• ベストアンサー

一般事務、営業事務、OAファイリングって具体的には何?

現在私がペアでお仕事している30代中盤の派遣さんが、 下記の件で悩んでおられるんですが、何て言ってあげればいいのか分からないんです。 ◇1回契約が終わると、自宅待機が長い ◇競合で落とされ続ける ◇次の契約が決まるか、今から心配だ 私は経理の資格を学生時代に取っていたためか? 彼女の様な悩みには遭遇した事がないので・・・ (自分なりの悩みは有りますが。) 一般事務、営業事務、OAファイリングで派遣歴が長い方、潰しの利き具合について教えて頂けませんか? また、普段業務で取り扱っている書類について、具体的に教えて下さると助かります。 私の勝手なイメージからすると、 秘書的なお仕事や、納期調整や、専門性が高い法的書類に深く関わってたりするので、食いっぱぐれる事はない気がするのですが・・・ 働き盛りの方が競合に破れる理由って、スキル以外では何があるのでしょうか? 基本的に人選されたら、自信持って面接に臨めば、大丈夫な気がするのですが・・・こんなアドバイスでは役不足でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143796
noname#143796
回答No.2

はじめまして。 派遣で一般事務や営業事務、さらに30代ですと、かなり厳しいです。 やはり希望する方が多いので、どうしても若い子有利になります。 競合に敗れる理由は、単に縁がないだけです。 スキルなどは似たり寄ったりの場合がほとんどです。 私の会社も派遣さんがいるのでよくわかります。 選ぶ方としては、みんな良いけど一人選ばなくてはいけないので・・というのが本音だと思います。 (もちろん論外な方もいらっしゃるとは思いますよ。不潔っぽいとか。) 20代ばかりの職場だからという理由で、同じ20代のほうがうまくやっていけるように思われます。 sinjinhitozumaさんのペアの派遣さんは、専門性が高い法的書類に関わっていたとのことですので、その仕事内容を全面に押し出して仕事を探してみては? 一般事務や営業事務やOAファイリングなどでは、そこまでの知識を求められない事が多いので、ちょっと専門的な仕事に的を絞ってみて。 一般事務の求人でも『こんなこともできます!』とアピールしてみるとか。 PCも大事ですよ。MOUS一般程度の知識はあった方がいいですね。 今は経験があっても、なかなか仕事が決まらない時代です。 自分をアピールできるように頑張って欲しいです(^^)

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.1

PCの入力ができたら違うと思いますよ~ 約20年前に 会社にパソコンがあると「大企業」と言われた頃(笑) パソコンに触れる女性はあまり居なかったので 派遣でも途切れず仕事がありましたし~ 結婚後パートに出るにも 入力業務が出来ると 製造ラインなどの現場の仕事をしなくて済みました。経理でも今はPCでやるが普通ですから… 派遣会社でPCの講習をやっていると思うので 積極的に受けて~意気込みなどが伝われば ちょっと無理かな ?の状態でも気にかけてもらえると思いますよ? PC以外でも 資格は無いより いくつか履歴書に並んでいたほうが見栄えも良いですしねぇ~ 採用するなら未記入の人より 数の多い人を採るかも… (PCなんて当然できる という方の話でしたら 読み飛ばしてください) 

sinjinhitozuma
質問者

お礼

なる程・・・ PC持ってないそうです。設定に弱いみたい。 マクロとか薦めてみます。