放送大学4年卒業の学費は一般大学と同額?

このQ&Aのポイント
  • 放送大学から大学院へ行って臨床心理士になりたいと思っています。8年ほど双極性障害II型で療養中でお金に余裕がありません。放送大学のシステムや心理学系のコースについて詳しく教えてください。
  • 放送大学で必要な科目を卒業するのに何年かかるか分からないです。分割払いの制度があるかもしれませんか?放送大学のスクーリングはどのような形式で行われているのでしょうか?
  • 放送大学についてのパンフレットをもらいましたが、内容がよくわからなかったので説明会などの情報を探しています。放送大学について詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

放送大学は4年で卒業すると学費は一般大学と同額位?

お世話になります。 放送大学から大学院へ行って臨床心理士になりたいと思っています。 ただ、8年ほど双極性障害II型で療養中なのでお金が余りありません。 年間で40万くらいなら出せそうです。まず貯金ですね。 分割ができるといいのですが・・・ このペースだと必要な科目をとって卒業するのに何年かかるでしょうか? 放送大学のシステムというか高卒なので大学自体がよくわかりません。 心理学系のコースがあるのでしょうか? 全て1から自分で選ぶのでしょうか? スクーリングは金・土・日の3日間型ですか? 放送大学について詳しい方いろいろ教えてください。 以前パンフレットをもらったのですが薄くてよくわからなかったので。 自分でも説明会とかがないか調べてみます。 回答よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

大学 http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/gakuhi.html 卒業に必要なのは総額で 704,000円 4年でも10年でも 総額は変わらないようです。 ※ ちなみに普通の大学だと 一年で 70万とか100万とかになります 最短の四年で卒業するならば 毎年 17万ほど。 大学自体は、教養学部の一学部しかありません、理系だ文系だあるいは工学部だ文学部だ心理学部だというのはないのです。<これって アメリカで言うとハーバード大学とシステムとしては一緒なので、日本の一般的な大学システムとは違和感を感じますが、アメリカ風と考えればこんなもの。 んで それから大学院で臨床心理学プログラム http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/sikaku/psychology/index2.html というのが始まります。 上記は放送大学のHPを読んでの判断ですので、具体的には各県にあるセンターに出向いたほうが良かろうと。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年で卒業するには 1年で17万円ほど必要なんですね。 普通の大学は1年で100万近い額になるんですか・・・ すごいですね。 おーー放送大学は一学部しかないんですね。 アメリカ風なんですか。 放送大学には大学院もあるんですね。 センターが近所にあることが分かったので 行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

放送大学の学費で、入学時に一括納入しなければならないのは 入学料:22,000円(回答日現在) だけと思います。 大学院に進むためには、学位上は4年制大学卒業と同じ扱いとなる学士(教養)を取得できる 「全科履修生」への入学を選んでください。 学部は全員「教養学部」になります。 そして他の大学の学科に似た位置付けに「コース」というのがあり、 心理学を学ぶのであれば「心理と教育コース」 というのを選べば無難かと思います。 http://www.ouj.ac.jp/hp/gakubu/gakubu01.html#01 後は、卒業までに必要となる124単位を修得を目指していけば良く、 ほとんどの授業は2単位で11,000円となっているので、 これを自分の習得したい単位数だけ選んで、履修申請していきます。 2単位で11,000円なので、卒業までの額は、単位認定試験に落ちなければ、 11,000円×(124÷2)=704,000円 ですね。 スクーリングは、面接授業(こちらは1単位しか取れません)という講義で 曜日は週一回や土日のみなど、開講されている授業やお住まいの地域によります。 全科履修生の方は、卒業するために面接授業の単位を20単位以上修得する必要があります。 面接授業は、倍率がとても高く、取りにくいようです。 http://www.ouj.ac.jp/hp/toiawase/#3-4 お金は年間40万円もあれば、授業料の面では十分ですが、 放送授業を受講するための自宅の設備を揃える費用や、 スクーリングその他の交通費、交際費等はかかると思います。 私も説明会の会場にいたことがあるのですが、特に受講するための設備等について、 説明会で個別に問い合わせている方が多くいらっしゃいました。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 大学へ行くと かかるのは学費だけではないんですね。 受講する設備が必要とは思っていませんでした。 テレビに映るのだろうと思っていたので・・・ 危なかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 放送大学の入学式

    放送大学で心理学系の勉強をして認定心理士の資格を習得したいと思っています。 大阪在住なので、スクーリングなどは大阪の学習センターで受けられるようなのですが、その他に入学式や卒業式などで所在地の千葉県にまで行かなければならない場合があるのでしょうか?

  • 放送大学の大学院の事で・・・

    すみません、教えて頂けませんでしょうか。 臨床心理士資格に興味があります。 大学の卒業資格があれば(もうすぐ通信制大学を卒業予定です) 大学院に進み、臨床心理士資格を 取れないものだろうかと思っているのですが、 通信制の放送大学でも可能でしょうか。 また、臨床心理士の資格条件を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 夜間大学の学費を安く!そのためには何が必要ですか?

