• ベストアンサー

棄却の決定をした裁判所はどこでしょうか

電子メール・プライバシー事件の「裁判結果」の項に「棄却(12081号)、棄却(16791号)(確定) 」とあります。 http://www.zenkiren.com/jinji/hannrei/shoshi/07886.html この棄却の決定をした裁判所が何であるかが示されていませんが、このような場合は、それは当然東京高等裁判所なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.2

訴状 請求の趣旨 被告は原告に対して金100万円を支払え。 一、原告の請求に理由がある場合の判決 主文 1.被告は原告に対して金100万円を支払え。 二、原告の請求に理由がない場合の判決 主文 1.原告の請求を棄却する。 三、原告の請求の一部(50万円)につき理由がある場合の判決 主文 1.被告は原告に対して金50万円を支払え。 2.原告のその余の請求を棄却する。 四、訴訟要件を欠くため、訴えそのものが不適法な場合の判決 主文 1.原告の訴えを却下する。

piyo_1986
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• kanpyou
回答No.4

裁判というものは、どっちが悪いから、どっちかに罰や罰金が課せられるというものではなく、それぞれの行いを法にてらし、それが法律上違法であるかどうか、損害が発生しているかどうかを調べなければなりません。 判決文を読んでみると、双方の行いは違法ではないとの判断のようですので、当然損害賠償請求県は発生する余地はありませんので、双方、棄却という判決になります。 ちなみに、ある人が違法な行為を行ったとしても、損害が発生していなければ、損害賠償請求することはできません。 違法=罰金、賠償 というわけではありません。

piyo_1986
質問者

お礼

有り難うございました。

• tk-kubota
回答No.3

piyo_1986さんの「第1審の裁判所は、損害賠償金○円を支払え、懲役1年、無罪、など何らかの判決を出さなければならないと思うのですが」 と言うのは、原告勝訴の判決です。 本件は、明らかに「裁判所名 : 東京地 裁判形式 : 判決 事件番号 : 平成12年 (ワ) 12081 平成12年 (ワ) 16791  裁判結果 : 棄却(12081号)、棄却(16791号)(確定) 」 となっているので、事件番号からみても、東京地裁が原告の請求を退けた判決です。

piyo_1986
質問者

お礼

有り難うございました。

noname#161336
noname#161336
回答No.1

裁判所名 : 東京地 ・・・と書いてありますよぉ~~

piyo_1986
質問者

お礼

有り難うございました。

piyo_1986
質問者

補足

すみません。お教えください。 この裁判では東京地裁が第1審の裁判所だと思うのですが、そうでしょうか。 そうであれば、第1審の裁判所がその訴訟を「棄却」するというのがなにか腑に落ちないのですが(つまり、第1審の裁判所は、損害賠償金○円を支払え、懲役1年、無罪、など何らかの判決を出さなければならないと思うのですが)、第1審の裁判所がその訴訟を「棄却」するというのも法律上は可能なのでしょうか。