私の寂しい毎日と孤独感

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生でありながら、寂しさや孤独感に悩まされています。仲の良い友人がいないことや、人付き合いが苦手な性格が原因で、常に一人で過ごす日々を送っています。自由行動や休みの日も一人で過ごすことが多く、世の中の高校生が青春を謳歌している中、私はつまらない存在と感じてしまいます。思いつめてしまう時さえあります。どうしたらいいのでしょうか?
  • 私は高校生でありながら、寂しさに苦しんでいます。仲の良い友人がいないことや人付き合いが苦手な性格が原因で、常に一人で過ごすことが多いのです。自由行動や休みの日も一人で過ごすことが多く、世の中の高校生が青春を謳歌している中、私はつまらない存在と感じてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
  • 私は高校生でありながら、寂しさや孤独感に悩んでいます。仲の良い友人がいないことや人付き合いが苦手な性格が原因で、常に一人で過ごすことが多いのです。自由行動や休みの日も一人で過ごすことが多く、世の中の高校生が青春を謳歌している中、私はつまらない存在と感じてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日が辛い。私は寂しい人間です。

高2女子です。 夏休みが先週終わり、学校が始まっています。 移動教室や、お弁当、休憩時間も1人になる事はなく、ごく普通の毎日です。 周りからは、気楽で何も悩みがない性格に見られます。 しかし、私は高1の時ずっと仲よくしていて、何でも話せる親友という存在だった人と、ある事件があり絶縁しています。 もう半年近く、話していません。 だから、私には1番仲の良い友人がいないのです。 みんな、親友、相方という存在がいるのですが、私にはいないのです。 それが、とてつもなく悲しくて、寂しい人間なんだなと思ってしまいます。 私は、人見知りで警戒心が強く、気が弱くて、人に素をさらけだせません。 言いたい事も言えなくて、ストレスが溜まる一方です。 こんな性格だから、きっと色んな人に馬鹿にされていると思います。 帰り道だけはいつも1人です。 すれ違いざまに、クラスの男子に「寂しいねー」とからかわれました。 もうすぐある修学旅行も、みんな1番仲のいい友人と自由行動を回るらしいのですが、 私にはその存在がいないため、きっと1人で自由行動するのかなあ。と思うと、情けなく孤独を感じ、悲しいです。 それを隣のクラスの子に相談すると、「一緒にまわろ?」と言ってくれたのですが、その子のグループの誰かが反対するかもしれないし、ただの社交辞令かもしれません。 休みの日も、基本誘いがなく1人で過ごしているのですが、 その時も、「今頃、世の中の高校生は青春しているのかな」と思うと、憂欝になってしまいます。 長くなりましたが、私はつまらない人間です。 朝起きたら、この世から消えてればいいのに。と思ってしまう時もあります。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかご回答くだされば、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

中高年です。 先ず、貴方は思い込みが強く、先入観が先行して、事が後手に回る。 しかし、これを否定しているのでは、ありません。 良い意味で云うと多感で慎重なのですね。 何に対しても、慎重なことや冷静なことは良いことだ、ただ度を超えると考え方が固執して、それを払拭できなくなるといった弊害となる。 つまり、程々という線を引くことは出来ませんか。 友達から誘いがあっても、それを社交辞令と捉えるのは自由だが、時には、そこに投じることも必要ということ。 憶測なんて、あてになりませんよ。 修学旅行か、俺も高校の時は、行かなかったね、面白みもないし、でも後悔はしていない。 しかし、貴方とは、境遇が全く異なる。 行く少し前にクラスの数人と揉めて、行きづらくなったという稚拙な事由です。 だから、私みたいな、しょうもないことで、行かないのは、貴方に対して勧めません。 内の子供は、登校拒否していました。 一回、虐めにあった時、学校の先生は相手の生徒のことを擁護したので、話にならんと感じて、虐めた家に出向いて、そいつの親と大ゲンカしました。 ねじ伏せてやったので、優越感に浸って帰りました。(単純な親父ですね) その後、虐めは終息しましたが、今度は勉強についていけなかったことと、対人不信で、進展もありませんでした。 でも、学校の行事には参加しました、勿論、友達はいなくて、先生と一緒に弁当食べたりとか、その時の写真を見ると、親としては、可哀想で仕方がありませんでした。 ざっと親の気持ちってこんな感じと貴方に受け止めて欲しい。 子供の為なら、戦ってやるという気概です。 私は、虐めは最低な輩がやるものだ、学校へどうしても行きたくないのなら無理に行かなくて良いと言いつつも、本音は通学して欲しかった。 今は、子供も高校生になり、友達も少ないが出来るようになりました。 何が言いたいかというのは、一歩踏み出す、試してみる、それがダメ元でも自然に身を任せる。 貴方が決してつまらない人間なんて、貴方自身が自己否定しているだけ、これからだと思うよ。 なぜかというと、状況をよく感じ取っている、この感覚を貴方自身の強みに変えること、強みに変えるのには、経験が必要です。 大きな勇気とは言わない、踏み出す少しの勇気だけで良い、何事も不要な経験なんて無い! 自身の身につけなさい、相手を視る洞察力も養いなさい、思い違いがあっても良い、良かれと思う他人と関わりなさい、反対されたら、辛いが、反対した奴は、心の狭い人格なので、その人格に侵されなければ良い、貴方とは比較出来ない人格の低劣な奴と思えば良いのだから。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネガティブに思いこむ癖を直そうと思います。 自分ばかり責めずに、まず怖がらずに行動してみます。 せっかく誘ってくれた友人を大切にしたいと思います。 この友人のおかげで救われた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

どうすればいいかというと、思い込みはやめましょう。 親友というのは本当に皆いるのでしょうか? 親友の居る人は寂しくない人?つまらなくない人でしょうか? 寂しいなら自分から声をかければいい、かけられないのは自分が傷つきたくないだけのことでしょう? でも、傷つくでしょうか?貴女の周りの友人は声をかけられて意地悪をする人たちばかりですか?違いますよね?一緒に回ろうといってくれる人が居る。 信じてあげてください。貴女も人に信じてもらいたいですよね? 仲良くしてもらいたい、だったら、自分が相手にしてほしいことをすればいいだけのことですよ? それが出来ないから消えたいなんて、そんなものは理由になりません。 貴女の命は貴女だけのものではありませんよ? 悲しむ人なんて居ないなんて思ってたらそれも大間違いです。 ちなみにその親友だった人は本当にもう戻れないのでしょうか? 仲直りする努力はされたのでしょうか? 何もしないで、自分の考えた事を思い込んでいるだけに過ぎないのでしたら きちんと行動されてみてください、貴女は生きているんですよ? 生きていたら何度だってやり直しできますよ、死んだら終わり 生まれ変われたとしても、また同じような人生やり直すだけです。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、素の自分が出せる友人が出来ました。 心の底から信じる事が出来ませんが、(私が警戒心が強いため)大切にしたいと思います。 親友と少し話してみようかと考えていますが、勇気が出ません。 怖がらず、行動する勇気が必要ですね。