2歳4か月の長男が広汎性発達性障害の疑いあり

このQ&Aのポイント
  • 2歳4か月男の子が広汎性発達性障害の疑いありと言われました。ショックです。
  • 息子は固有名詞すらしゃべれません。いつも「あっ」「いー」「お」とか言ってます。ただこちらの言ってることは理解してますし、いつも自分がほしいものがあれば指さしで「あっ」と言い 取れと言います。ゴミ捨てしてきてと言えば捨ててくれます。
  • ただ、呼びかけても無視されるときありますし、昔は犬見て「ワンワン」て言ってたのに最近何も言いません。大丈夫かなあと心配してます。自閉症の可能性あるのでしょうか?周りは早いのにあせります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳4か月の長男が広汎性発達性障害の疑いありと

2歳4か月男の子が広汎性発達性障害の疑いありと言われました。ショックです。 ウチの一人息子の2歳4か月長男が広汎性発達性障害の疑いありと言われました。ショックです。 息子は固有名詞すらしゃべれません。 いつも「あっ」「いー」「お」とか言ってます。ただこちらの言ってることは理解してますし、いつも自分がほしいものがあれば指さしで 「あっ」と言い 取れと言います。ゴミ捨てしてきてと言えば捨ててくれます。 ただ、呼びかけても無視されるときありますし、昔は犬見て「ワンワン」て言ってたのに最近何も言いません。 大丈夫かなあと心配してます。 自閉症の可能性あるのでしょうか? 周りは早いのにあせります。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.6

こんにちは私は広汎性発達性障害と診断されその中のアスペルガー症候群と診断された娘を持つ母です。 私にはこどもが3人おり娘は真ん中の子です。 診断されたのは娘が小学校2年生の時でした。 幼児期、幼少期、言葉も普通でしたし活発な元気な子でしたが転び方がちょっとおかしくてまた、会話など少々おかしいなと思うところがありました。 病院で心療内科医(小児専門の)で診断されました。 広汎性発達性障害と言われてもその中で色々あります。 もしお子さんが広汎性発達性障害なら広汎性発達性障害のなかでどの部類の障害か確認しそれに対しての対応をしていけば良いと思います。 確かに私も当時元気な娘なだけに診断された時は自分の耳を疑いショックも大きかったです。 また、先生に勧められた本なども何冊も読み結構恐ろしいことなど書いてあったりもして自分自身おかしくなりそうでした。 娘は、言葉を理解するのに時間がかかります。何かを話すにしても噛み砕いて話をしないと彼女は理解が出来ません。 また、どうして?と疑問に思うことが多くその疑問が解消されないと先に進むことが出来ません。 そのせいでかパニックになって泣いてしまったり、家にこもって学校に行かない事も良くありました 彼女自身の性格からかとても明るく、ちょーが付くほどマイペースで独特のふんわりとした雰囲気を持っている子です。 その分傷つきやすいのかと かといって国語の理解能力がないのかと言う訳でなく成績もいたって普通です。 授業では淡々と進んでしまう算数、数学などが苦手で彼女が理解途中のままどんどん先に進んでしまうのでついていくことが難しいです。 繰り返し繰り返し何度も何度もが必要です。 お子さんも以前はワンワンなどの言葉が出ていたのならそんなに言葉が遅いことは気にすることはないと思います。 似たような年齢のお子さんが集まる児童会などに出席して刺激を増やしてあげるといいまも知れませんよ 先ほど私には3人子供がいると言いましたが現在一番下は2歳8か月の男の子です。 真ん中の娘とは10歳年が離れています。 一番下の息子はやはり言葉が遅くワンワンすら言ってくれませんでした。 大人の手が沢山あるから何でも子供が言う前にやってしまったり(大人の先読みで)また行動、単語一言で大人が理解してやってしまうため当の本人にやることがないから言葉も要らなくなってしまっていたようで その事に家族みんなで気を付け出して2.3か月後、良くしゃべるようになりました。 手術をするまで耳の聞こえが悪かったせいか発音など多少まだおかしな所もありますが今、彼はおしゃべりが楽しいようです。 障害のある娘ですが現在中学1年生です。彼女も自分に障害があることを理解しています。 理解した上で公立の中学校に通っています。 明るく、元気に部活動もこなしていますよ 今では、毎日学校が楽しいと言っています。 また、彼女は自分の理解力を補うため本を読んだり、言葉パズルをやったり脳トレやったりしています。 ここまで来るには色々なことがありましたが彼女が頑張ってきたからこそ今があると私は思います。 色々と心配事は絶えないでしょうがお子さんに、また、その年齢にあったやり方で接してあげてくださいね

