• ベストアンサー

楽天オークションについて教えてください

オークション初心者です。 楽天オークションで出品しているのですが、落札者の方が配達を午前中希望されたらしく、怒りのコメントが入ってしまいました・・・。配送方法欄には「日本郵便 ゆうパック 60サイズ(60cmまで)」となっていたし、とくにコメント欄にも記入が無かったので、特に気にせず送ってしまいました・・・。今後このようなことが起きないようにしたいのですが、私はどこを気をつければよかったのでしょうか?落札者からの希望がある場合には、何処の欄に情報が記載されるのでしょうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.1

匿名取引ですか? 落札者が自分で配達希望時間があれば選択するものです。 発送票を印刷した場合必要事項・配達希望時間は落札者が選択された希望が印刷されていて出品者には書き込むことはできません。 出品者が記入できるのは品名だけです。 通常取引でも相手が希望をメッセージ等で知らせないと選択などできません。 通知が無ければ 通常は希望時間無しで送るのが普通です。

kuma1099
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 取引は「匿名」ではなく「通常」で行いました。 こちらから、最初にコメントを何通か入れたのですが 特に返事は無かったので、そのまま発送しました。 落札者の方に、「落札時に設定した」みたいな事を言われましたが そんな事ができるのか?と思っていました・・・。 やっぱり出来ないんですよね。 とりあえずコチラの不手際ではないので安心しました。 ただ、このような方がいるのが分かったので これからは、最初にメッセージを入れて確認取るようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

通常発送の場合は配達希望時間が設定できます。 メール便、EXPACK500は出来ない筈ですが、ゆうパックなら出来ますよ。 現実にメッセージではなく住所等の連絡時に希望時間が書かれています。 今回の件で希望が通知されていたかは不明ですが、 今からでも住所等の記載された箇所を見てください。希望時間無しになっていますか? 記載されていたら見落としです! 宅配が希望時間に配達出来るよう努力しているのですから 匿名配送でも通常配送でも希望時間があれば指定してくるものだと思ったほうがいいですよ。

kuma1099
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 住所は楽天のほうで表示してくるので お互いに連絡は取り合いませんし 取引画面を何回も見直しましたが 何処にも書かれていませんでした。 印刷物も確認しましたが、書かれていませんでした・・・。 「匿名配送でも通常配送でも希望時間があれば指定してくるものだと思ったほうがいいですよ。」 本当、そうですね。あるものは利用したいですもんね。 これからは、メッセージで必ず確認しようと思います。

• 11012148
回答No.2

NO1の方の言う通り。 時間を指定しなかった「落札者」に落ち度があると思います。 どこでも居るんですよ、その手の方が・・・ こっちのコメントなんて全然見ないくせに文句だけは言うのがね・・・ 腐らずにオークションを楽しんで下さい。

kuma1099
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 今後は、目を皿のようにして、確認して 気をつけていこうと思います