• ベストアンサー

大きな血豆みたいなものへの対処法

ひと月前にコンクリートのカドにひざ下を激しくぶつけて、3センチほど擦りむいてしまいました。中心部はちょっと深いです。 湿潤絆創膏を貼り替えながら四週間治療すると、滲出液が出なくなって一応表面がふさがりました。 で、絆創膏なしにしたから二日後の朝、傷中心部が15~20ミリ程度の透明っぽい赤色の血豆のようなものが出来ていました。 それから一日経過した現在もそのまま血豆がある状態ですが、これって放っておいてどれくらいで消えるものなのでしょうか? と参考にしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

noname#165442
noname#165442
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ結合の薄い皮下組織に血性滲出液がたまったものでしょう。まあ、血豆です。週単位で治るでしょうから、つぶさずに絆創膏しといたらいいです。つぶして感染起こすと面倒なので。

noname#165442
質問者

お礼

実はついさっき、気がついたら膨らんだ皮膚の強度の弱い部分から中の液が溢れ出していました。 服やソファなど汚れるといやなので、結局中の液を一旦全部抜いてしまいました。寝てる間に破れなくて良かったです。 その後水洗いして、また湿潤絆創膏(東洋化学ハイドロヘルプ。なぜか普通の絆創膏みたいなパッドがついている)を貼っておきました。 自然に爆ぜちゃたら仕方ないですよね・・・ ご回答は次回から参考にいたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血豆の痕ってホクロになりますか?

    先月ちょっと手術でお腹を切ったんですが、抜糸後に傷口と垂直に小さい絆創膏みたいなテープを10枚ぐらい貼られました。 傷が広がらないように補助して傷口をきれいに治すためのものだと言われたんですが、シャワーなどで自然にはがれるまで取らないでとの指示でした。 3日後、テープが最後の2~3枚になる頃でしたが、ものすごくかゆくなったのではがしてシャワーで洗い、よく見たら1か所ポツンと赤い血豆のようなものができていました。 かぶれたのかと思って診察の時に聞いたら、やはり時々かぶれる人がいるということで、でも直径4ミリの小さいものだからそのうち消えるでしょうと言われたんです。 ところが、その血豆みたいなものは次第に黒くなってホクロによく似た見た目になり、消えそうな感じがしません。 母親にみせたら、私も血豆がホクロになったのことがあると言うのです。 そんなことってあるんでしょうか? なんだか信じられないんですけど、術後そろそろ一ヶ月になろうかというのに未だに黒々として存在してます。 これは消えてなくならないんでしょうか?

  • 手術の傷が治りきらない

    子供が2か月前に足の骨の手術をしました。 20センチほどの傷があり、 表面はホチキスのような針で留め 術後1週間ほどで抜糸しました。 その後、傷のカサブタも取れ、退院しましたが 一部、なかなか取れなかったカサブタはついていました。 退院時にはその部分は絆創膏を貼っていて 骨のレントゲンは確認しましたが、 傷は順調とのことで、絆創膏の中を見ないで退院しました。 お風呂もOKとの事だったので、 家に帰ってから絆創膏を取り換えるために取って お風呂にはいりました。 その時、カサブタがふやけたのですが、 その時から、傷から滲出液が出るようになりました。 お風呂はやめ、シャワーでも濡らさないようにして 何度か、外来で消毒してもらい、抗生剤を飲み、 だいぶ落ち着き、傷もだんだん小さくなり、 一時は浸出液も出なくなりましたが、 お風呂に浸かったら、また傷がふやけ、 小さくなった傷から浸出液が出るようになりました。 傷はとても小さく1ミリほどですが、 その部分だけ、ひきつったように穴のようになっています。 他にも、黒い点がありますが中で縫ってある溶ける糸の 一部が表面に出て来たそうで、いずれ吸収されるようです。 傷の一部からいつまでも浸出液が出るので、心配です。 滲出液は薄い黄色の透明で、血などはにじんでいません。 乾いてくるとほんのわずかですが、 シャワーなどで濡らすと蓋が取れて出てきます。 考えられることとして、中で縫ってある溶ける糸の影響はないでしょうか? 色々調べてみると、傷を切って異物になっているものを摘出すると すぐに良くなるとありますが、 ほんのわずかな浸出液で、また入院して切るのが嫌だと 子供は言っています。 傷みや腫れもありません。 何かご存知でしたらお願いいたします。

