• ベストアンサー

ハムスターが…

ハムスターを飼って、3週間。 ハムスターを触ろうとすると、 「ビクッ」 とされます。 どうしてでしょうか? こんなに、変な反応をされるのは初めてです。 扇風機をずっと当てっぱなしにしているのが原因でしょうか? 扇風機のせいで、どっか変になったとか ありえますかね? 私の部屋は暑いので どうしても扇風機を当てないと心配になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173126
noname#173126
回答No.5

NO2です。 あ、エアコンなかったんですね。ごめんなさい>< それなら、ペット用の冷たい板とかしいてください。 サイズとかもいろいろあるんで。そこも考えてくださいね。 でも、エアコンが一番いいんですよ。 冷たい板とかでも足りません。 部屋を涼しくするようにしてください。

loverainbow
質問者

お礼

そうですね!! 冷たい石が売ってあるの見たことが あります!! それではさっそく買ってみたいと思います^^ ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.6

扇風機の当てっぱなしは人間にさえ良くないのに小動物のハムスターに良い訳はありませんよ?(人間では死亡事故も有りました) 下側の外れるケージで飼育しているなら、アルミのお盆に変えて敷いてあげるとかの工夫をしてあげてください またペットボトルに入れた水を凍らせ置いておく方法は湿度が上がるそうですから獣医に「良くない」と言われました ハムスターは視覚が良くありません 飼い主が声を掛け、匂いを覚えさせる事で恐怖心を和らげてあげないと寿命も全うできませんし、ストレスは癌の原因にもなります 飼育する上で疑問やコツはエキゾチックアニマル専門の獣医に相談すると色々教えてくれます 市販されている専門書も全て正しい事が書かれている訳ではありません 獣医に聞くのが一番ですよ

loverainbow
質問者

お礼

わかりました。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.4

警戒されてますね…。 ちなみにハムに扇風機は、無意味な所かストレスに成りかねません。 理由、人間は、汗かくので扇風機に当たると気化熱で涼しく感じますが、人間以外の動物は、汗かかないので無意味な所かずっと風に当たると言う環境下だとストレスだったと思います。 エアコン使用しましょう。 室温自体をエアコンで適温に調節してやりましょう。 冷気は、下に溜まるので空気をかき混ぜる意味なら扇風機は、直接ハムに当たらないようにしましょう。 ケージに温度計を付けるとハムのいる場所の温度が分かりますから、参考にしてエアコン調節して下さい。 無理に触らないでとりあえずは、ストレスの原因を取り除きましょう。 それで落ち着くようならまず手渡しで餌(特に好物なひまわりの種やかぼちゃの種を少量)を与えてみます、匂い嗅ぎながら受け取ってくれたらとりあえず成功です。 かぼちゃの種は、かぼちゃ買った際に種を取り出して、きれいに洗い数日天日干しして、薄皮向いてから与えます、外側の殻は、自分で向きます(うちのは、ひまわりより好物でした) 餌は、ペレット、野菜などは、通常通りにケージの中に入れて与えて、好物は、手渡しがコツです。 これを名前呼びながら繰り返します。 うちのは、室内散歩中でも名前呼ぶと寄って来きて飼い主に登るハムになりました(ゴールデンです)。 飼い主の特定の声(名前)イコール良いことがあると学習するとこうなりました。 現段階で無理やり触ると余計に嫌われますから注意です。 上からいきなり掴むのは、アウト(本能的に捕食されるとハムは、恐怖感を持ちます) まず手の匂いを嗅がせてから下からゆっくり掬うように手のひらに乗せます。 まずは、ストレスの原因を取り除き、飼い主イコール良いものくれる存在と認識して貰いましょう。 まずは、触るより信頼関係を築きましょう!(どんな動物でも基本です) 飼い主がちゃんと接すれば、仲良くなれますよ。 前の飼い主からタバコの火を押しつけられたり、虐待経験あるフェレットの里子は、苦労しましたが、まずは、ここは、「安全な場所なんだよー」意識させて(最低限の世話だけで無理やり構わない)、それから好物手渡しなどでゆっくり信頼関係を築くと数ヶ月程度で呼べば来るようになりましたから。 大丈夫です、飼い主さんの接し方次第でハムもかなり懐きます。 間違った接し方すれば、嫌われますから頑張って下さい。

loverainbow
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。 安心してもらえるよう努力します!

