グループに入りにくい

このQ&Aのポイント
  • 彼の友達グループに入るのが難しいです。どうしても居づらく感じます。
  • 彼の友達グループに入るか迷っています。過去のトラウマが影響しています。
  • どうすれば彼の友達グループに馴染めるか悩んでいます。自分から努力すべきか諦めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループに入りにくい

閲覧ありがとうございます。こちらでは何度かお世話になっています 今回もつまらないことですがお力を貸していただければ幸いです 最近、彼の友達(グループ)と話をするようになりました 少しずつ仲良くなれているんじゃないかなーと感じるようになりました けれど、そのグループというのが男女3人ずつ(彼もいれて)の6人で 一年(いまは大学二年です)のころからの仲良しです 私も彼と付き合う前は話をしたことがない人たちでした 話してみてわかったのですが みんなとても優しくていい人たちです なので途中で入ってきた私を受け入れて(?)くれました けれどやっぱり グループができてしまっているのでどうしても居づらいときがあります それは仕方がないことで、むしろ入れてもらえてるからそれだけでありがたいと思わなければいけないということはよくわかっているのですが・・・ この前のことなんですが そのグループで遊ぶときに、私も連れてきていいかと彼が聞いたそうなんです そしたらもちろん!と言われたよ、来ない?と教えられたのですが せっかく仲良しグループで遊ぶのに私なんかがほんとうに行っていいのかな?と考えてしまい 結局断ってしまいました そこまで深く考えることはないよ、お前の気持ちもわかるけど と、彼にも言われました それでも、昔、仲良しグループに入ったときにいじめにあってしまったのがトラウマで いつまでもこのままじゃダメだということはわかっています 昔のことと重ねてしまって申し訳ない気持ちもあります でも考えてしまって、ネガティプな方向にいってしまうんです 私はどうすればいいのでしょうか 深く考えないというのは・・・ちょっと難しい気がします がんばって自分から仲良くなろうとしなきゃいけないとは思うのですが・・・ (仲良くなりたいという気持ちはあります!) 気にしないでどんどん遊んだほうがいいのでしょうか それとも、もう諦めて浅い付き合いをしたほうがいいのでしょうか 長々とすみません 回答いただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わかるなあ。 私も同じような状況になってしまったこと、あります。 確かに仲良くしたいなって思うのよね。 その方が楽しいことが待っているような気がするとか。 でも、その反面億劫だったりするのよね。 遊ぶ約束を断ってしまったっていうのも、気持、よくわかります。 私は彼との関係を最優先にするのが一番だと思います。 たとえば、あなたが彼の友達との付き合いをいやいや付き合うことで、 それが原因で彼との関係が悪くなってしまうことが心配です。 彼の友達との付き合いの場で不機嫌になってしまったり、 そのいらいらを彼と2人きりのときにぶつけてしまったりね。 あとは彼の友達の誰かがあなたを好きになってしまってトラブルが起こるとか。 全くないとは言い切れません。 逆もまた起こってしまうかも。 本当は二人だけの世界を維持した方が、 私はお互いの為にいいと思います。 「仲良くしなきゃ」っていうストレスをあなたが感じるのは、ちょっと大変。 つかずはなれず、別に友達と付き合いたくないなら付き合わないのも手だと思うけどなあ。 ただ、彼の友達はあなたのことを本当に歓迎しているのだと思います。 友達の歴が長いから、集団の中であなたが居心地の悪さを感じてしまうのは別に当然のこと。 その友達はあなたのことを歓迎していると思いますよ。 でも、そこにいじめのトラウマが働いて、あなたの心を苦しめてしまうのよね。 私はそこを自力で解決はできていないから対処法を何も言えないけれども、 ・友達づきあいをそんなに固く考える必要はない(一緒にいるのが苦痛なら無理して一緒にいる必要はない) ・2人の関係を最優先にする この2点を守っていくことが、大切なことだと思います。

rknnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます わかっていただけてうれしいです 彼との仲まで心配していただいて… やっぱり 深く考えすぎなのでしょうか 無理してまで一緒にいて、逆に向こうに不快感を与えてしまったら、それこそ失礼なことなのかもしれないですね 彼も今は気にすることないと言ってくれてますが… 対処法をわかりやすく書いていただきありがとうございます 参考にさせていただいて、頑張ってみようと思います! 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼氏が男女グループで泊まり

