放送大学4年卒業の学費は一般大学と同額?

このQ&Aのポイント
  • 放送大学から大学院へ行って臨床心理士になりたいと思っています。8年ほど双極性障害II型で療養中でお金に余裕がありません。放送大学のシステムや心理学系のコースについて詳しく教えてください。
  • 放送大学で必要な科目を卒業するのに何年かかるか分からないです。分割払いの制度があるかもしれませんか?放送大学のスクーリングはどのような形式で行われているのでしょうか?
  • 放送大学についてのパンフレットをもらいましたが、内容がよくわからなかったので説明会などの情報を探しています。放送大学について詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

放送大学は4年で卒業すると学費は一般大学と同額位?

お世話になります。 放送大学から大学院へ行って臨床心理士になりたいと思っています。 ただ、8年ほど双極性障害II型で療養中なのでお金が余りありません。 年間で40万くらいなら出せそうです。まず貯金ですね。 分割ができるといいのですが・・・ このペースだと必要な科目をとって卒業するのに何年かかるでしょうか? 放送大学のシステムというか高卒なので大学自体がよくわかりません。 心理学系のコースがあるのでしょうか? 全て1から自分で選ぶのでしょうか? スクーリングは金・土・日の3日間型ですか? 放送大学について詳しい方いろいろ教えてください。 以前パンフレットをもらったのですが薄くてよくわからなかったので。 自分でも説明会とかがないか調べてみます。 回答よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

大学 http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/gakuhi.html 卒業に必要なのは総額で 704,000円 4年でも10年でも 総額は変わらないようです。 ※ ちなみに普通の大学だと 一年で 70万とか100万とかになります 最短の四年で卒業するならば 毎年 17万ほど。 大学自体は、教養学部の一学部しかありません、理系だ文系だあるいは工学部だ文学部だ心理学部だというのはないのです。<これって アメリカで言うとハーバード大学とシステムとしては一緒なので、日本の一般的な大学システムとは違和感を感じますが、アメリカ風と考えればこんなもの。 んで それから大学院で臨床心理学プログラム http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/sikaku/psychology/index2.html というのが始まります。 上記は放送大学のHPを読んでの判断ですので、具体的には各県にあるセンターに出向いたほうが良かろうと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年で卒業するには 1年で17万円ほど必要なんですね。 普通の大学は1年で100万近い額になるんですか・・・ すごいですね。 おーー放送大学は一学部しかないんですね。 アメリカ風なんですか。 放送大学には大学院もあるんですね。 センターが近所にあることが分かったので 行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 40871
回答No.2

放送大学の学費で、入学時に一括納入しなければならないのは 入学料:22,000円(回答日現在) だけと思います。 大学院に進むためには、学位上は4年制大学卒業と同じ扱いとなる学士(教養)を取得できる 「全科履修生」への入学を選んでください。 学部は全員「教養学部」になります。 そして他の大学の学科に似た位置付けに「コース」というのがあり、 心理学を学ぶのであれば「心理と教育コース」 というのを選べば無難かと思います。 http://www.ouj.ac.jp/hp/gakubu/gakubu01.html#01 後は、卒業までに必要となる124単位を修得を目指していけば良く、 ほとんどの授業は2単位で11,000円となっているので、 これを自分の習得したい単位数だけ選んで、履修申請していきます。 2単位で11,000円なので、卒業までの額は、単位認定試験に落ちなければ、 11,000円×(124÷2)=704,000円 ですね。 スクーリングは、面接授業(こちらは1単位しか取れません)という講義で 曜日は週一回や土日のみなど、開講されている授業やお住まいの地域によります。 全科履修生の方は、卒業するために面接授業の単位を20単位以上修得する必要があります。 面接授業は、倍率がとても高く、取りにくいようです。 http://www.ouj.ac.jp/hp/toiawase/#3-4 お金は年間40万円もあれば、授業料の面では十分ですが、 放送授業を受講するための自宅の設備を揃える費用や、 スクーリングその他の交通費、交際費等はかかると思います。 私も説明会の会場にいたことがあるのですが、特に受講するための設備等について、 説明会で個別に問い合わせている方が多くいらっしゃいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 大学へ行くと かかるのは学費だけではないんですね。 受講する設備が必要とは思っていませんでした。 テレビに映るのだろうと思っていたので・・・ 危なかったです。 ありがとうございました。