• ベストアンサー

プレステ2 電車でGO・「THE山手線」の満足度は?

このソフトの購入を考えてます。 幾つか「電車でGO」シリーズを試しましたが、 路線が省略・短縮されてたり 動きがぎこちなかったりなど 期待してた程リアルではなく、満足度はいまひとつでした。 「THE山手線」を試した事のある方、 実写版とのことですが路線は省略・短縮されてますか? 満足度はいかがですか?

• kaz32
  • お礼率97% (460/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

1周全部入っています。ただし、外回り(大崎→新宿→田端→東京→大崎)のみで、内回りはありません。 電車でGOと比較すると、かなりシミュレータに近い感覚でプレイできます。内容は電GOほどのゲームらしさはなく、どちらかというと運転体験を重視したような作りとなっています。ただし、実写ですので神田で停車すると左を走っている新幹線も止まり、発車すると新幹線も動き出したりします。私はあまり気になりませんでした。 また、停止票が非常にわかりにくいので、停車位置を覚えるまではどこに止めるのか迷ってしまう駅がいくつもありました(停止位置までの距離を表示してプレーする場合は迷いませんが)。ちなみに山手線の次作にあたる京浜急行では、画面上の停止票が目立つように修正が入れてあるので、かなりわかりやすくなっています。 出来としては結構満足していますが、ゲームの宿命か、実際の運転席に比べて視野がかなり狭く感じます。 お高い別売コントローラを使うと実にリアルな運転感覚を楽しめますので、チョットぐらいの無理なら買ってしまった方がいいと思います。2ハンドルのコントローラは205系の雰囲気を十分作り出してくれます。 といったところが感想です。

kaz32
質問者

お礼

とても詳しくわかりやすい説明です。 読んでいて「山手線」をプレイしている気分になりました。 とても良い参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mynann
回答No.1

THE山手線について色々な人が意見を言ってるところが あったので参考までにどうぞ 良いという意見と悪いという意見が両方あるので 全体の雰囲気はつかめるとは思います ただ路線の省略とかについてはあまり書かれてないみたいですが

参考URL:
http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft/ete/yaman.html
kaz32
質問者

お礼

教えてくださったホームページは、たいへん参考になりました。 よく見て検討したいと思いました。 ありがとうございました。