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んでた時にありがたかったです。 参考にさせてもらいます。 耳が聞こえるか今度検査に行く予定です。

その他の回答 (5)

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.5

2児の母です。 うちの次男も言葉が遅いです。 障害の疑いは今のところ言われていませんが、発達が遅めなのは確かなので、最近、療育教室に通うことにしました。 言葉の引き出し方や、家でもできる遊び方や接し方のヒントなどが得られます。 発達障害があってもなくても、その子に適した対応をしてあげれば、劇的に成長する子も多いです。 あまりネガティブに考えず、できることをしてあげてください。 私は専門家でも何でもありませんが、 言っていることが理解できているということは、耳は問題ないように思えます。 指差しで「あー」と言って取れというのは、うちの次男と同じですが、 それで要求が満たされているということはありませんか? ついつい忙しいと、指差しているものを「はいはい、これね」と取ってあげてしまいがちなのは、 私もそうでした。 これではダメかと思い、少し前から「お腹すいたらなんて言うの?」「のどが渇いたらお茶って言うんだよ」と教えながら、要求に応じるようにしてきました。 すると、最近、車のおもちゃであそびたい時は「ぶー」と言い、 「おなかすいたらなんていうの?」と聞くと、「んば!(マンマのつもりかと・・)」と言うようになりました。 犬を見て「ワンワン」と言わなくなったのは、その必要がなくなったのかもしれません。 お子さんが「ワンワン」と言ったら、「そうだね、ワンワンだね、かわいいね」などと返してあげてください。 言葉はキャッチボールができて初めて価値がでてくるものです。 言葉でコミュニケーションがとれる、要求が伝わる、自分の思いを伝えられる、それが分かれば、しゃべる楽しさが沸いてきます。 そして絵本などをたくさん読んであげて、たくさん話かけてあげてください。 これは知り合いの子の話ですが、 2歳10ヶ月ごろまでほとんど喋らず、療育教室に通っていた子がいます。 現在は、ごく普通の小学一年生です。 スタートが遅くても、ある時期がくれば、皆同じラインに立っているものです。 子供の発達と言うのはそんなものです。 あの時あんなに焦って心配したのは何だったんだろう、と思い返すことも多いです。 心配する気持ちはとてもよく分かります。 だからこそ、今できることをしてあげてください。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んでた時にありがたかったです。 参考にさせてもらいます。 療育教室は言葉の方10/末に予約しました。 一度いってみます。

回答No.4

もう大丈夫なのかな? うちの次女が似たような感じでしたよ。 言葉らしい言葉が出ず、でもこちらが言っていることはある程度理解してくれていました。 呼びかけても、自分の名前を呼ばれているものではないと認識している部分があり、無反応なんてざらでした。 声はでるんですけどね。 ごにょごにょうにゃうにゃ、なんかしゃべってるのかな?なんていう感じもあったりしましたが、明確な言葉が出たのってほんとつい最近だったりします。 そんな娘も、もうすぐ4歳です。 支援センターに通いつつ、私立幼稚園に通園しています。 言葉以外の発達はどうでしょうか? 運動能力、コミュニケーション力などです。 親御さんの心配を取り除き、その子の特製を見出すためにも、一度療育支援センターに相談に行かれると良いかなと思います。 支援センターに行ったからって、何らかの発達障害だと決められるわけではありません。 「この子はこれが少し苦手なのね」「でもこれはとても上手に出来るのね」 「こうすると、この子は嫌なのね」「でもこうすると上手く表現できるみたいだね」 と、親が気づかなかったことも教えてくれたり、またいいアイデアなんかも教えてくれます。 そして親が辛かったり悩んでいたら受け止めて話を聞いてくれますよ。 心配なんです、ってだけでも十分相談に乗ってくれます。 うちの子はいまだ会話らしい会話は出来ませんが、かなり言葉や表現力が増えてきました。 沢山相談に乗ってもらったし、「こうするといいよ」なんてアドバイスも頂きましたよ。 相談に行かないにしても、まだ様子を見てもいいかなと思います。 突然、湯水がわくようにしゃべりだす子も少なくないです。 親御さんは「問題があるのかもしれない」と捕らえるのではなく「ちょっと言葉が苦手なんだよね」位で、気負わないでいて大丈夫ですよ! 出来ないのだと思うのではなく、少し苦手だから、と捕らえ、サポートしてあげてくださいね。 多分、もう色々工夫されて接していると思います。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んでた時にありがたかったです。 参考にさせてもらいます。 工夫して接するようにします。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

