• 締切済み

え、鈍い…!?

はじめまして。お伺いしたい事があり、質問させていただきます。    先日、知り合って何年にもなる女性と昼食をとる機会がありました (私は愛知・彼女は石川)。もともとメールでずっとやり取りをさせていただいていて 数年前から、ちょくちょくあって、デート…と言うか、外出(日帰りで遠出して 美術館や水族館など)したり、夕食やカラオケなど、互いに社会人という事や 自分たちでもびっくりするくらい感性や考え方が似ていて、一緒にいて飽きなくて 笑い合ったり真面目な話もしたり、と、息抜きの時間をとりあってました。  そんな彼女に、一年ほど前、彼氏ができたと報告があり(実は僕自身、彼女に 恋愛感情を抱いてて、でも遠距離な事や、以前実際いじめにあってた事もあって 自分に自信が持てないまま、結局時が過ぎてしまったという感じなんですが)、僕と 彼女がそういうやり取りをしてる事を打ち明けた時、できればそういう人とは会ってほしくないと 言われたそうで、だから、会うことを遠慮したい、でも、我儘だけどメールの交換は続けたいと 言われました。もともとメールから始まったのもあるし、会えなくなるのは残念だけど 話を聞くことはできるよ、という事で了承し、月に何度かのやり取りになりました(戻りました)。  ところが、1.2か月ほど前から、届くメールの中に 「またお会いできたらお話したい事がたくさんあるんですけどね」 「お伝えしたい事がたくさんあるのに(会う事への彼の)許可がおりなくて…」 「もう、強行突破するしか…?」 「(仕事の都合でよく石川に行くんですが、その時も、石川にいるんです、ってメールをしたら) 強行突破、悪いと思いつつ、でも色々とお話ししたいなぁ…と言う気持ちもあったり」 「買い物も良いですけど、やっぱり外出って良いですよね!」 「(彼に)花火大会に連れてってもらえるんですが待ち合わせ時間が6時…って、連れてって もらえるのに、不満を言っちゃいけないですよね(汗)」    というように、なんとなく、彼との関係がぎくしゃくしてる…?と思わせる内容がたびたび 入るようになり、何とかしなきゃ、って思ううち、先々週に、良かったら会いません?と メールを入れたら、 「来週末に少しだったら大丈夫かな…?と言う状況です」  と返事が。そして先週の金曜日に 「ランチでもいかがですか?」  と言うメールが。最初「彼に悪いので会うのは遠慮します」と言っていた彼女がそんな風に 会う事を決めてしまうほど色々あるのかなと思いつつ、結局、約8か月ぶり!に お会いしたんですがやっぱり以前と変わらず(互いに?)話しやすくて、お会いしてから ランチが終わるまでの4時間があっという間に過ぎていき、彼女の笑い顔や僕も笑わせて いただいて、楽しい時間を過ごせました。  ここからが本題(長くてすみません…)なんですが、いざお店を出ようとした時に  「ちょっと待っててくださいね」  と、お手洗いに。食事の後という事もあって化粧直し?だろうなと思って、彼女が 出てくるのを待って、お店を後にしました。そして、彼女を今迄通り、自宅近くまで 送って、また機会があったらお会いしましょう、って互いに手を振って別れたんですが。  それを今日、気の知れた連れに話したら、開口一番、お前、鈍いなぁ、と言われました。 は?と返したら、  ただでさえメールでそれだけ助けと言うか、息抜きの道を探してたんだろ?で、お前が 会いに行って、楽しく過ごした、と。で、あと帰るだけって状況で化粧直しをするなら その人、お前に何か期待してたんちゃうの?  という事を言われました。  「でもさ、ランチでもいかがですか?って言われたら、ランチだけって考えるやろ?」  と言ったら  「その人がどんな人か知らんけど、お前の話を聞いてる限りだと、その付き合ってる彼に 悪いって気持ちで、ランチの後の事まで、遊びたい、みたいなこと言えるとは思えんけど?」  と、ばっさり言われてしまいました。  正直、彼女のモヤモヤは相当あるんだろうな、と想像してましたし、ランチでも、じゃなくて お昼からどうですか?みたいに言われたら、そのあと、どこかに連れ出してでも 息抜きの時間を、と考えていたんですが、ランチでも、と言う話だったので、上記のように そのあとは予定があるんだろうな、と思い、彼女を帰したんですが…。  なんだか漠然とした質問になってしまうのですが、彼女のメールの内容や 僕の行動などを見て、僕は鈍かったというか、気づけてなかったものがあるのでしょうか? 正直、彼女と再び時間を過ごして、やっぱり彼女の事は今でも気になってる…と 女々しい感じですが思っているのも事実なのですが、僕の連れの言うとおり、 彼女は何かを期待してたというか、そういう感じなのでしょうか?これだけの内容では 参考にもならないかも知れないんですが、何か思う事とかありましたら アドバイス?感想?いただけると幸いです。

