• ベストアンサー

(高速での)反対車線の渋滞情報

高速を走行していると反対車線が渋滞をしていることがあるかと思います。 用を済ませたすぐ後戻る(帰路)というケースの場合、その渋滞に巻き込まれる可能性もあるかと思います。 往路上のSAなどの有人のインフォメーションで「反対車線(帰路)」の情報ってわかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

渋滞情報端末の種類によって変わります。 中には自分の位置から先へしか検索できないものもあり、そのタイプだと、反対車線の渋滞情報は表示されません。 カーナビだと、どちらの方向も表示するタイプもあります。 有人のインフォメーションだと、パソコン端末がありますので、どちらの渋滞も確認可能です。 での、時間の制限があるんですよね。 インターネット端末があるSAなら、3分間高速情報は見れますので、それで検索する方法もあります。

hajime_hajime
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

SAの道路情報は、上下線とも表示していますから、 降りる前に立ち寄って見れば判ります。 但し、インフォメーションと現実は一致しない(情報が正しくない)場合もありますね。 「サービス」なのでイメージ的な情報として受け取った方が精神的にもラクですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tutan-desu
回答No.4

電光掲示板の渋滞情報も、実際は普通に流れていたことが多く、自分の目で確認した渋滞の実情の方が、道路情報より確実です。またNEXCOのラジオの交通情報も上下線両方流しているので、参考にはなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• qy8ls3pt7
回答No.2

SAのインフォメーションボードは、有人無人関わらず、双方向の情報が出ています。 JARTICのHPでも見ることができます。 http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.1

たとえば、高速道路上のラジオ放送による渋滞情報も、上りと下りで別々の放送を流しているわけではありません。 技術的にもできない。 ほとんどの道路情報は両方の車線を併記しています。 ディスプレイによる表示でも、両方の車線が出ています。

質問者

お礼

ありがとうございます。