるようになりました。 何故「RAID」に変わったしまったのか原因は未だ不明ですが、一応今のところ修復出来ています。 この場を借りて、色々ご助言を下さいました皆様にお礼とご報告を申し上げます。ありがとうございました。

• 8ive22ty
回答No.4

No.2の補足です。 回答ではなくで確認の問い合わせです。 「1st Boot Device」を選択して「Enter」キーを押せばどのようになるのでしょうか。 起動優先順1番に指定できるデバイスのメニューが表示されないのでしょうか?

• moon-123
回答No.3

BIOSの初期化を試してはどうですか? これはBIOS画面のどこかに有るはずです

netorokot
質問者

補足

「Load Optimal Defaults」のことでしょうか。 何度も試しましたが、駄目でした。

• 8ive22ty
回答No.2

この画面だけでは別に何も問題ないです。 画面は起動優先順のデバイス(装置)が表示されているだけです。 HDDが優先で起動するようになっていますので,HDDを正しく接続すれば起動できるはずです。 > こんな状態からBIOSの何らかの操作で、デバイスの修復が出来ますでしょうか。 そもそも「デバイスの修復」はbiosでおこなうものではありません。 現段階ではデバイスに問題があるとは言えません。 Win7インストールDVD(起動DVD)を起動優先に設定して起動すると,正常に起動できませんか? まずは試してみてください。

netorokot
質問者

補足

画面が見にくくて申し訳ありませんでしたが、実際は各デバイスの名前が左欄の右側に〔〕書きで表示され、右欄の注釈にあるように、それはDisabled(機能しない)を意味するようです。各デバイスが正しく表示されているものであれば、起動の優先順位順に画面の左側に名前がタテに並んでいると思います。

• gogawaku
回答No.1

サーバー機なんだけど、よくこんなもんに手を出したね? BIOS情報が保存できないとなると ちょうど時期的にもそうだが情報の保持電池の電池切れが 疑わしい。 箱開けて、中のボタン電池を交換して、再設定すれば直りそう

netorokot
質問者

補足

本当に今となっては後悔しています。 ご指摘のボタン電池ですが早速点検してみましたら、ちゃんと定格の3Vが出ていました(運転中も)。 ただこの作業時に一回だけHDDで立ち上げることが出来ました(そのときのBIOSのBOOT画面は「Priority」欄にHDDだけが〔〕なしで表示されていました(他のデバイスは一切表示なし)。その後一度電源を切り再び立上げ操作をしてみたところ失敗しました(BIOS画面は最初の質問時の添付写真と同じものに戻っていました)。 しつこいことで恐縮ですが、このような現象からご覧になって、他に修復の手掛かりがないものか、ご助言を賜れば嬉しく思います。