• ベストアンサー

化学反応について

鉄(III)イオンFe3+とクロム酸カリウムKCrO4はなぜ反応しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

クロム酸カリウムの分子式はK2CrO4ですね。 +6価のクロムは水溶液中でたんが得られる最も高い原子価の状態にあって、通常は酸化剤としての性質をもつものです。つまりはクロム自身は還元される、より低い原子価の状態になります。 鉄についても+3価の水溶液中で考えられる最も高い原子価の状態にあって、酸化剤としての性質を持っています。 クロム酸カリウム中のクロムも鉄も最も高い原子価状態にあることから、一方が酸化され一方が還元されるといったことはなく、お互いに反応することはありません。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.2

ごめんなさい。一部の文章を間違いています。次のように訂正してください。 +6価のクロムは水溶液中で考えられる最も高い原子価の状態にあって、