    彼氏は、年1くらいで昔から仲が良い男女グループで泊まりでキャンプとかにいきます。付き合ってすぐのときとかは、少し気にしてましたが、最近はもうなんも思わなくなりました。べつにすごく好きだし、冷めたわけではないのですが、いってらーてかんじです。周りの子やネットだと彼氏が男女グループで泊まりはありえないみたいな声ばっかで、わたしはおかしいのでしょうか。気にしなすぎるのもよくないのでしょうか。(浮気にはしったり)浮気しないとは、信じてるのですが、、。うまくいってる人でわたしみたいな人は、いますか、、??怒った方がいいみたいな意見もあったので、、。

  • これといった仲良しグループがない

    23歳の女です。SNSでよく仲良し5人グループでTDL!とか女子会!とか見ますが私にはそういうグループがこれといってありません。友達はすぐできる方で、小・中・高・大とそれぞれに一緒にいる友達はいたし、クラスが変わればそこでグループが変わったりして、本当に仲が良い子はその中の1人です。そうすると、学校が変わる毎に深い仲の友達は増えますが、グループがないのでいつも2人で遊ぶ事になります。自分がいたクラスはなぜか卒業後も頻繁に集まるような仲良しクラスじゃないのでクラス会も皆無です。 2人で会うほど仲が良い子は8人くらいいますが、それぞれと会おうと思うとなかなか会えず、結果1年に2回会えればいい方って感じです。旅行に行こう!という話がそれぞれで出ると出費もかさむので厳選しないといけません。 最近3人グループもできましたが、その2人は年齢がけっこう上で30代と40代という年の差仲良しグループです。それでもすごく楽しくて話も合います。同世代のようなSNS映えのする写真を撮ったりはないですが(笑) 彼氏に会う時間がきちんと欲しくて、週末の時間も確保しておくとなると、時間が足りません。 というのは置いといても、仲良しグループがないというのは、結婚式に友達を呼んでもその子達同士は仲良くないし、余興なども頼みにくくないですか?まだ結婚の予定は全くないです。 あと、SNSにも基本誰かと2人で遊んだ写真ばかりで、なんか寂しいような気がして(笑) SNSなんて辞めてもいいようなもんですけど、、

  • なんていうグループ??

    こんにちは。 数年前に働いていたお店でかかっていた音楽で、どうしてもずっと気になっているCDがあったのですが、なんていうグループのものか思い出せません。。。 知っている方・このグループじゃない? と思い当たる方、どうか教えてください。 アイルランド(北欧)系の楽曲(女性ヴォーカル) 男女5人くらいのグループ 今でも時々TVのバックミュージックや有線で使われています お店で見たアルバムの表紙(?)には、CO・・?(←CO以下は思い出せません・・) という文字と、ボール?のような丸い物が写っていたと思います ずっと探しているので、どうか思い当たる点のある方はお返事をお願いいたします。

  • ママ友、グループ作りたがる?

    小学1年生の子供がいます。 役員になり、色んな世界が少しずつ見えてきたところです。 まだ少ししかママ同士の関わりはないのですが、その中でも「グループ」というのをひしひしと感じています。 上にお子さんがいらっしゃるとか地域が一緒だとか理由は様々だと思いますがすでにママ同士でお友達になってる方が沢山おられます。 私が友達がいないから気になって話の内容がチラチラと耳に入るだけかもしれませんが・・・ どうもグループの中で誰かの文句だったり噂だったりをしているみたいです。 女だからどこでもありますよね。 そして別のところではグループ内の人の悪口を。 外面的には仲良しを装って実は大文句。 やっぱりこういうの、多いんですか? パートに出ても女の多い職場はこういうことでよく揉めてるようにどこの世界にでもありますか? 私はクラスの人に自分の仕事を言ったこともないのに、 ○○ちゃんママって***の仕事ですよね? と始めた会った人に言われたぐらいですから、みんないない人の話を沢山してるんでしょうね。 どうやってグループに入らずうまーくおつきあいしてったらいいんでしょう? 誘われないでしょうけど、もし少し仲良しママが出来たとしてランチなんか行ったら最後って感じなんですが考えすぎですか?