    お世話になります。 躁鬱病(II型)で療養中の34歳になる高卒の女です。 5月末から週3日のパートに出始めました。 最近、何度となく大学へ行く夢を見ます。 ずっと高卒なのはネックになってきました。 やはり行きたかったんだと今朝の夢で再確認しました。 当時問題だったのは頭のなさと、何よりも「お金」でした。 1浪していた時に普通に大学を出るには600万かかるよ。 と言われて驚いて諦めました。 これから行くとしたら夜間大学になると思います。 昼間は働いてお金を稼がないと生活が出来ません。 相当難しいと思うのですが「特待生」とかになれば 学費は全額免除されるのでしょうか? 学びたいのは心理や人間関係学です。 具体的に大学名は決まっていません。 これから夜間制のある大学をネットと図書館で調べます。 あと勉強はお金がないので独学になります。 私立なら国・英・社の3教科で良いのでしょうか? 当時の頭もないので、ほぼゼロからのやり直しなのですが どんなテキストと問題集を買えばいいでしょうか? 基本がマスター出来たら、大学別の過去問=赤本!? をやればいいのでしょうか? いろいろ質問してしまって申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • まずは短大に入学→卒業してから大学へ編入出来る?

    お世話になっております。 長期療養中の31歳の高卒の女です。 社会福祉士と精神保健福祉士の資格を取るために 大学へ行かなくてはいけないのですが 大学のパンフレットの履修モデルを見たら編入学 =3年からでも両方の資格が目指せるようなのです。 と言うことは1・2年は学費の安い他の短大へ行って 卒業してから、この大学に編入してもいいということでしょうか? 近所の短大は資格は取れませんし、就職支援もありませんが 学費がいろいろ含まれていて何回スクーリングを受けても一定額で安いのです。 (大学の方はスクーリングを受ける数だけ別途費用がかかります) 正直なところ、いきなり大学へ進学するのは抵抗があります。 通信制の勉強=ほぼ独学が続くかどうかも不安なのです。 近所の短大から始められたら気持ち的にとても楽ですし 大学進学への学費の貯金もできます。 いかがでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 放送大学の臨床心理学について

    放送大学の授業科目案内を見ていて思ったのですが、 臨床心理学関連の科目のほとんどが精神分析よりなのでは?と思いました。 認知行動療法などのような、 エビデンス(証拠)性の高い臨床心理学は教えてもらえないのでしょうか? それとも精神分析学にもエビデンス性の高い部分があるのでしょうか。 放送大学入学を考えているのですが、 その部分だけが猛烈に気になって二の足を踏んでしまいます。 ゆくゆくは大学院入試も考えていて、臨床に関わっていきたいと考えているので、 あまり精神分析的なアプローチには深入りしたくないと考えちゃいます。 多少は学ぶ必要があるとは思いますが、放送大学のはそれがかなり前面に出てる気がしたので…。お願いします。

  • 放送大学院で勉強したい。

    放送大学院で勉強したい。 30代後半の主婦です。 子供もいないし、仕事もしていないので、只今、勉強中です。 学歴は、名の通った大学卒です。 学費がないので、安いと思われる放送大学院に進みたいのですが、 実際に学費って、どのくらいかかるのでしょうか。 ちなみに、臨床心理士課程か、心理学分野に進みたいです。 (サイコドラマと認知心理学を中心に勉強したいのです) 宜しくお願いします。

  • 放送大学を卒業後の転職について教えてください!

    35歳 会社員(勤続10年) 高卒。 秋に放送大学の社会と産業コースで学ぶ予定ですが 4~5年で卒業しようと思っています。 その後、大学の求人や大学で出来た人脈等で転職は可能でしょうか?

  • 放送大学から心理系公務員

    はじめまして 私は、大学中退して公務員になりました。 現在放送大学で心理と教育コースを履修しております。 自分のこれからについてここでは質問させていただきます。 放送大学で心理学に出会えたことで、はじめて自分が好きなことに気づきました。 現在行政職ではたらいておりますが、配属先ごとに仕事内容も違い、専門性がつくといっても 公務員に普遍的な法律くらいです。専門的なことを学んでこなかったことを今になって後悔してます。 現在の目標は、放送大学卒業後、心理系公務員を受けなおそうと考えております。 しかし、現在23歳 卒業にかかるのは早くとも3年、受験資格はおよそ30歳まで このような時間的な制約に加え、受験者の中には院卒の臨床心理の資格持ちもいるはずです。 これは果たして最良の選択なのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 臨床心理士 通信制大学

    高卒でもう卒業して7年経つのですが 通信制大学で臨床心理士の資格をとりたいと思っています とりあえず武蔵野大学の資料を取り寄せたのですが… 大学院の通信制はないようで… どこが良いのか迷っています スクーリングは 東京よりの埼玉なので 都内であれば通えるとこには住んでます おすすめの大学を教えていただきたくここに投稿しました あと基本的なことですが 大学院とはどういうものかもよくわかってません それも教えていただけると助かります よろしくお願いします。

  • 私は現在大学3年の臨床心理士を目指すものです。

    私は現在大学3年の臨床心理士を目指すものです。 今研究室に入ることで悩んでいるのですが、臨床心理系の専攻の先生につくか、青年心理学専攻の先生につくか悩んでいます。 なぜ私が悩んでいるのかというと、臨床心理の先生についた場合相性などから一年間ついていけるのかという悩みがあり、青年心理の先生は若いため大学院に行った際のノウハウ等も教えていただけるとのことだったので親身になってくれるならこの先生だと考えてしまうのです。 何度か面談にも行ったのですが、どちらも親身に話を聞いていただけるのですが、臨床心理の先生は少し意地悪に接しているとのことで、私もそれには耐えられるかわかりません。 しかし、臨床心理系の大学院に進学するのであれば、卒論のテーマも臨床心理に絞ったテーマの方がよいのでしょうか? まだ大学院もどこがいいとは決めていないため、どんなテーマがいいのかということも自分が研究したいこと以外は考えていません。 どうか皆さんアドバイスよろしくお願いいたします。