• ベストアンサー

掲示版書き込み者の同一人物を見分ける方法を知りたいのですが

タイトルの通りなのですが、掲示版を設置しているのですが、名前は違うものの…なんか同じ人が書き込みしているような気がするのです。 見分けるためのアドバイスを教えて頂きたいのです。 ちなみに掲示版の管理画面で見たのですが、 投稿者[○○○←英数字.ne.jp]もしくは[IPアドレス] が、表示されておりました。 [○○○←英数字.ne.jp]←この英数字が同じだったのです…。

• saa
  • お礼率89% (149/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nas60
回答No.4

専門的なことは知らないので、あくまで推測ですが・・・ 英数字の部分は、書き込み者の利用した回線というか、プロバイダ(サーバー?)とか、何かそのようなもの(すいません、シロートなんで (^^;)を表します。 その人が一旦接続を切ればその回線は空くわけですから、その後、別の人が偶然同じ回線を使えば(自分で選ぶことはできません)、IPは同じになると思います。 都道府県が全く違う人でIPが同じというのは、そのケースが考えられます。 ただ、プロバイダの事情などにもよるでしょうが、別人が同じ回線というのは、そんなに頻繁にあることではないようなので、#2さんのおっしゃる通り、同一人物である可能性は極めて高いです。 逆に、一旦接続を切った後に、本人が改めてもう一度つなぎ直せば、同一人物でありながら違うIPになります。 インターネットカフェを利用した時や、友達のパソコンからアクセスした時、常時接続(定額制)でない人、などはこれにあたりますね。 従って、IPを特定されたくない場合は、わざと一旦回線を切ってからつなぎ直すという手もあるわけです。 その、都道府県というのは、管理者にはわかるものなんですか? それとも書き込み者の「自己申告」? 自己申告だったら、書き込み者がウソついてるとかは考えられませんか? 具体的には、みなさんが挙げておられるような事を、総合的に判断することになります。  悪意のある書き込みなんですか? だとしたら文体なども意図的に変えると思いますが、そうでなければ、書きグセは、そのうちどこかに現れてくると思います。漢字の使い方とかはどうですか?

saa
質問者

お礼

そうですか。やっぱり同一人物っぽいですよねー。 都道府県は自己申告なんです。 悪意はないと思いますが…普通だったら言いにくいようなカキコをしているのと、普通に「こんにちはー」からカキコしているカキコの2パターンなのです。 曖昧なのが「☆」←これがあったりなかったり…。 少し様子を見てみます。

その他の回答 (4)

• hima-827
回答No.5

そうですね。 管理画面で、IPアドレスが同じなら、同じ人でしょうね。 最近のADSLは、基本的に、ネット接続のたびに、IPアドレスが変わる所は、少ないように思います。 私の場合、Y!BBですが、もう半年以上、IPアドレスは、変わっていません。 しかし、絶対変わらないものではありません。 まあ、少なくなりましたが、ダイアルアップ接続でしたら、毎回ネットに接続のたびに、変わると思います。 あと、他の見分け方は、他の方が言われるように、書き込み者の癖、特徴ですね。これは、確実に判断するのは、難しいでしょう。 あと、漫画喫茶ですが、当然、IPアドレスは、全く変わりますので、判断は、上記の文章の癖などの他では、判断は無理でしょう。

saa
質問者

お礼

管理者画面で再度調べたのですが、なんかその人…以前のカキコしてくれた方の名前を使用して、カキコしているっぽいのです(^^;)調べててびっくりしました。 以前の方のIPアドレス?は、全く違うので…また更に悩んでしまいました。でも、プロバ変えたらってこともありますもんね。 軽く注意をしてみようかと思います。ありがとうございました。

回答No.3

同一人物だと、文章の体裁が似ていると思います。 句読点の使い方、語尾の使い方、改行のタイミング等です。

saa
質問者

補足

う…ん…(-_-;)微妙ですぅ。 敬語を使っているので、見分けは全くわかりません。 (笑)とかwとか付いていれば……何もないのですよ…(^^;)

• 100Gold
回答No.2

英数字が同じであれば同一人物の可能性は極めて強いです。

saa
質問者

補足

そうですか…。 でも、ゲストブックに書き込みもありまして 都道府県は全く違うのです。これは一体…? ネットカフェだとどうなるんでしょう??

noname#5701
noname#5701
回答No.1

書き込みの時間が分かるのならそれをチェックして、ほぼ同じ時間帯の場合大いに考えられるのでは。

saa
質問者

補足

えと…書き込み時間は2時間、間をあけていますね…(^^;)