グループに入りにくい

このQ&Aのポイント
  • 彼の友達グループに入るのが難しいです。どうしても居づらく感じます。
  • 彼の友達グループに入るか迷っています。過去のトラウマが影響しています。
  • どうすれば彼の友達グループに馴染めるか悩んでいます。自分から努力すべきか諦めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループに入りにくい

閲覧ありがとうございます。こちらでは何度かお世話になっています 今回もつまらないことですがお力を貸していただければ幸いです 最近、彼の友達(グループ)と話をするようになりました 少しずつ仲良くなれているんじゃないかなーと感じるようになりました けれど、そのグループというのが男女3人ずつ(彼もいれて)の6人で 一年(いまは大学二年です)のころからの仲良しです 私も彼と付き合う前は話をしたことがない人たちでした 話してみてわかったのですが みんなとても優しくていい人たちです なので途中で入ってきた私を受け入れて(?)くれました けれどやっぱり グループができてしまっているのでどうしても居づらいときがあります それは仕方がないことで、むしろ入れてもらえてるからそれだけでありがたいと思わなければいけないということはよくわかっているのですが・・・ この前のことなんですが そのグループで遊ぶときに、私も連れてきていいかと彼が聞いたそうなんです そしたらもちろん!と言われたよ、来ない?と教えられたのですが せっかく仲良しグループで遊ぶのに私なんかがほんとうに行っていいのかな?と考えてしまい 結局断ってしまいました そこまで深く考えることはないよ、お前の気持ちもわかるけど と、彼にも言われました それでも、昔、仲良しグループに入ったときにいじめにあってしまったのがトラウマで いつまでもこのままじゃダメだということはわかっています 昔のことと重ねてしまって申し訳ない気持ちもあります でも考えてしまって、ネガティプな方向にいってしまうんです 私はどうすればいいのでしょうか 深く考えないというのは・・・ちょっと難しい気がします がんばって自分から仲良くなろうとしなきゃいけないとは思うのですが・・・ (仲良くなりたいという気持ちはあります!) 気にしないでどんどん遊んだほうがいいのでしょうか それとも、もう諦めて浅い付き合いをしたほうがいいのでしょうか 長々とすみません 回答いただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わかるなあ。 私も同じような状況になってしまったこと、あります。 確かに仲良くしたいなって思うのよね。 その方が楽しいことが待っているような気がするとか。 でも、その反面億劫だったりするのよね。 遊ぶ約束を断ってしまったっていうのも、気持、よくわかります。 私は彼との関係を最優先にするのが一番だと思います。 たとえば、あなたが彼の友達との付き合いをいやいや付き合うことで、 それが原因で彼との関係が悪くなってしまうことが心配です。 彼の友達との付き合いの場で不機嫌になってしまったり、 そのいらいらを彼と2人きりのときにぶつけてしまったりね。 あとは彼の友達の誰かがあなたを好きになってしまってトラブルが起こるとか。 全くないとは言い切れません。 逆もまた起こってしまうかも。 本当は二人だけの世界を維持した方が、 私はお互いの為にいいと思います。 「仲良くしなきゃ」っていうストレスをあなたが感じるのは、ちょっと大変。 つかずはなれず、別に友達と付き合いたくないなら付き合わないのも手だと思うけどなあ。 ただ、彼の友達はあなたのことを本当に歓迎しているのだと思います。 友達の歴が長いから、集団の中であなたが居心地の悪さを感じてしまうのは別に当然のこと。 その友達はあなたのことを歓迎していると思いますよ。 でも、そこにいじめのトラウマが働いて、あなたの心を苦しめてしまうのよね。 私はそこを自力で解決はできていないから対処法を何も言えないけれども、 ・友達づきあいをそんなに固く考える必要はない(一緒にいるのが苦痛なら無理して一緒にいる必要はない) ・2人の関係を最優先にする この2点を守っていくことが、大切なことだと思います。

rknnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます わかっていただけてうれしいです 彼との仲まで心配していただいて… やっぱり 深く考えすぎなのでしょうか 無理してまで一緒にいて、逆に向こうに不快感を与えてしまったら、それこそ失礼なことなのかもしれないですね 彼も今は気にすることないと言ってくれてますが… 対処法をわかりやすく書いていただきありがとうございます 参考にさせていただいて、頑張ってみようと思います! 本当にありがとうございました