• ベストアンサー

ビジネスレターの数字の書き方について

お世話になります。 ビジネスレターを書くときなのですが、1人2人また、3周年、1家族などと書きたいときは、このようにアラビア数字で書いてもよろしいでしょうか。 それとも一人二人、三周年、一家族などのように漢数字で書くべきでしょうか。 アラビア数字の方が見やすいような気がするのですが、失礼でないようにと考えております。 ビジネスレターの種類としては、企画の提案などです。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

縦書きならば漢数字、横書きならばアラビア数字で書くのが原則です。

dataplus
質問者

お礼

そんな法則があったんですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.2

ビジネスレターなので縦書きはなしにします。 年配者には横書きでも、三回忌を、3回忌と書くのを 嫌う人も少なくないのですが(当人は違和感を持つ) ビジネスレターなので、数字を正確に伝えるために 目をつぶってアラビア数字にしましょう。

dataplus
質問者

お礼

三回忌は3回忌と書くのはちょっとなって感じですね。 ビジネスレターはアラビア数字で良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビジネスパートナーとの付き合い方について

    現在、私(男・30代)と30代の男性一人と50代の男性の3人でビジネスを始めようと準備をしています。 私はアルバイトをしていて、他の二人は正社員として働いています。 私はアルバイトなので、シフトを変えやすいのですが、他の二人はそうは行きません。 なので私が動きやすいという事で、3人でビジネスを初めて3年間、私は何も言わずに 仕事をしてきました。 しかし、友達や家族から「何であんただけ動いてるの?いくらあんたが3人の中で動きやすいからって一人で全部やってるじゃん。おかしくない?」 と言われたのです。 ハッとしました。 他の二人は月1回や2回やる打ち合わせで意見は出してくれるし、叱咤もありますが、 色々話し合うのですが、結局は打ち合わせの時だけ、他の日に会ったりする仲間もいますが、 話をするだけで仲間が具体的に動いてくれることは余りありません。 いくら私より仕事が忙しいからって全くなにも動いてくれないのはおかしいと思っています。 でも人が良すぎる私は何も言えず…。 今回、打ち合わせで具体的に企画書を書くことになったのですが、それもなぜか 私一人で書くことになったのです。 仲間の二人は「書いたものを後で見せてくれれば色々意見をいうよ」 とは言っているのですが、私はそもそも「二人も企画書書いてよ!」 と思うのです。 そこで、私は勇気を振り絞って「皆さんもちゃんと考えてくださいね!私一人だけじゃなくて皆さんも真剣にやってください」 と言いました。 すると今まで何もしてこなかったのに仲間の一人が「毎日1分1秒欠かさず考えてるよ」と あきらかに冗談半分の答えが帰ってきました。 やってるのは全部私です。 これまでにいくつかビジネスを始めて失敗してきましたが、 経理から商品の発送、管理まで全部私がやってきました。 他の仲間は殆ど動いていません。 また、今回新しく決めたビジネスは飲食店ビジネスなのですが、それも お店が開店したらまず、私がバイトを辞めて働き始めて、お店が順調に行ってから 二人の仲間が会社を辞めて合流するとう話なのです。 となるとお店が潰れても痛くないのは仲間の二人です。 今働いている会社にいればいいのですから。 でも私は今のバイトを辞めてお店で働いているので、 お店が失敗したら私が一番リスクを受ける事になるのです。 なぜかどれもこれも私だけに責任がいくようになってるように感じてなりません。 3人でビジネスをやるのはいいんですが、こういう状態を改善するには、 仲間の二人にどうやって話をすればいいのでしょうか? それともこんな関係ではもうビジネスを3人でやるには難しいでしょうか?

  • ファンレターについて

    こんにちは。いつもお世話になっています。小さな悩み事ですが、少し困っていて投稿しました。海外の俳優へファンレターを出そうと思ったのですが、住所が 2つあり、どちらへ出せばよいのか分からず、同じファンレターをそれぞれ2通送ろうと思っているのですが、 サインの依頼の一文も書いており、サインを強要していると誤解を招いたり失礼にならないか、心配しています。どうしたら良いか分からない為、皆さんの中で、同じ様な状況になった方などご意見を頂ければ幸いです。

  • 【ビジネスゲーム】世界中でビールを販売する手段について

    【ビジネスゲーム】世界中でビールを販売する手段について これは自分の通っている学校の授業の一部で取り上げられたものなのですが、自分なりに考えたものの他にもっと良い方法がないものかと思い投稿させていただきました。 【ビジネスゲーム】 上司からビールを売りたいという提案がありました。 生産はアラビアで行うそうです。理由は単価が安いという事だそうです。 しかし、世界中で販売を行いたいそうです。さてどう売るか。 ちなみにアラビアは宗教上酒は飲まないそうです。 自分なりに考えた事は、 アラビアよりも物価の高い所で販売する事で他メーカーの物より安い当社のビールを購入する人は増えるし、物価が高いのでアラビアのお金に戻した時もそれなりの儲けになるのではないか。 原料を世界中の安い所から取り寄せる。 世界各国の生活習慣等を考えて販売地域を決定する。 関税・酒税等の安い所に狙いを定める…等を考えました。 しかしそれだと世界中で販売を行う事やアラビアで生産を行う事といった条件を満たせなくなってしまう気がします。 また世界中で売る為にはある程度のブランド力も必要になるのでは?とも思います。 しかしどうすれば良いのか考えつきません。 数字的な事は参考までですが、 ・売上高   1,000 ・売上原価  300 ・売上総利益 700 ・人件費   300 ・地代家賃  100 ・諸経費   100 ・営業利益  200 ・営業外収益 10 ・営業外費用 120 ・経営利益  90 という数字を元にしています。 数字的な結果の出し方でも、このようなアイデアがあるのでは、というものでもあれば教えていただけたら大変嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 音が出るレターセット

