• ベストアンサー

車検通れば大丈夫?

ヤフオクでマーチを購入予定です。 出品者は業者相手のオークション会員の方です。 落札されてから車検を通すのですが 車検の内容として、エンジン・AT・ATFなどの チェックはされるのでしょうか? これらの部品は故障するとお金がかかるそうなので 心配しております。 現状渡しなので、慎重になってます。 アドバイス、宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>車検の内容として、エンジン・AT・ATFなどのチェックはされるのでしょうか? エンジン=アイドリングで排気ガスチェックはします。 AT=検査なし。但し速度計検査のために40km/Hまでは出る必要がある。 ATF=対象外 検査に合格すれば、陸事を出る瞬間に壊れたって構わない(車検は満了日まで有効)。 オークション車なら、「納車まで走ればok。後はオーナーさんが直すだろう。」ってレベルです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 >>オークション車なら、「納車まで走ればok。後はオーナーさんが直すだろう。」ってレベルです。 今回の出品者の態度は正しくそうです。 細かく聞くと、だったら入札するなくらいの勢いで返答されます。 私が聞きたいのは、現段階で不具合があるのかどうかなのですが・・。 それを踏まえて入札するか、後で騙されたと思って後悔するのか、 それが嫌なのです。 予想されるリスクを最低限の情報は欲しいと思ってますが 今回の出品者はダメですね。 そんなに気になるなら新車買えと言われました。(笑)

その他の回答 (8)

• rpm243
回答No.9

ここで質問するレベルのひとは買わない方が良いでしょ 最低でも身近に相談相手が居なければ

tk777
質問者

お礼

やはりそうですか。 検討します。 有難うございました。

• kamikami30
回答No.7

買っちゃいけないわけじゃないですよ。 多少壊れても直さない。 乗っても次回の車検前までと割りきれば、安いからと買うのはわからないでもないです。 もし落札その車のせいで事故が起きたとしても、出品者には一切責任はないので、その点を踏まえて乗るといいですよ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。

• rgm79quel
回答No.6

エンジンの状態があまりにもひどいと 「これは、本当にひどい車ですね!!」 と驚きながら話してくれると思います。 まぁ、つまり、 「これはもう、手遅れだねぇ、、、まぁ、運が良ければもう幾分は走るかも、、だけど、、、、」 と言うケースです。 ATはいつ壊れるかわかりません。 車検の時に そう言う予言者じみた発言をする検査員はいないと思います。

tk777
質問者

お礼

有賀とございます。 そんな感じのやり取りになるんですね。 参考にさせて頂きます。

• oo14
回答No.5

再回答します。 家の前にある車屋さんだと、 なんかあるたびに、相談されるし、 へんなもの売ったら嫌味の100も毎日言われるので、 怖くて売れないですが、 まともなお店を構えていない。 とても文句を言いに来れる距離ではないとすると、 親切のかけら一つないと考えておいたほうがいいでしょう。 バイクなど(車のそうですが)車検のためだけで、部品を使い回しするのはあたりまえです。 やばそうな部品だけ車検のときだけ取り換えてもとに戻されても、 文句がいえますか? 車検はこっちで受けるので、費用は全部そっちもちぐらいな交渉ができないなら 買わないほうがいいような。 そこまで、相手さんを疑うかということもありますが、 こわれるか壊れないかは部品に聞くしかないのでね。 走行距離とか、前どんな使われ方をしていたかを、みんな必死になって知ろうとするのです。 あまり走ってなくて、ボロボロというのはわかりやすい理由ですが、 綺麗というやつは、バイクのように消耗部品がすぐ見えるスケルトンと違い、 下にもぐるとかいくらかばらしてみるとかしないと、わかりにくいですね。

tk777
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。 一つ分かった事がありました。 私の知識では、何が良くて、何が悪いのか 判断出来ません。 こうなると、出品者様を信じるしかないです。 エンジン・ATは調子良いと言っているので・・。 明日、外観だけですが見る事になりました。 雰囲気で判断したいと思います。

noname#160696
noname#160696
回答No.4

お金を抑え買う!…… 其のリスクは、自分が受け入れるのが、当たり前だよね。 車検 通したら、無駄金掛ける訳無いと思いますよ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

• kamikami30
回答No.3

車検は国が定めた最低限の整備がされているか確認するだけです。 基本的に中古車は、実車をある程度の知識を持って見ないと、判断できません。 一応、言えることとしては 国産車ならノーメンテでもそうそうエンジンは壊れない。 オイル交換?なにそれ? ATF?ATフィールドですか? っていうドライバーでも乗れるのが国産車です。 矛盾あるけど、中古車なら全てのオイル交換するのは推奨しますが。 他によ日産で壊れるエアコンは修理高い。 年式や走行距離によっては、消耗品でお金かかります。 タイヤ、プレーキパッド、ベルト等 因みに車検は2年ごとにありますが、 今回は車検に通っても、次回の車検を通すには通らないレベルでもんざわざ整備しないでしょう。 わからないなら、特にオークションはやめておいた方が無難だと思います。

tk777
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 中古車屋さんでも一緒かな?と思いオークションに興味を持ちました。 皆さん入札されてる方はそういう知識をお持ちなのか興味があります。 素人でも落札を結構されてるのでは?・・・と。 そしたら自分でも大丈夫かなと思ってしまってます。 実際落札して痛い目に合うかもしれませんが 一度勉強の為に試してみたいと思います。 ちょうど車も必要ですし。

• trajaa
回答No.2

車検=品質保証というのは間違った考え方。 車検=保安基準(その時点で安全に走行するのに最低限必要な機能が働いた)に適合しているということ。 車検の次の日に故障しても、車検担当にはなんの落ち度もない。 >エンジン・AT・ATFなどの・・・・ 油漏れの有無などのチェックはあっても、快適に変速するか?という観点での確認など不要 エンジンも不完全燃焼で排気ガスが基準違反にでもならなければ、パワーが出なくとも問題無い。 >現状渡し というのは、あくまでも最低限走ることが可能ぐらいの気持ちが必要。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 期待をしてはいけないと実感しました。 やはりオークションはリスクを伴いますね。

• oo14
回答No.1

制動装置と灯火と操舵のガタと懸架装置は車検さえ通せばその時点で問題なし。 エンジンがかからないと排ガスの計測ができないので車検はとおりません。 車検がとれれば、公道を自走できます。 現状わたし、車検とはそれだけの保証です。 確実に通す必要はなくその日のうちに再チャレンジできますから、 一発勝負ではないので、かなり気楽な試験です。 当然、オイルのチェックは漏れ以外(量とか汚れとかも)しないと思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 そうすると、エンジンの調子が多少悪くても 検査を通す時動いてれば通ってしまう訳ですね。 う~ん。 オイルは私の方で交換する予定です。 落札したら一度ディーラーへ整備を出します。