• 締切済み

BIOSでの起動

メーカー製のWindows7のパソコンですが、起動時のパスワードを忘れてしまい起動できません。セーフティ・モードは拒否されてしまい、BIOSで起動させたいのです。BIOSで「Enter onetime password」までは行けるのですが、Onetime passwordの入力が間違っているのか解りませんが、3回のミス入力で、「System disabled」と表示されてしまいます。 再インストールのCDなどは作成してありませんでした。購入後、1年強の新しいパソコンです。 どうにか、起動させたいのですが、よろしくご教授ください。 基本的な質問になりますが、BIOSで起動させると、再インストール時と同様に、メーカー出荷時の初期状態になってしまうのでしょうか? プリンターなどの外部機器は外していますが、ルーターだけは入れて操作しています。

みんなの回答

回答No.13

まいど、No.12 です。 >(2) ~問題のあったPC(A)のデータをノートPC(B)側に移した後、 >(3)(B)からデータを(A)に戻す。  データの種類によってそれは可能だと思いますが、(A)のWindowsが 正常に起動できるようになった今、あえてリカバリする必要があるか どうかは、質問者さん次第だと思います。  単なる私見ですが、現状のシステムに特に不都合がないなら無理に リカバリする必要はないような気がします。 >(4)これで、(A)のBIOSメニューに入れると思います  いえ、Windows と BIOS は全く別の記憶装置に書かれたプログラム ですから、Windows がインストールされている HDDをリカバリしても マザーボード上の不揮発メモリに書き込まれた BIOS には入れないと 思います。  BIOS設定画面に入るためのパスワードが分からないために BIOS の 設定画面に入れないなら、そのパスワードを解除するしかないような 気がします。 それが No.6 さん提示の方法でしょう。  なお、BIOS設定で何ができるかについては機種(マザーボード)に よって違いがあります。  また、何かを変更する必要がなければ通常は縁がないと思います。  例えば、オイラの場合は起動ドライブの順位変更やメインメモリを グラフィックメモリに割り当てる量を変更したりしたことがある程度 です。  BIOSにパスワードを設定してしまうほど詳しいわけではありません。  因みに、下記のページは質問者様お使いの機種とは違うようですが Web で見つけた「VAIO電子マニュアル」の情報です。 BIOSパスワードを設定する  → パスワードを忘れてしまったときは http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/manual/vgc-ln_2_lv_2/contents/03_rec/bios/02/02.html#%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AF  質問者様が失念したパスワードがマシンパスワードなのかユーザー パスワードなのかは分かりませんが、マシンパスワードを解除したい ときは、概ねメーカー送りになるようです。

参考URL:
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/bios_password.html
rosytom
質問者

お礼

(1)昔のBIOSと変わっているこよを、漸く理解いたしました。 (2)最近のBIOSの機能からすると、BIOSを触る必要は殆ど無い様ですね。 (3)従って、BIOSを開かないならば、パスワードも必要なくなります。 (4)家族が時折、小生の留守中に、より快調な我がPCを使うので、その防止の為に、ユーザー・パスワードを付したのが、今回のトラブルの発端だったのです。(家族も自分のPCを持っているのです) (5)(A)、(B)両方のPCに其々、パスワードを付しました。 最後まで、ご指導ありがとうございました。8/23

回答No.12

No.11です。 >奇しくもヒットして、Windowsに入れました。  おぉ、おめでとうございます。 350 回目とは根性ですね。(^^;  …で、今のうちにパスワードリセットディスクとリカバリディスクを 作成しておくことをお勧めしようと思ったのですが、如何せん、依然と して BIOS メニューには入れないんですよね?  これらのメディアは、CD/DVDドライブや USB規格の記憶媒体から起動 できるように BIOS 上で設定を変更しなければ役に立たないハズなので 機会があったら誰かに頼んで CMOS のクリアも済ませておいた方が良い かも知れません。 捕捉>(1) Windowsが開けないのですから、Firefoxにアクセスできません。  途中から先に進めなくなったというのが、問題の PC ではなく、別の インターネット環境のある PC での状況であると判断して、そちらの方 での操作についてコメントしました。  ダウンロード大勢が復活したら、一度 Firefoxも試してみては如何で しょう。 IEに不具合があるときにも代替手段として役に立ちます。

rosytom
質問者

お礼

親切なご解答ありがとうございます。 (1)依然としてBIOSメニューにはBIOSパスワードを要求されますので、入れません。 (2)それなので、2台のパソコンをUSBクロス・ケーブルで繋いで、問題のあったPC(A)のデータをノートPC(B)側に移した後、(A)のWindowsをリカバーする。 (3)(B)からデータを(A)に戻す。 (4)これで、(A)のBIOSメニューに入れると思います。(差し当たってBIOSを必要としていませんが) (5)Firefoxは検討してみます。 (6)ご参考ですが、ヒット出来たパスワードの桁数は、11桁でございました。執拗に食い下がりました。 再度、感謝申し上げる次第です。8/22

