Windows7 VPN接続で自宅PCに接続できない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7のVPN接続で自宅のPCに接続できない原因や解決方法について説明します。無知で設定を行うのは恥ずかしいですが、試したことやエラーの対処法をまとめています。
  • Windows7 x64を使用している場合、VPN接続でエラー「789」が表示されることがあります。このエラーの原因として、セキュリティやルータの設定、IPアドレスなどが考えられます。
  • 解決策として、以下の点を試してみてください。まず、Windowsのネットワークと共有センターから新しい接続を設定し、ユーザ名とパスワードを入力します。その際、セキュリティ設定でIPSecを利用したレイヤー2トネリングプロトコルを選択し、事前共有キーを使用する設定を行います。さらに、ルータのIPSecパススルーやNATの設定を確認してください。また、DDNSを登録することや、セキュリティを一時的にオフにすることも試してみてください。そして、自宅のIPアドレスを確認し、グローバルIPアドレスを使って接続を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 VPN接続

iPhoneのVPN機能を使い、自宅のPCと接続をしたいのですがPCの設定ができません。 無知でVPNの設定をしようと考えるのがお恥ずかしいですが、接続できない原因が分からず悩んでおります。ちなみにiPhoneの設定はまだしておりません。 環境は下記になります。 OS: Windows7 x64 セキュリティ: Symantec ルータ:Aterm WR8750N ISP:JCN関東 スピードスター160 【試したこと】 接続の設定 ***************************************************************************** ・「ネットワークと共有センター」にて  1.新しい接続またはネットワークのセットアップ  2.職場に接続します  3.インターネット接続(VPN)を使用します   インターネットアドレス → DDNS or 都度取得したグローバルIP の2パターンで試行錯誤   接続先の名前     → デフォルト   「今は接続しない。自分が後で接続できるようにセットアップのみ行う」にチェック  5.ユーザ名およびパスワードを入力してください   ユーザ名 → PCのアカウント入力   パスワード→ PCのアカウントに紐づくパスワード入力   ドメイン  → ブランク  6.プロパティより   セキュリティ    VPN → IPSecを利用したレイヤー2トネリングプロトコル(L2TP/IPSec)     詳細設定 → 「認証に事前共有キーを使う」にチェックを入れキー入力    データの暗号化 → 暗号化は省略可能(暗号化なしでも接続します) ***************************************************************************** ・ルータに「IPSecパススルー」設定 ・ルータにいろいろと「NAT」設定  サイトにより記載が違うため、いろいろと試しました。 ・DDNSを登録設定  サイト「CYBER GATE」 ・ルータを外し、ケーブルモデムとPCを直つなぎし、  セキュリティをオフにした状態で接続 ・ISPに割り当てられているIPアドレスの種類確認。 → グローバルIP  ※最近のケーブル系ISPはプライベートIPが割り振られているとの記載を見かけたため。 上記のようなことを、いろいろなサイトを参考に試したのですが、エラー「789」が返かれ接続が確立できない状態から進みません。 少しでもヒントになる情報を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ambience
回答No.2

windows7で、pptpサーバーの設定をしないといけないのでは。 http://chichirou.meblog.biz/article/2615229.html を参照に。 でも、pptpサーバー機能をルータで処理した方が電気料金が安くなるのでは。長い目でみたら、その方がいいと思うのですが。設定も簡単ですよ。

参考URL:
http://chichirou.meblog.biz/article/2615229.html
harmonize_cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりもうりわけありません。 お教えいただきましたURLを参考にいろいろと試させていただいておりました。 接続に関しては結果変わらずNGでしたが、お教えいただくまでネットワーク接続に「着信接続」はできていませんでしたので、設定させていただきました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

PPTP への接続エラー エラー 807 以下、トラブルシューティング レポート になります。 リモート デバイスまたはリソースが接続を受け付けません 問題検出あり デバイスまたはリソース (XXXXXX.luna.ddns.vc) は、ポート "pptp" で接続を受け付けるように設定されていません。

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.1

> 少しでもヒントになる情報を頂けたらと思います。 下記サイトを参考に設定してはどうでしょうか。 図解なのでミスするはずはないと思います。 ---VPN(PPTP)接続の設定方法(Windows 7) http://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/vpn-pptp-setup-windows7

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教えいただきましたURLの手順にて接続を試してみましたが、結果NGでした。 結果内容としましては、エラー「806」が返されました。 ルータ接続状態とモデム直結状態をそれぞれファイアーウォールOFFで試しましたが結果は同じでした。 ※TCPポート1723(IPプロトコル47(GRE))は、ポートマッピングにて設定済みになります。 情報ありがとうございました。