  • グループから外されました・・・。

    相談に乗ってください 女です。 私たちのグループは7人なのですが 最近みんな私に対しての態度が冷たくなりました 話し掛けても素っ気なしで グループの子にそのグループに入れないのかな? とメールで送りました すると、自分がどういう状況になってるかわかる?と来て 自分の態度が悪かったからと送りました 自分でもあれは態度わるかったな・・。と自覚はありました その事に対して何度も謝りました ですが、みんな今は私といたくない!!とメールでその子にいわれました 私の態度が治るまではグループには入れてくれないそうです。 今日学校で徹底的無視で話し掛けてもくれず このままじゃどうやってみんなに態度が変わったかなど 分かってもらえないような気がしました・・。 ハブキですよね?これって イジメの一種だと思うんですが・・。 その子にイジメとかあったら嫌なんだと言いました ですがこれはイジメじゃないよ!!ときました ですが、イジメですよね? 本人が自覚してないだけで他の子達(違うグループの子)はイジメでしょと言っています 人間はそう簡単には性格は変われません。 あの時はただ、最近みんなの輪に入れず 話も聞いてもらえなかったので凄く考え込んでいて みんなに冷たく当たっていました。 ずっと仲のいい親友みたいなものだったのに いきなりこんな仕打ちです みんなそろって私を無視でつらいです。 私はみんなの事大切な友達だと思っていたのに 裏切られた気分です。 どうしたらいいですか? 教えてください・・・。

  • どっちのグループに入ったらいいかわかりません。

    閲覧ありがとうございます。 私は、この春高校1年生になった者です。 今日昼休みにお弁当を食べたのですが、女子が2グループに分かれてしまいました。 一つは、クラスの中心人物がおおくいて、女子の過半数はそのグループに入ってお弁当を食べていました。 しかし私は、そのグループにうまく入ることができず、もう一つの、静かな子達がいる5人グループに入れてもらいました。 最初は普通におなじグループの子と話していたのですが、次第に話すこともなくなり全員 黙り込んでしまいました。 そこでふと隣のグループを見ると、すごく楽しそうで、もうすっかりみんな仲良くなっていました。 私は、人にあまり進んで声をかけられる方では無いので、このまま少人数のグループにいたら、クラスから孤立してしまう気がします。 そこで明日は、隣のグループに入ってみようかと思うのですが、今日入ったグループの人たちに申し訳ないですし、裏で陰口を叩かれそうな気もします。 同じ学校の子が1人もいないので、誰も頼れません。 このまま友達ができない気がして、物凄く不安でたまらず、毎日母に相談して泣いています。 私はどうしたら良いのでしょうか? どうか助けてください。 なるべく早い回答をお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

  • グループ内で孤独感がある

    大学2年生の女です。 元々6人グループで仲が良かったのですが、そこで孤立してしまい辛いです。 経緯としては仲違いとかではなく、その中の出席番号の近い3人が仲良くなり、よく遊ぶようになる→私は出席番号の近いひとりと仲良し→6人のうち1人が出席番号の近いグループ外の子と仲良くなりそのグループを抜ける→私と仲良しだった子が退学するという感じです。 だからみんな仲間はずれにする気はないと思うしキリスト教の学校ですごく優しいです。 私の学校では出席番号で何でもかんでもグループ分けされ、ほとんどの人が出席番号で仲良くしている感じです。授業も出席番号でクラス分けされていて出席番号が遠いと関わることはほぼありません。 そのため自然とこうなって行ったのですが、この前仲良しだった子がやっぱり違う職業に着きたいといって転入してしまいました。 これでいよいよ特別仲良しな子はいなくなったし、ほかの3人が遊んでいると悲しくなります。 後期は空きコマも沢山あるしどうしようと不安です。 3人それぞれは仲良くしてくれるし遊んだりもしますがそこに入れてくれることはありません。 どうしたら良いでしょうか。 もう2年の半分まで来ているしこの関係を変えるのは難しいでしょうか。どうしたら3人で遊ぶ時に入れてもらえるでしょうか。また3人が仲良くしている様子をみて悲しくならない方法も教えて欲しいです。

