• ベストアンサー

ビジネスレターの数字の書き方について

お世話になります。 ビジネスレターを書くときなのですが、1人2人また、3周年、1家族などと書きたいときは、このようにアラビア数字で書いてもよろしいでしょうか。 それとも一人二人、三周年、一家族などのように漢数字で書くべきでしょうか。 アラビア数字の方が見やすいような気がするのですが、失礼でないようにと考えております。 ビジネスレターの種類としては、企画の提案などです。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

縦書きならば漢数字、横書きならばアラビア数字で書くのが原則です。

dataplus
質問者

お礼

そんな法則があったんですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pinhole-09
回答No.2

ビジネスレターなので縦書きはなしにします。 年配者には横書きでも、三回忌を、3回忌と書くのを 嫌う人も少なくないのですが(当人は違和感を持つ) ビジネスレターなので、数字を正確に伝えるために 目をつぶってアラビア数字にしましょう。

dataplus
質問者

お礼

三回忌は3回忌と書くのはちょっとなって感じですね。 ビジネスレターはアラビア数字で良さそうですね。 ありがとうございました。