  • 顔にキズが‥

    顔にキズが‥ 引っ掻かれて 鼻(真ん中)に キズができてしまいました。 キズは浅い(軽く血が滲む程度)ですが 消毒液塗って絆創膏つけていれば 跡が残ったりする事は ありませんでしょうか? 鼻の皮膚がデリケートな方なので ちょっと心配なんです。 (なので絆創膏の接着部は なるべく 細く切ったもので止めてます)

  • キズパワーパッドについて

    足 裏に結構大きく皮がめくれてしまい、 キズパワーパッドの大きめを貼りつけ ています 貼り替える時にめくると、傷の表面が 白く?なっているんですが これは良くなっているのか、それとも 悪化しているのかわかりません 滲出液はかなりでていて、まだまだ止 まりそうにないです おとなしく病院に行く手もありますが 、外科か皮膚科のどちらに行けばいい でしょうか 回答お願いしますm(_ _)m

  • 手の中指の擦り傷が化膿しました

    数日前に(あまり覚えていません)中指の関節の所に擦り傷を作ったようで 仕事上よく擦り傷が手にあります。 またそこがガンガン仕事中に物に当たっていたようで、一昨日見たら膿んでいたのですが仕事中に当たって中身が出たので水で流しティッシュで拭きました(1mmぐらいの大きさの傷です) 今日見たら大きさは少し小さくなりましたがまた膿んでいたのでまた出してみたらぽっかり穴が開きました。 完全に膿みが出たような感じなのですが、我が家には消毒液はありません。 絆創膏だけはいっぱいあります。 なので一応流水で流しティッシュで軽くおさえて絆創膏貼っています。 今は見た目透明な液体(湿潤液?)が傷口から見えています。 やはり消毒薬など買ってきて対処した方がいいでしょうか? 怪我した時よりは赤みも減り痛みもありません。

  • 指を少し切ったが、治りますか?

    もう、2週間近く経過しました。 スライサーでキャベツ千切りしていたら、最後の方で指を切ってしまいました。 そして、初めは血が結構出ていたものの、止まりました。 その後は、絆創膏を毎日交換しているのですが・・・。 傷の大きさは、7ミリぐらいの正方形でしょうか。 深さは浅いですが、指の周りの皮膚から、数ミリ離れているんですね・・・ だから、クレーターではないですが、ちょっと似ています。 その傷の位置の皮膚が、剥がれかかっているのですが、それは取れそうな感じ・・・。 取ったとしても、クレーターのような感じになってしまうのですが、これは、 皮膚が自然に治るものなのでしょうか? また、完治にどれぐらいかかりそうでしょうか? 痛みは直接触るとちょっと痛い感じですが、絆創膏を貼れば全く痛くありません。

  • 指の傷の治療法

    指の関節の皮膚を怪我してしまい、そのままほうっておいたら、(消毒はしてましたが)関節部なので傷がなかなか塞がりませんでした そこで指を固定するために厚紙で固定し指が曲がらないようにして一日一回消毒し濡らさないようにしていたところ、傷は塞がってきたのですが、今度は指が曲がりにくくなってしまい表面の古い皮膚が割れた状態になってしまいましたこの古い皮膚は取れていくのでしょうか?また指は曲がるようになっていくのでしょうか?一応処置としては傷(関節部)に絆創膏をはり厚紙で固定している状態です(塗り薬は何もつけていません) 風呂に入る時はぬらさないようにしています 一日一回消毒しています。 何かいい治療法、薬などありましたら教えていただきたく思います。