  • “仲良しグループ”って…

    友達のことで悩んでます。 友達(Aちゃん)は、学校でいつも一緒にいるいわゆる“仲良しグループ”のうちの一人なんですが、私は正直言ってすごく苦手です。 Aちゃんは何でもはっきり言う方で、会話をしていても誰かが言うことほぼ全てに反論してきます。 一度は、そういう子なんだと割り切ろうとしましたが、やっぱりキツイです。 話題も、いつもバイトか彼氏の話ばかりだし、話すときは常に上から目線で話してきます。 “仲良しグループ”の他のみんなは、たぶんAちゃんをキライではないと思うので、相談もできません。 1年近くこのグループでいつも一緒に行動していて、すごく排他的な感じで、そんなの変だと私は思います。ただ、Aちゃん以外はとてもいい子なんです。 こういう場合、どうするべきでしょうか? この“仲良しグループ”を抜けるべき??それとも、このままでいるべき?? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • グループの男友達

    18才女子です。 専門学校に通っています。 今男女で仲のいいグループで よく遊びにいったりしてるのですが そのうちの1人(以下A)のことが気になってます。 そのメンバーの中では お互 い電車通いで(他の人は一人暮らし) 駅まで話して帰ることが多く、 話しているうちに気になり始めました。 カッコいいって訳でもないし あんまり話したりする感じじゃないのですし、 グループのいじられキャラですが 優しいし何より笑顔が好きなんです。 本当に少しの時間なのですが すごく嬉しい時間です。 その人はグループではいじられてる感じで 「Aいいなぁ~」と話しても 周りから信じてもらえず他の人から 「えーないな(笑)」「どうでもいい」なんて 男子が言ったりします。 女子に言っても信じてもらえません。笑 向こうは何にも思ってないし、 多分グループの女子の一人程度としか 思ってないと思います。 高校は女子高でそもそも男女で遊ぶことも 1年前は考えられなかったし、 異性のことを気になるのも久しぶりです。 このままグループで遊ぶ関係でいつつ、 気にしてもらうこととかできますか? 恋愛経験の少ない私に何かアドバイス下さい。

  • 女子グループでの馴染み方を教えてください

    同性同士のグループで馴染めないで困っています。 特に初対面のグループで話をするのが苦手で会話のタイミングがつかめなくて困っています。 というのも初対面の人とは何を話せばいいか分からず おとなしくなってしまうタイプなので自分から話かけるのが苦手です。 友達ができればと、ちょっとした有名占い師Aさんが主催した女子会に参加しました。。 私はAさんと面識があり始めAさんと1,2回会話を交えて話たっきり他の人と 話楽しく過ごせたと思っていたのですが 後にAさんと話たとき、私に対しての質問が複数の方からあったとのことでした。 まず、Aさんとだけ話たそうにしていた。また、話しかけるタイミングが「今それを話さないといけないの?」的な話だったということで、私がどういう人物かをAさんに聞いてきた人がいたとのことです。 私が指摘があった会話の内容を話しているときは誰も話をしてなくシーンとなっている時に Aさんの書いているブログについて話題をふってみただけです。 話すタイミングがずれてる人ってはたから見ていていますよね。 自分もそういう人間だったのか・・・。 と思うと改めてショックです。ある程度、たまにタイミングがずれるときがあるとは思っていましたが 周りにわざわざ言われるほどとは思ってもみませんでした。 私自身がAさんとばかり話すつもりはなく友達作る気満々だったので話を 聞いたときはかなりびっくりしました。 (他の人にも話しかけて気の合う人もできたので、 Aさんよりもその方とべったりだったくらいなんですが・・・) Aさんとお話がしたかったけどうまくできなかった人の嫉妬もあると思いますが やはりタイミングが少し悪かったみたいです。 かといって、自分の中でとるに足らないタイミングで騒がれているのが 不快です。 こういったグループでの会話やタイミングってどう気を配られてますか? 女子のグループって影で鶏のいじめじゃないけど目に付く人をのけたがる傾向ってないでしょうか? 女子グループで気をつけている事があれば教えてください。 女子って相手に親近感が沸かない相手だと壁を作られと同調したりしてくれないので苦手です。 女子に親近感を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか・・??