回答No.11

No.9に対する捕捉コメントへのレスです。 >途中から先に進めなくなってしまい、  どの回答にある参考 URLのことかよく分かりませんが、セキュリティ 設定が…例えば、Web ブラウザの環境設定でブロックしている可能性も あると思います。  しかし、これは本件とは別の問題になりそうです。  とりあえず、お使いの Webブラウザが IE なら、Firefox ではどうか 試してみては如何でしょう。 Firefox 無料ダウンロード http://mozilla.jp/firefox/ >Windows開けないのですから、これも無理になるのでしょうか?  相手 PC が起動していなければネットワークは繋がりません。  それより、内蔵 HDDを外して、規格(大きさ)に合った USBタイプの HDD ケースに入れ、まともな PC に直結した方が、必要なデータを救い 出すことが出来ると思います。  アクセス許可や所有権の問題が発生する可能性がありますが、それは Web を検索すれば、そのうち解決するでしょう。  それにしても、Windows の起動を前提にしている VAIO モデルの リカバリ仕様って、何だかなぁ…ですね。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/ptfaq/S0809081052068/
rosytom
質問者

お礼

大変お騒がせいたしました。今朝、最後のアガキとして、ユーザー・パスワードとして、約350回目とも思える9桁の文字を、叩き込んだら奇しくもヒットして、Windowsに入れました。皆々様の多くのアドバイス大変ありがとうございました、伏して感謝申し上げます。8月19日 質問者

rosytom
質問者

補足

(1) Windowsが開けないのですから、Firefoxにアクセスできません。 (2) 残念ながら、HDDを触る技術がありません。

回答No.10

No.8 です。 >私のパソコンはノートでなくて、Sony VPC118FJのデスクトップです。  了解です。 その情報が出てくるのを待っていました。  しかし、残念ながら、オイラは VAIO シリーズの使用経験は全く ないのでした。 (+_+;  だから VPC118FJと VPCL118FJ との違いも分からないし、以降は あんまりお役に立てそうもありません。 >ハード・差し込み方法は、デスクトップでも可能なのでしょうか?  一般的に言ってノート PC よりはデスクトップ PC の方が分解は し易いから、少なくともノート PC よりは難易度が低い作業になる だろうと思います。  というより、逆に、ノート PC でマザーボードまで触った事例を オイラは寡聞にして知りません。  因みに、オイラは VAIO シリーズ以外のデスクトップマシンでも マザーボードの類を触った経験はありません。  ただ、VAIOシリーズの CMOS クリア等については根気よく Webを 検索すれば、鉄人の成功事例が見つかるかも知れません。

参考URL:
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/bios_password.html
rosytom
質問者

補足

如何にして、リカバリーするかの方法を更に研究いたします。ハード部品を触るのは、小生の能力を遥かに超えている様です。

回答No.9

No.7に対する捕捉コメントへのレスです。 >スタート・ボタンは表示されていなく、Windowsに入れません。  了解できました。 No.7の回答は、Administrator というユーザー アカウント名を有効にしていてようこそ画面でユーザーを選択できる 場合のログオン方法を提示したまでのことで、今まで意識したことが なければ利用できないと思います。  因みに、管理者権限のあるユーザーアカウントは本件で問題にして いるユーザーの一つしか作成していないんですよね?  また、参考 URLにある方法は、別のインターネットが利用でき且つ CD/DVD光学メディアに書き込める PC を操作できることが前提ですが 質問者様が現在この OKWave にアクセスできているということは別の アクセス手段をお持ちなんだろうと勝手に推測しました。  もしかして、ケータイからの質問ですか?

rosytom
質問者

補足

パソコンは二台を使っています。快調な方はメーカー製ののノート・パソコンです。参考URLにはアクセスしてみましたが、途中から先に進めなくなってしまい、全部読めませんでした。 そこで、アイデアとして、USBクロス・ケーブルを使って、Windowsを開けないで不調なPCのデータを快調な方のPCに送れないかの検討です。不調な方がWindows開けないのですから、これも無理になるのでしょうか?

回答No.8

No.5 改め No.7です。 自己レスです。 >参考URL:http://okwave.jp/searchkeyword/Ophcrack/  BIOSの設定メニューに入ることができなければドライブの起動順位を 変更できないわけだから、外部記憶媒体からも起動できないことになり この手は使えませんでした。 失礼しました。 m(_ _)m  先に、No.6さん提案のノート PC での CMOS クリアをお試し下さい。

rosytom
質問者

補足

私のパソコンはノートでなくて、Sony VPC118FJのデスクトップです。 No6さんのハード・差し込み方法は、デスクトップでも可能なのでしょうか?

