• ベストアンサー

goo会員登録について

今、こうやって質問させているように、私も普段から教えて!gooをフル活用し、色々な問題解決をしています。 質問は人それぞれですし、他人が「くだらない」と思っても本人にとっては真剣なことは多々ありますよね。それこそ恥部に触れるような質問も多く目にします。 で、私がもしそういう質問をする時には、入力する情報も匿名中の匿名にしてそれ専用のIDを取って使いたいと思っています。 気にしすぎかもしれませんが、万に一つ、私のことを知っている人に質問を見られたら...と思うからです。 星の数ほどいる会員の中で、そんなことを気にする必要はないかも知れませんが、まともに個人情報を登録すると「こんなことを考えている」「こんなことをしでかした」という人(私)がどこに住んでいて、男性/女性かもわかってしまうというのがとても嫌なのです。 以前に比べて会員登録は正直面倒になり入力必須項目もたくさんできました。 それはあまりにも匿名性が高すぎてひどい状態になったり、犯罪に結びつくようなことも発生した(という推測ですが)からではないかとも思いますが、かなり詳細な個人情報を入力しなければならないことに、恥部に触れるような質問をしたくても会員登録をどうしようかと考えてしまいます。 それこそ、他人を勝手に登録しようかとか、どこかの企業の住所や電話番号で名前は「押江手太郎(オシエテタロウ)」にでもしようかとか、どうせばれないだろうからと色々なことは考えました。 でも小心者なのでしょうか(笑)IPを辿ればわかってしまうことだし、そんなことをしたら例え犯罪にまではならなくてもバレた時には...などと考えてしまいます。 私も今真剣に悩み苦しんでいることを多くの人の意見を聞いて参考にしたい、楽になりたいと切実に思っているのです。 ご意見をお聞かせいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.2

>まともに個人情報を登録すると・・ >他人を勝手に登録しようかとか、どこかの企業の住所や電話番号で名前は「押江手太郎(オシエテタロウ)」にでもしようかとか、どうせばれないだろうからと色々なことは考えました。 個人情報の流出が社会問題になっていますので お気持ちはよくわかります。 でも、逆に言って 『他人を勝手に登録しよう』 『どこかの企業の住所や電話番号で名前は』という 方の参加を阻止するための必要な事だと思います。 この行為は【利用規約】【プライバシーポリシー】にも 違反します。 今まさに「あなた」自身が矛盾した事を暗に おっしゃっているようです。 おっしゃっているような懸念を防ぐには こういう掲示板に出入りしない、このことに 尽きます。 外出すれば交通事故に遭うかも知れません、 通り魔的な犯罪に遭遇するかもしれません。 出なければその危険性は薄くなりますが でも、家に居てもそれらは向こうから やってくるかもしれません。 これだけネット社会が進んできて、その対応(法的)は 遅れ気味ながら整備されつつあります。 見極める目(体験、そのサイトの運営元、信頼性など)も必要になってきますが、必須項目以外は書き込まない、色んなサイトの掲示板に出入りしないことも重要です。 私はこのサイトを信頼しています。だから出入りして しているんだと思います。いい加減なサイトであれば 続かないでしょうし、それこそ自然淘汰します。 この掲示板には多くの人が参加しています。 通りがかりの人、毎日読むだけの人、書き込みに来る人 必要に応じて書き込む人など、です。 私はこれらの人に、ある面守られている、そう思う時も あります。 ネット社会において個人情報を守るには ネット社会に出入りしない、それしかありません。 出入りする回数だけ情報は蓄積され流出します。

mikiko178
質問者

お礼

本当におっしゃる通りだと思います。 こんな質問をしておいてナンですが、私も何が正しくて何が間違っていて、またどうすればいいのかなどの判断くらいはつく大人だとは自分で認識しているつもりではありました。 ただ、何となく「しょうがないんだよ」という意見をお聞きして諦めをつけたかったような気がします。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• verurin
回答No.1

「本当の住所氏名を書きなさい」って書かれてなければ適当に書いてもいいみたいでござるよ。 世の中には皇居の住所で登録されるツワモノもいるでござるな。 マナーとして正しいのか拙者は知らぬでござるが。 某がよい情報を教えて差し上げるでござると、提携しとるOKWebでは住所や氏名を入力せずに登録し質問もできるようでござるよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=716559
mikiko178
質問者

お礼

>「本当の住所氏名を書きなさい」って書かれてなければ ま、確かに。(笑)ただもうモラルの問題ですよね。 今回は回答(情報も)ありがとうございました。