• ベストアンサー

エーハイム500が・・・・

エーハイム500を買ったのですが、呼び水をするとモーターヘッドから水があふれ出してきます!    どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.2

まずは、説明書を再度よく読みましょう。 慣れない方は、一度読みながらセットしていても見落としがあるので再度説明書を読みながらチェックしてセットし直してみて下さい。 接続のした方や接続が甘いと言う事は、ないですか? 説明書を再度(10回読んでもいいので)、よく読みながら再度正しく接続し直して見て下さい。 濾過材入れずきたり、濾材とウールの順番間違っていたりしてませんか?、中の網(?)が正しくセットされてますか? きちんとはめずに無理やり閉めてるようなら漏れますよ。 全てチェックして、再セットしてそれでも漏れるなら初期不良の可能性も否定しきれないので保証期間内だと思うので購入したショップかメーカーに電話しましょう(レシートは、必須) あそこは、一応、初期不良ないかの検査してから小売店に下ろして販売しているようですが…。 あれ初めてセットする方は、結構複雑です。 もう何台もセットしてるので今は、説明書なしでセットしてますがトラブルは、今の所一切ないですね。 一番最初セットした際は、私もやりましたよ(笑) これでもかと説明書読みながら何度か再セットしたら問題なく稼働しました。

SATUMAIMOMAN
質問者

お礼

ありがとうございます!おかげさまで無事セットできました!  わかりやすくありがとうございます!

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

Oリングがモーターヘッドの溝に正しくセットされているか確認。 取扱説明書4ページ<3> http://www.eheim.jp/pdf/eheim500_manual.pdf 正しく装着されている場合は、Oリングの傷が疑われます。 1・Oリングの交換 2・Oリングにワセリンの塗付 以上の2つの対応をオススメします。 Oリング:部品番号7273118 http://www.shopping-charm.jp/SearchItems.aspx?join=1&keyword=7273118&catalog= エーハイム ワセリン:部品番号7345988 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1003100134&itemId=10709

SATUMAIMOMAN
質問者

お礼

こんな詳しくありがとうございます! こんな詳しく回答してくださったですが、原因がただのセットが不十分なだけでした!申し訳ありません!