回答No.7

No.5です。 横から失礼します。 >ユーザー・パスワードを忘れてしまったのです。  オイラは単なる一般ユーザーの素人ですが、システムエンジニアの プロやシスアド保有者であってもログオンパスワードが分からないと その先は如何ともし難い、と言っていました。  OSが WinXPなら 試しにパスワードなしの「Administrator」という ユーザーアカウントでログオンしてみる手もあるのですが、如何せん Vista や Win7 では 予め「Administrator」アカウントを有効にして おかないと無理なようです。  普通 「Administrator」にもパスワードは設定するわけだし…。 Windows Vista/7 で Administrator を有効にしたい http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistaadministrator.htm Windows 7でユーザーアカウントの「Administrator」を有効にするには http://win7.jp/hk7v1134.htm  なお、前回答の参考 URL欄で紹介した「.iso」イメージファイルは 光学ドライブ用ライティングソフト等で CD/DVD メディアに書き込む 作業(普通のファイル群に展開する作業)をしなければ使えません。  反則技とはいえ過去質問は未だ削除されていないようだから、一応 案内しておいた次第です。

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/Ophcrack/
rosytom
質問者

補足

パソコンは起動するのですが、ユーザー・パスワード投入を要求される画面で、そのパスワードを忘れてしまい、Windows7が開らけないのです。 従って、スタート・ボタンは表示されていなく、Windowsに入れません。

• deus4649
回答No.6

パスワードを解除して初期状態に戻して、設定し直すという事ですか? 物理的に言いますと、パソコンのケースを開けマザーボードの四隅の方にパスワードクリアのコネクターピンが あります。同じ所にCMOSクリアのコネクタも有ります。 パスワードクリアコネクタ(CLEAR P.W)は3ピン並んだ所に刺さってます、(1番、2番、3番のピンの2、3に挿してある) で、このコネクタを外して、ずらして、1、2番のピンへ指し直す。 パスワードがクリアーになるまで約5秒待ちます。 そして、又、元に戻して2-3へ挿し直す。 以上で、立ち上げ、Administratorでログイン、パスワードは無記入で ・・・・(すると忘れた時、楽) 後、ユーザー設定はご自由に、、、 CLEAR P.W の文字記号はボードにより違う場合もあります、CLEAR CMOS も、、、似たような文字で検討 注意 PC内の電源ケーブル等、各コネクターの接続ケーブル等も外して、静電気解放して試される事     内部のボタン電池は 外さないで そのまま。

rosytom
質問者

補足

もうちょっと、皆様のアドバイスを広くお聞きしてから、分解しての差し替えなども、やる事になるかも知れませんが、失敗の不安もありますので、直ぐには実行できません。突っ込んだ方法のご開示に感謝いたします。

回答No.5

>起動時のパスワードを忘れてしまい  これはログオンするユーザーに対応するパスワードのことですよね? >セーフティ・モードは拒否されてしまい、  多分セーフモードのことだと思いますが、これにしてもユーザーに 対応するパスワードが分からなければログオンできません。  正常起動時にパスワードリセットディスクを作成していなかったの なら、諦めるしかないかも知れません。 >BIOSで起動させたい  これは、BIOSの設定を、内蔵 HDDの Windowsが起動するように変更 したいと言うことでしょうか?  電源投入後、Windows へのログオン画面が表示されるなら、それは 既に済んでいるはずです。 普通は初期設定でそうなっています。  そうではなく、BIOS設定画面を表示させたいのに BIOS 設定画面に 入るためのパスワードが分からないので設定メニューが起動できない と言うことなら、少なくとも当方の手には負えません。  ただ、普通、中級ユーザー以上でもない限り BIOS にパスワードは 設定しないと思うのですが…。 >どうにか、起動させたいのですが、  メーカー製 PC であれば、そのメーカー名や機種(型番)等を明示 した方が良いと思います。  ただし、その場合でもログオン用パスワードが分からなければ結局 PCを工場出荷状態に戻すリカバリを選択せざるを得ないでしょう。  なお、リカバリによって全てがメーカー出荷時の初期状態になって しまうかどうかは、PCとリカバリプログラムの仕様によります。  その仕様によっては BIOS の設定で起動ドライブの順位を変更する 必要があるかも知れません。  因みに、参考 URLの方法は反則だと思います。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20070816_ophcrack/
  • edomin7777
回答No.4

#2です。 > 要はパソコンが起動できれば良いのです。 質問者さんが言っている「パソコンが起動」というのは、Windowsが起動している状態ですよね? そのパスワードがわからないんですよね? それなら、BIOSは「全く」関係有りません。 BIOSに入れたからといって、「Windows」は起動しません。 別物ですから。

rosytom
質問者

補足

仰る通りの事なのです。An5さんも言われてる通り、ユーザー・パスワードを忘れてしまったのです。