• ベストアンサー

オークションで配達方法

オークションで口紅を出品しました。 落札者さんに商品を送ろうと思うのですが この場合、ゆうパックは選択外ですよね? 軽いし、小さめの口紅で、 ぷちぷちをつけて封筒で送ろうと思うのですが、 それでいいのでしょうか? 落札者さんにどうやって説明すればいいのか 分かりません。 普通郵便ですと、届かない場合がありますよね? そうなると不安なので、 配達方法を落札者さんに選んでもらおうと思います。 この場合、 普通郵便と配達記録のどちらにしますか? と聞いたらいいのでしょうか? 適切な配達方法の選択肢を教えてください。 それと 配達記録というのは値段は決まっているのでしょうか? お願いします。

noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirana
回答No.1

こんばんは。 梱包はプチプチできちんと包んで封筒で全然OKだと思います。 落札者の人には、定形外で発送と伝えれば分かると思いますよ。 経験上、大体定形外でも紛失してしまう事はほとんどありません。 さらに不安な方には配達記録を勧めればよいと思います。 この場合、定形外の料金にプラス210円がかかります。 これは決まって210円です。 ただ、配達記録をつけてもつけなくても定形外で発送した場合の破損等に関して一切責任を負いかねます、という文章は予めつけた方がよいですよ。 破損も補償してもらいたい場合はゆうパックになりますので。 価格がそれほど高くなければ定形外で大丈夫だと思います。

質問者

お礼

無知な為、ひとつ質問してもいいでしょうか?^^; ぷちぷちをつけて普通の封筒におさまって 80円で送れるものでも定形外というのでしょうか? ^^; 今回の口紅は結構小さめなのでぷちぷちを つけても普通の封筒におさまりそうです。 1000円での取引なので高くないのですけどね^^ ありがとうございました 参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは、軽くて小さいものでもゆうパック希望される方はいますよ。局員には変な顔されることありますが。 口紅でゆうパックでもいいと思いますよ。 というのはワレモノ指定・時間指定できるのはゆうパックなので。 割れて届いて文句言う人がいますので落札者にゆうぱっくも含めてお選びいただくといいと思います。 スタンプパッドとかプチプチでも結構割れて届きました。一応口紅もプラスチック製でワレモノじゃないですか? また、NO3の人が配達記録は補償があるといいますが、補償はたしかないです。手渡しと追跡機能だけだと思います。事故の補償があるのは5万円以内なら簡易書留とかゆうパックだと思います。 ちなみにエクスパックというのは速達機能と配達記録機能がついたもので規定パックサイズ内なら全国500円出送れます。エクスパックも事故補償はないです。 基本的に 定形外郵便(事故の可能性あり)・配達記録(普通郵便+210)・簡易書留(普通郵便+350)・ゆうパック(地域により異なる)・エクスパック(500円 配達記録機能・速達扱い)の中からお選びくださいといえばいいと思います。

質問者

お礼

プチプチでも割れるのですか? 怖いです・・・・。驚きました。 今回の口紅は、口紅の上にプラスチックのケースが あり、その上からプチプチをしたのですが 心配になってきました。 ありがとうございました。

回答No.6

ついでですが。 小さすぎる郵便物も受けつけてもらえませんのでご注意下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 注意します。

• nagiha
回答No.5

わたしは落札者の方の希望通りに送りますけどね・・・ そこで落札者が普通郵便を希望した場合に郵便事故が発生しても出品者は責任を取らなくていいからです。(Yahooオークションの法律相談に載っていました。) 因みにゆうパックはと書かれていましたがゆうパックで送ってもいいと思います。その方が補償もつきますし、下手に書留郵便などを使うより安く済むこともあります。 因みに価格は下記の通りです。 配達記録 普通郵便送料+210円 簡易書留 普通郵便送料+350円 書留郵便 普通郵便送料+420円

質問者

お礼

ゆうパックも選択してもらえるようにできるのですね。今回は落札者さんは定形外を希望されましたので 定形外になりました。 ありがとうございました。

• mirana
回答No.4

口紅は厚さが1cmまでの定形では入らないと思うので、必然的に定形外になります。 定形・定形外について郵便局のページに書いてあるものを記載しました。 >定形郵便物とは、第一種郵便物のうち、主に次の条件を満たすものをいいます(これらの条件を満たさないものは定形外郵便物となります。)。 1. 長さ14~23.5cm、幅9~12cmの長方形で、厚さが1cmまでのもの 2. 重さが50gまでのもの 3. 封筒のあて名を記載する部分(最小限は長辺8cm、短辺4.5cmを標準とします。)には、あて先と一般に手紙の表面に記載する習慣の文字(親展、至急など)以外の文字を記載していないもの その他下記リンクで郵便料金が調べられます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 厚さもあるのですね。 参考になりました。

• runnext
回答No.3

何度かオークションで化粧品を出品した事があります。 発送については私の場合郵パックを含めて定形外、配達記録も全て計算した金額を提示して落札者に選んでもらっています。 一応宅配サービスも知らせておけば万が一の場合選んだ本人に責任を持たせる事も出来るからです。 配達記録の場合一応保証料もあるので事故の場合保障される事があります。 定形外の場合小さい封筒に入っても厚さや重さによって金額が変わります。 郵便料金のサイトをお知らせしておきます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく研究してみます。 URL見てみます。

回答No.2

こんにちは。 普通の封筒(定型)に収まっても、厚みが1cm以上だったり、重さが25g以上になったりすると料金が変わりますので注意してください。 私だったら、普通、配達記録、簡易書留のいずれかを落札者に選んでもらうようにします。 郵便の料金はゆうびんホームページで調べられます。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/fee/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。