noname#172109
noname#172109

みんなの回答

• deeks
回答No.3

長文を拝見して… 鈍いもなにも、結局 質問者さまはどうされたいのですか? その女性とお付き合いしたいのですか? 友人関係でよければ、鈍いもなにも 待ち合わせして、会って、食事して、帰る それでOKなんじゃないですか その女性がどう思ってようが、 質問者さまは、友人としていっしょに 食事する。それだけですよね お互い、既婚者ではないので 別に問題ないですよね 質問者さまがその女性とお付き合いしたいのであれば 彼氏が居ようが、略奪愛、奪っちゃえばいいんですよ まずは、ご自身がどうされたいか お気持ちを整理されたほうがいいと思いますが…

• prc25
回答No.2

キュンとしちゃいました! 35歳主婦ですが若かりし頃を思い出しました~ 彼女が幾つかわかりませんが、25歳を過ぎていたら確実に彼女との関係に進展あり!ですよ! 女性も男性も歳を重ねるとお付き合いするまでのハードルがぐんと下がります。 しかも女性は結婚相手を吟味しはじめる期間です。 価値観、経済力、容姿、セックス(卑猥ですみません。でもとっても大事なことです)彼女に彼氏がいたとしても、彼女が本当に好きであれば今以上の関係に踏み出す事をお勧めします!二股どんと来い!そのぐらいのスタンスの男性ならば尚の事包容力があって魅力的だと思います。 彼女が25歳未満な場合、モテ期な自分を楽しんでる可能性あり。 どちらにしろあなたの事を良く思っています。 悶々としてては時間が勿体ないですよ! 肉食男子になれとは言いませんが、可能性のある恋には臆せず挑むべし! そして結果がどうであれ自分磨きに反映してください!

• ikuchan250
回答No.1

あなたは真面目、という事でよいのではないですか?。 普通ならほどよい程度に理性のリミッターが効くのですが、 あなたの場合は効き過ぎみたいな感がありますね。 言葉を替えると「どんくさい」というか... 確かに、愛知・石川は近い距離で無いし、彼女に彼氏が出来た後での 「ランチでも如何」というのは意味深ですよね。その点、あなたは ストレートに受け取ってしまって、もう少し欲のある人間なら 食事だけでは終わらなかったでしょうね。 たぶん、彼女は彼との間が上手く行っておらず、それをあなたにHelpを 求めたかった、癒やしてほしかった、と思うのが一般的と思います。 ここで勘違いしてはいけないのは、その癒やしを「肉体関係」にまでは 求めていなかっただろう、という事ですね。 ですから、彼女の背景を理解して、あなたの押しが強ければ、彼女は あなたに完全になびいたかもしれないし、逆を言うと、彼女はあなたの 態度にがっかりしたかもしれません。(女心が読めない、という事ですね) 友達の言っている事は、これに近いと思います。