焦っちゃう親御さんが多いのですが「疑いあり」です 子どもの成長は個人差があるので周りと比べるのもよくないです その子はその子 オンリーワンです 言葉のトレーニングをしてみてその結果や経過を焦らず見守ってください

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦っちゃいますが気長に待ちたいです。。。

noname#173315
noname#173315
回答No.2

たしかに疑いはあるとはおもいます。 言葉が出ていないのですよね。 どちらにしても、なんらかの支援をうけて、デイサービスに通うといいんじゃないでしょうか? 私は可能性ありと思って、注意して見守るといいと思いますよ。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうざいます。 今度支援学級にいかせてみます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 診断でそういわれたのか?確かに2歳4ヶ月では遅すぎる。子どもに対して何かした方が子どもの発達障害は驚くほど改善する。ウチはリハビリセンターに言葉や運動機能をリハビリしたし、リタリンも飲んでた。今は18になりコンサータを飲んでる。それでも3歳の診察はグレーゾーンで、手帳はない。  早くいろいろ調べて手を打ってあげて。「障害」とつくから、出来損ないが生まれたように萎縮するが、ほとんどの人は発達障害。何をしてもできないものや、何もせずともすぐできることはそのウチに入る。眼鏡をかけている人を視力障害というようなものだ。脳の回路がまだないと思えばいい。何度も繰り返してようやく、「その時にこうすれば人に迷惑をかけない」と、根本治癒ではないが、苦手を回避するようになる。  いちばんの障害は、親や祖父母がストップをかけること。できないと言われ続ければ、子どもも曲がる。役所にすぐリハビリ的なものはないか、聞きに行こう。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうざいます。 相談しにいってみます。 今度聴力検査行います。

関連するQ&A

  • 2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

    ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。 ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。 ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。 犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。 こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。 自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね? 心配です。 ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

  • 発達障害?

    三重に住む 3歳版と 1歳半の男の子の母です。家の長男は、3歳児検診で発達障害の疑いがあると言われました。言葉が遅く、落ちつきもありません。今年の4月から保育園に入って少しましにはなってきたのですが、言葉は相変わらず出ません。 発達障害と言われても、自閉症 知的障害 などになると思うと言われただけで、病名が分かりません、専門の病院に行って調べたいのですが、どこかいい病院をしれませんか?宝塚にいい病院があると聞いたのですが、知っている方情報を下さい。

  • 指差しはするけど初語がない場合、発達遅れの可能性は

    1歳3ヶ月の娘、1歳過ぎくらいから頻繁に指差ししています。でも初語がまだ出ていない(もしくは、曖昧すぎて私がわからない)ため、不安も多少あります。 言葉の発達には、「指差し」がとても重要だとよく言います。指差しをしない場合は、自閉症や発達障害の可能性があるとも言います。(もちろん、指差ししない=自閉症とは言い切れませんが) 逆に、指差しはするのに、健常ではない(自閉症・発達障害の可能性)はあるのでしょうか?実際にそういうケースにあてはまった方はいますか? 娘の場合、以下のような指差しはしている状況です。 ・好きなものを発見すると、「あー!」と声を出し、指差します。 (アンパンマンや犬を見つけたとき) ・パパは?バナナは?など知っているものを質問すると、指差します。 (分からない場合は、適当に指差しして、間違えます) 指差しはしていれば安心と思っていていいのか、そうではないのかが知りたいです。この件は、調べてもどこにも書かれていないようだったので、質問しています。

  • 1歳三か月の息子に発達性障害の疑いありと言われ

    無知ですいません。発達性障害とは何ですか?自閉症などと関係あるのでしょうか? 32歳男性です。妻から聞いたのですが保育所の無料で集まる会?みたいなのがありいろいろ相談したみたいです。 内容は 1.よくかんしゃく虫で頭を床に強く打ち付けたりして興奮し自虐行為をしたりよくぐずる。   一時治ってたが最近しはじめました。 2.歩くことはできないのですがよく爪先立ちをする。 3.よく両手を振る行動をして表現する。 4.まだ あ-あ- としか言えず言葉をしゃべれない。 5.物、絵などをみても指さしができない などが当てはまってるとのことです。個人的にショックがないといえばうそになります。 今度地域の療法士などに相談されては?といわれました。まだ1歳なのにそんなことでわかるのでしょうか? 無知ですいません。なにかわかる方経験者おられたら教えてください。