noname#161655
noname#161655
回答No.3

No.1です。 ハムスターが成長して、恐怖心を覚えたのかもしれません。 ハムスターのほうから寄ってくるようになるまでは、 なるべく触らないようにしてあげたほうが、良いのかもしれませんね。 扇風機の風は、直接当てないほうがいいです。 今回の場合は、それが原因ではないと思いますが。 http://www.hamegg.jp/hamster/tame01.html

loverainbow
質問者

お礼

わかりました、ちゃんとなれてくれるまで 頑張ります!

noname#173126
noname#173126
回答No.2

ハムスターは汗をかきません。 なので、風を当ててもハムスターにとってストレスなだけなのです。 涼しくするのならエアコンなどで涼しくしてくださいね。 もしかしたら、それが原因かもしれません。 嫌がっているときはそっとしておいてくださいね。 ますますストレスになりますから。

loverainbow
質問者

補足

うちにエアコンありません…

noname#161655
noname#161655
回答No.1

この中に、答えがあるといいんだけれど・・・。 http://ham119.info/

loverainbow
質問者

お礼

このサイトはいいサイトですね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ハムスターの目が開かない。

    ジャンガリアンハムスターです。 昨日あれ?餌と水減ってないなーと思いハムスターをみたら目が開いてなかったのです。 でも、ただ眠いだけかなーと思ってそのままにしておきました。 で、今日の朝みたら餌と水も減ってなかったし目も開いてませんでした。 今日は餌入れのとこに顔を置いていたのでお腹空いたのかなと思ってひまわりのタネをあげたけど食べてくれませんでした。皮をむいてあげたけど食べませんでした。水も指につけて口にもって行ったけどのんでくれませんでした。 お母さんに聞くと目やには?って聞かれたけどわかりませんでした。夏バテやない?って言われました。 よく見ると右目が少しあいてました。でも、いつもよりうるうるしているような気がします。 うちには猫がいます。 猫とは部屋を別々にして合わせないようにしてるんですけどたまに知らない間に行ってる時があるんです。 ハムスターのケージをつい最近倒されてたんです。 それと、結構前からお腹一部分だけ毛が薄いよーな気がしたんです。そこの部分だけピンクいろになってて。 部屋が暑いからでしょうか? 私がいる時は扇風機をまわしてるけど、私がいない時は窓を開けてるだけです。 でも、ほとんど扇風機はついてます。 なぜでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。

  • 飼っていたハムスターが消えました!!!!!

    飼っていたハムスターが消えました!!!!! 今日、部屋で散歩させておいたハムスターが消えました>< 暑い季節だしとっっても心配です!!!!! 大丈夫ですかね!?

  • ハムスターアレルギー

    一週間前にジャンガリアンハムスターを譲り受けました。 幼い頃から動物が好きで、もちろんハムスターも飼育経験がありました。 ハムスターを我が家に迎えてから、くしゃみと鼻水がすごいです。 最初は風邪かなにかかと思っていたのですが、ハムスターがいる部屋に入ってからだと気づきました。 しばらくして腕が痒くなり赤くなってきたのですがこれも関係ありますか? チップのせいもあるのでしょうか? 凄く懐いていて少し触れたり、ゲージからだしたりもしています。 今まで動物でアレルギーの経験がないので、どのような対処がいいのか教えて頂けないでしょうか?

  • ハムスターを飼いたいけど…

    ハムスターを飼いたいのですが、室温のことを 考えると不安になってしまいなかなか飼うことが 出来ません。 以前にハムスターのことを調べまくり、本を購入したり、インターネットで調べたりしていたのですが、 室温のことが引っかかり未だに飼えない状態です。 というのも、ハムスターに適する室温を見たのですが、(何℃だったかは忘れてしまいました)自分は学生なので、一日中部屋を決められた温度に保つことが 難しいんです。 例えば夏の場合、学校から帰ればクーラーなどを つけることは出来ますが、それまでクーラーがついていなかった部屋でいきなりクーラーをつけてしまうと、温度が変わってしまい、ハムスターのストレスの原因になりますよね。 夏は陶器や水の入れたペットボトルにタオルを巻いたものを置けば良い、と聞きましたが、それだけで本当に大丈夫なのだろうか…と心配になります。 冬も同様、特に私の地域は田舎なので とても寒く、いくらネットで見つけた方法で 暖かくなるようにしても、やはり寒いのではないか…と思います。 その他、近所で24時間診てくれる病院や、 小屋はどんなものが良いか、敷くものはどんなものが 良いかは全て調べて頭に入っているのですが、 温度だけが心配です。 ハムスターを飼っている方がいましたら、 寒さ対策、暑さ対策はどのようにしているのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らしでハムスターを飼っている方いらっしゃいますか?

