• 締切済み

代謝経路とシグナル伝達経路について

代謝経路とシグナル伝達経路の違いについて教えてください。

みんなの回答

回答No.2

感覚的に分かっていただけると良いのですが・・。 代謝経路というのは生体内での「物質の変遷」を示す経路です。 解糖系なんかはグルコースという物質がピルビン酸等に分解されていく過程ですね。 シグナル伝達経路とは生体内での「タンパク質」のつながりを示す経路です。 誰もが知っている良い経路が思い浮かびませんので、苦しい説明になります。 例えばある細胞の表面に存在している抗体に花粉がくっつくと、細胞内で様々なタンパク質が連鎖的に反応して、結果的にヒスタミンという物質を放出します。 そういった流れを示すものです。

fisherman07
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

代謝経路は消化器官・血管等循環系を通じての、細胞への栄養補給及び老廃物の回収と排泄。 シグナル伝達系は、主として神経系による各器官への命令伝達、及び各器官からの脳への信号伝達。脳からの伝達には、筋肉系及びホルモン系への命令伝達と、各器官の状態データの脳への送信など。

fisherman07
質問者

お礼

ありがとうございました。