  • 2歳6ヶ月4の長男の言語遅れについて

    2歳6ヶ月の男の子の言語発達遅れにて相談です。 私の長男なんですが、言語が遅れています。 普段は「あじゃだ」「あ-」「う-」などを多用しています。明確に言えるのはママ、にんじん、じいじなど約15語程度です。 主に語尾、語頭だけ発音してます。 たとえば、ドーナツだと「ド」、りんごだと「ご」みたいな感じです。 二歳検診時、広汎性発達性障害の疑いありと言われすごくショックを受けてました。 男の子は発語遅いといいますが、かなり遅い気がします。 今度、言語訓練に通わせようと思ってますが家でできることはないのでしょうか?

  • 発達検査、、、2歳6ヶ月

    2歳6ヶ月の男の子で発達検査しました。 3回行かないと診断がつかないらしく 今日は1回目でした。 物の指差しはほとんど出来て形をはめることもできました。 言葉が遅いので物の名前をいうことが難しくメガネやくつなど言えなくて犬ではなくてワンワンという泣き声で答えます。いくつか答えれる物はあるけどはっきりした言葉ではありません。 検査中もずっとイスには座ってなくて 初めてなので、うろちょろしたり帰るいってました。 こういう発達検査をして絶対何か障害があるのでしょうか。 それともただ言葉が遅いだけっていうこともあるのでしょうか。 発達検査をした方や分かる方教えて下さい。

  • 2歳9ヶ月児の発達について

    2歳9ヶ月の男児の父親です。 発達が遅い気がします。 (1)意味後が全くと言って良いほど出ない。 (2)自分の思い通りに行かないとかんしゃくを起こす。 (3)本等で『犬はどれ?』など聞いても指差しをしない。 又、こちらの言っている事は理解しているようですが・・・ 例)○○持ってきてね   ○○捨ててきてね   ○○するよ! ちなみに自分の要求を伝える特は『身振り・手振り』です。 例)冷蔵庫を開けて欲しい時⇒手を引っ張って連れて行く 医療機関では、知能は1歳10ヶ月程度で自閉傾向という診断で、妻がかなり精神的ショックを受けている様です。 同じような境遇の方等いらっしゃいましたらご意見等頂戴したいと思います。

  • これは発達障害?

    発達障害だと思われる人がクラスにいます。中3です。 ・癇癪(かんしゃく)を起こしやすい。 ・先生のいうことが理解できずいつも個別に説明をされている ・数学ができず、一つ下の学年の授業を受けても理解ができていないよう。 ・また、全教科テストでは教科書を見ても良いなどハンデをつけられている。 ・感情が抑えきれない。 ・不公平な場面(席替えで一番前になった、掃除で週に一度のごみ捨てをすることになったなど)になると変えてもらうまでごねている。 ・話にまとまりがなく詰まったり流暢に話せない。 あと、関係ないかもしれませんがてんかん持ちです。 これって発達障害ですか? また、発達障害のなかでもどれなのでしょうか?(自閉症など)

  • 言語発達障害とは?

    2歳になる息子がいるのですが、自閉症では?とずっと疑い保健婦さんなどに相談したりしているのですが、そうではないと言われつづけています。最近、自閉症というより言葉だけが遅れているように感じるようになりました。そこで言語発達障害となるものをネットで調べているのですが、どれも難しくてよくわからないのです。簡単にいうとどういうものなのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 発達障害と言われ落ち込んでいる妻へのサポート

    はじめまして、4歳(長男)と2歳半(次男)の男の子を持つ父親です。 先日、次男の二歳半の検診があり、その時、(指差しが出来ない、言葉が非常に少ない)など指摘がありそのことが気になり病院の受診すると 精神発達の遅れ、発達障害の疑いといわれ特別な保育園で集団生活をさせる方良いという事で地域の保健婦さんに相談すると障害者施設の保育園に通園されてはどうかということでした。 今まで妻は言葉の遅れはあるもののあまり気にしていなかったようです 今回のことで自分の子供は障害者と思いかなり落ち込んでいます 最近は家から外出もしなくなり、こちらから少し前向き話をしても(あなたに何がわかるの)というようなことしか話してくれません。 これから妻へどのようにアプローチしていけば良いかアドバイスよろしくお願いします