• ベストアンサー

大きな血豆みたいなものへの対処法

ひと月前にコンクリートのカドにひざ下を激しくぶつけて、3センチほど擦りむいてしまいました。中心部はちょっと深いです。 湿潤絆創膏を貼り替えながら四週間治療すると、滲出液が出なくなって一応表面がふさがりました。 で、絆創膏なしにしたから二日後の朝、傷中心部が15~20ミリ程度の透明っぽい赤色の血豆のようなものが出来ていました。 それから一日経過した現在もそのまま血豆がある状態ですが、これって放っておいてどれくらいで消えるものなのでしょうか? と参考にしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

noname#165442
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ結合の薄い皮下組織に血性滲出液がたまったものでしょう。まあ、血豆です。週単位で治るでしょうから、つぶさずに絆創膏しといたらいいです。つぶして感染起こすと面倒なので。

質問者

お礼

実はついさっき、気がついたら膨らんだ皮膚の強度の弱い部分から中の液が溢れ出していました。 服やソファなど汚れるといやなので、結局中の液を一旦全部抜いてしまいました。寝てる間に破れなくて良かったです。 その後水洗いして、また湿潤絆創膏(東洋化学ハイドロヘルプ。なぜか普通の絆創膏みたいなパッドがついている)を貼っておきました。 自然に爆ぜちゃたら仕方ないですよね・・・ ご回答は次回から参考にいたします。ありがとうございました。