  • 腹腔鏡手術の傷の治りが悪いです

    先月の11日に卵巣腫瘍の摘出を腹腔鏡手術で行いました。 傷は右下腹部とおへその2ヵ所です。 2週間ほど前に席が空いていなかったので、立ってバスの振動を踏ん張って耐えていたのですが、バスがいきなり発車した瞬間におへその傷が酷く痛みました。 次の日に傷を見てみると、出血はないのですが、滲出液が溢れ出ていました。 消毒液をつけると、通常おへその窪みに溜まるはずの消毒液がどんどん減っていき、同時に体内に向けてしみるような熱さを感じます。 傷が開いたのかと思って病院で聞いてみると、踏ん張ったときにお腹に力が入ってくっついていた皮膚がずれたんだという説明を受け、特に処置もなく終わりました。 その後滲出液の量が減り、もう心配はないと思っていたのですが、昨日からまた滲出液が溢れ出てくるようになりました。 風邪を引き、鼻をよくかんでいたこと、くしゃみを沢山していたことが原因だと思います。 また同じように処置をすればいいんだと思ってはいるのですが、日常生活のちょっとしたことでいちいちこうなってしまっては非常に辛いです。 バスだって毎日乗りますし、風邪が治ったとしてもくしゃみだって少なからずします。 他にもいろんなことでお腹に力が入っていると思います。 こんなにあっさり傷が開きかけるのであれば、いつになっても良くなりません。 私は吹奏楽部に所属しているのですが、腹圧をかけてはいけないので現在は休部中です。 復帰は1か月後だったはずなのに、バスで起こったことで1週間延ばしました。 そして再び同じことになり、また1週間延ばしました。 こんなことを延々と続けるわけにはいかないのです。 ただでさえ遅れているのに、これ以上遅れてはいい演奏ができません。 本番が近いのでもうこれ以上は延ばせません。 また開くようであれば本番までなんとか頑張り、終わってから休部するしかありません。 でも、先輩、同輩に迷惑をかけているのも事実ですし、休部とはいえぐだぐだと休み続けていれば印象も悪くなります。 どうしてこんなにすぐに傷が開くのでしょう? 傷がくっつきやすい方法、開かないように普段からできることをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非回答よろしくお願いします。

  • スリ傷が化膿しているかも・・すごく心配です

    一週間前に、粗めのコンクリートの道で転んで右ひざをすりむきました。(といってもキズは深かったです。) 夜遅かったので次の日の土曜に病院に行き、洗浄ブラッシングして薬を塗ってガーゼを当て絆創膏という処置をしてもらいました。 処方薬はゲンタシン軟膏。 (密封しても良いけど化膿する恐れがあるので通気性が良いガーゼ、絆創膏にしたと説明されました。) それから3日後、歩くたびガーゼが当たって痛いので、インターネットでみた湿潤療法をやってみる事にしました。 最初はラップを使ってましたが、今はキズパワーパッドを使っています。 ズキズキしたり、熱っぽくは無いのですが、黄色い汁が未だに出るし、キズの周りが赤っぽいのも気になります。 画像を撮ってみたのでお分かりになるかた診ていただけませんでしょうか?※注意:スリキズのアップなので少しグロいです。 長文ですみません。よろしくお願い致します。 http://www8.uploader.jp/user/minori/images/minori_uljp02853.jpg http://www8.uploader.jp/user/minori/images/minori_uljp02854.jpg

  • 湿潤療法(傷を消毒しないで治す方法)について教えてください

    先日転んで、ひじのところに500円玉くらいの擦り傷を作って しまいました。完全に皮膚がめくれてしまい、血の混じった液が いっぱい出てくるのでとりあえずマキロンをつけ、クロロマイセチンを 塗ってガーゼで巻いていました。ですが、あいかわらず傷は痛いし ジュクジュクしているので「ガーゼで包まないほうがいいのかな?」 と思って調べてみると、「湿潤療法」というものがあることを 知りました。(長い前置きですみません) 消毒は不必要、傷は乾かさないで治す、というのが新常識なんだそうです。 ということは、とりあえずでっかい絆創膏をはっておくのがいいで しょうか?マキロンなどの消毒薬はダメなそうですが、クロロマイセチン (多分抗生物質だと思うんですが)などの軟膏はどうなんでしょう。 今、傷には緑色のねばねばしたものがついているんですが、炎症が ないので膿ではないと思うんですが、これは傷が治っている証拠? 傷はどんどん水で洗うとありましたが、落としたほうがいいのでしょうか。 関連サイトを色々見たのですがいまひとつ判らず・・もし詳しい 方がいらっしゃいましたらどうぞお願いします。長々とすみません。

専門家に質問してみよう