    一人暮らしでハムスターを飼っていらっしゃる方はいますか? 実は、Gハムスターを飼いたいなと悩んでいるところです。 実家(北陸)に住んでいた時に、Gハムスターを2年ほど飼っていたことがあります。 ただ、実家にいたときと条件(環境・気候など)はいろいろ違うもので。。今は東京です。 いろいろ検討した結果、上がメッシュになった水槽にしたいと思っています。 でも昼間は留守になるし、その間部屋は閉め切っているわけですから、 温度や湿度が気になるところです。一番心配な点です。 (今の季節、部屋の湿温度計は25~30度・40~70%を示しています) ワンルームなので頻繁に換気をしても、空気がこもりやすいし、外に比べてムシムシしやすい気がします。 扇風機をかける方法もありますが、風を当てるのはハムスターにとってストレスになるとありました。 凍ったペットボトルを乗せるという方法も見かけますが、湿度は大丈夫でしょうか? 本やネットでも調べていますが、実体験もお聞きしたいです。  どんな種類のハムスターを飼っていますか?  どんなゲージ(カゴ・水槽・プラケースetc)を使っていますか?  臭いはどうですか?こもりやすいですか?  温度・湿度対策はどんなことをしていますか?  また、良かった点・困った点、何か秘策などあれば教えてください。

  • ハムスターのこと

    ハムスターを飼いはじめて1週間くらいがたちます。ハムスターの種類はジャンガリアンで生後1ヶ月くらいです。でもハムスターの行動で気になる点があります。 ハムスターが寝ているときによく聞くと「キューキュー」と鳴いているときがあるのです。でも起きているときは鳴くことはないです。これはなぜでしょうか。 また、起きて動き回っているときに「カチカチ」と歯を鳴らす音(?)を出して動き回っています。ストレスが溜まっているのでしょうか。ここ1週間はストレスを与えないようになるべく触ろうとしなかたつもりです。 まだ慣れていないせいか、手を差し出すと自分から寄ってくるんですが思いっきり噛んできます。噛み癖って治せないんですか? 質問ばかりですみません。もし分かる方がいたら教えてください。お願いします。

  • ハムスターについて

    生後一ヶ月のハムスターを飼い始めて1週間経ってます。 定期的に部屋に放してあげた方がいいのでしょうか? また、部屋にはなす時に注意しておくべきことを教えて頂けたら嬉しいです。

  • ハムスターがあぁぁぁ!!!

    うちではジャンガリアン・ハムスターを飼ってます。 でも最近なんか抜け毛が多くて心配です。 なぜでしょうか?食生活でしょうか?? とっても心配です。わかる方、教えてください。 それとハムスターにもバランスの良い食事があったら メニューをアドバイスしてください。 一週間の献立とか教えてくだされば とてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • ハムスター

    彼女が12月五日にゴールデンハムスターを飼いました 僕もジャンガリアンを飼いました 彼女のゴールデンが六日経った時にさっきまで元気に遊んでいたのに死にました その間ちゃんと彼女は育てていました おんどもちゃんと調節しました 一週間でハムスターは死ぬんですか? 寒い僕の部屋で飼っているジャンガリアンは生きてます なにが違うんですか?

  • ハムスターの♀

    昨日二匹目のハムスターをむかえました。 9月に迎えたcuroは♂ですが、私が育て方を間違えたせいで、手を出すとすぐ噛んできます!次はそんなことなく、仲良くなって、手にも乗ってほしいとおもっているんですが・・。♀は♂より気が強いと本などにも書いてありました。だから昨日買ったハムスターとも仲良くなれないんじゃないかって、心配になってきちゃって・・。♀を買ったことのあるひと、ハムスターとの関係を教えてもらいたいなぁ~っておもっています!仲良くなれたのかなどもおしえてほしなとおもっています。 curoはのときは迎えてすぐ、さわったり、ちょっかいをだしたりしちゃったんです。だから今仲良くなれないんだとおもっています!だから次は仲良くなりたいとおもっています!