     お世話になっております。よく開くオルゴールが鳴るようなレターセットと申しますか、ポストカードと申しますか、メッセージカードのような類のものが東急ハンズや文房具売り場で見かけられます。  それをいろいろ曲を選んで買いたいのですが、東京・神奈川・あるいはネットでも結構ですので、種類がたくさんあるお店をご存知の方がおりましたら、教えていただけますと幸いです。

  • 会議室まで案内するビジネスマナーについて

     日本語を勉強中の中国人です。ビジネスマナーについて教えてください。お客様が二人会社に来ました。お客様を会議室まで案内する際に、「こちらへどうぞ」と言ってから、一人のお客様は先に私の前を歩き始めました。もう一人は私の後ろで歩いています。この場合、私は一人目のお客様を通って歩くのは失礼でしょうか。結局真ん中に挟んでいたまま、会議室まで行きました。みっともないでしょうか。このシチュエーションでの正しい対応を教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 誕生日の数字を使って解を「5」にしたい!

    恋愛のカテゴリーではないかもしれませんが、 こちらにて失礼致します。 二人の記念日にサプライズを考えております。 数字の「5」がお互いにとってキーワードとなるのですが、 二人の誕生日の数字を使って解が「5」になるような 式を作りたいと思いました。ですが算数・数学が不得手な私。 皆様のお力を拝借できればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 -------------------------- ●誕生日 12/6 、6/10 この四つの数字でお願いします。 不可能であれば数字をばらしてもかまいません。 ●例 1.2.6.6.1.0

  • 外国の俳優さんへのファンレター

    目に留めて頂いてありがとうございます。 外国の俳優さん(英国の方です) …へファンレターを出そうと思い書き方などを調べていたところ ・返信用封筒・切手を同封する ・「あなたのサイン入りの写真を送ってくれませんか?」 と書いておくといい…というアドバイスを多々見かけました。 それを見て “多忙な方にそんな返事を強要するようなお願いをしてしまっていいのかな” と思い、ただお手紙を書くだけにしようかと思ったのですが、 やはり外国の方へ向けてのファンレターの場合 上記の二点のアドバイスは欠かしてはいけないのでしょうか? 日本人の礼儀と外国の方の礼儀(考え方)は 時に大きく違ってしまっていて、それが失礼にあたる場合もあり (日本では贈り物をもらって、贈り主の方の前で開ける場合  包み紙を破かないように開けますが  日本以外の国ではそれは「贈り物に興味が無い」と  言っているのと同じことになる、など) もしも相手の俳優さんに対し失礼なことをしてしまったら 嫌だな、と思いもやもや悩んでいるのですが… 教えて頂ければ幸いです。 又、外国の俳優さんにファンレターを出した事があるという方が いらっしゃいましたら、その時のことを教えて下さいましたら嬉しいです…!

  • ビジネスバッグの種類が豊富な店を教えて

    タイトルの通りです 東京近郊(できれば御茶ノ水より東)でビジネスバッグの種類が豊富な店を教えてください ある程度価格の幅がわかれていると幸いです 以上、よろしくお願い致します

  • ビジネスメールでの英訳で困っています

    以前ビジネス上でお世話になった海外の方に 直接メールでお礼と質問をしたいのですが英語に自信がありません… (お世話になった際は通訳の方がいました) ビジネスといっても1度話をしたことがあるので そこまでガチガチにならない感じでどなたか訳して頂けないでしょうか? --------ここから-------- 〇〇 様 突然のメール、失礼します。 △△株式会社 □□です。 先日はお話をさせていただき、ありがとうございました。 本題は先日伺えなかった質問なのですが。2 つあります。 お返事いただけたら幸いです。 -------- 1. お話の中で ◇◇ が重要とのことでしたが、 その他にあなたの会社で現在必要としている技術のカテゴリーはございますか? 2. 以下のサイトあたりのドキュメントから読み慣れようとしているのですが、 調査の対象としてずれていたりしていますでしょうか? (アドレス) -------- この質問があなたの会社の守秘義務に触れている場合や、 〇〇 様がお忙しくて返事ができない場合等は、 ご迷惑おかけしたことをお詫び申し上げます。 以上、よろしくお願いします。 失礼します。 --------ここまで-------- よろしくお願いします。

  • DVD-RWドライブのドライブレターが、DじゃなくてEになってしまっている。

    お世話様です。 Lenovoの「3000 N 100」(型番:0768-G3J) http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/n-series/n100_lineup_4x.shtml を使っています。OSは、vista business です。 で、DVD-RWドライブの、ドライブレターが、 いつのまにやらDではなくEになってしまいました。 (ひょっとしたら、最初からEだという可能性もあるのでしょうか・・・) で、あるソフトをインストールしたら、 Drive Dがどうのこうのと言われて、インストールに失敗しました。 なお、自分でドライブレターをいじくった覚えはありません、 というか、VISTAの場合のやり方を知りません。 (XPなら分かりますが) これ、どうしたら、なおるのでしょうか? なお、XDカードスロットがついているのですが、 これを入れてみたら、このドライブレターがDになってしまいました。 また、以前、USB接続で、ケーブル経由でXDカードを入れたことがあります。 これが関係しているのでしょうか? 解決法をご存じの方、お教えいただければ幸いです。 以上、よろしくお願い申し上げます。