• ベストアンサー

【就職活動】書類選考のお知らせへの返信メール

求人サイトを経由して企業に応募しました。 その後、応募企業から「書類選考に入らせて頂きます」といった内容のメールが届きました。 おそらく文面的に、応募者全員へのメールだと思うのですが何と返信すべきでしょうか? そもそも一斉送信だとすれば、返信すべきなのかも迷っています。 「一生懸命頑張りますので、是非面接の機会を頂きたいです。宜しくお願いします。」 といった趣旨の返信で失礼には当たらないでしょうか? 宜しくお願いします。

• yu0002
  • お礼率98% (154/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながらほとんどの人事担当者は、初回の書類応募に対しての返信メールはみておりません。 また返信する必要はもありません。返信したことによって好感がもたれることもありません。 書類選考は会社の選考基準に沿った学力(=大学のレベル)をもっているかの足切りをするためのフィルターに過ぎません。 面接の許可がでましたら、即座にその会社のホームページにあるIR情報を過去3年分読む(とくに中期経営計画)と、会社の社内報や取引先向けの会報があるようでしたら、国会図書館に保管されていることもあるため、それを読み、自分が共感するポイントを探すと面接官の反応が大きく異なります。

yu0002
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 送信しないことが失礼になるのか、という事が気がかりでした。 杞憂のようで良かったです。 面接時の情報収集のアドバイス頂き有り難うございます。 頑張ります。 回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• f-uga
回答No.5

大学4年、就活を終えた者です。 「求人サイト」が何かによって多少言い回しが違ってきますが、 リクナビなら、当該お知らせメールの下に「企業への返信が可能です」とかなんとかあったはずです。 返信する欄があるなら、返信すればいいでしょう。 しかし返信した場合、文章によってはマイナス評価になることはありますが、どんな文章でもプラス評価になることはありません。 返信しない方が無難です。

yu0002
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 送らないことがマイナスにならないのならば、送らない方が良さそうですね。 回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• hkinntoki7
回答No.4

失礼というより、慇懃(インギン)無礼かもね。

yu0002
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 そういう場合もあり得るのですね。気をつけます。 回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• ikuchan250
回答No.3

私は何も返信しませんでしたけど?。 面接に至る時は面接して貰えるし、多くの場合は書類で落ちるので いちいち反応しておれませんから。

yu0002
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 確かにその通りでした。誠に杞憂でありました。 回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.1

そういった内容で大丈夫だと思います。 正直送信しなくても問題ないような段階ですが、返信してもマイナスになることはないでしょう。 返信するのなら、夜中3時とかあまりに非常識な時間はいくらメールとはいえ避けましょう。 朝も打合せやメールチェックでバタバタしてますから、お昼過ぎくらいで良いんじゃないですかね?

yu0002
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 結局送信は致しませんでした。 選考は順調に進みまして、確かに杞憂だったようです。 回答ありがとうございました。 大変参考になりました。